Cone、ゲーミフィケーション型採用ページで人的ネットワークを定量評価。役員のリファラル力を可視化
訳:「友だち採用」と謳ってるくせに、友だち少なかった

株式会社Cone(本社:大阪府大阪市、代表取締役:佐藤 立樹、以下「当社」)は、自社の「友だち採用」制度の実効性を検証するため、役員が自らの人的ネットワークを定量評価する実証実験を2025年10月24日〜30日に実施しました。
(つまり:「友だち採用」って言ってるけど、本当に友だちいるの?を確かめてみました)
■ 実験の背景
当社は創業以来、「友だち採用」を重視してきました。しかし、「本当に我々に友だちはいるのか?」という素朴な疑問から、今回の企画が始動。採用ページにインタラクティブなクイズを実装し、会社を代表して役員の人的ネットワークを可視化する取り組みを行いました。
実験の仕組み:
当社採用ページ(https://coneinc.jp/friend-recruit/)にアクセスすると、メンバーそれぞれに関する3択クイズがポップアップ表示されます。正解しなければ採用ページにアクセスできない仕様とし、「本当にメンバーを知っている人」のみが先に進める設計としました。



■ 実験結果

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回答者数 |
正解者数 |
正答率 |
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|---|---|---|---|
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CEO 佐藤立樹 |
46人 |
20人 |
43.5% |
|
COO 湯淺春樹 |
36人 |
23人 |
63.9% |
回答してくれた友だちの人数ではCEOが上回ったものの、「本当に知っている人」の数ではCOOが勝利。この結果は、リファラル採用において重要なのは「ネットワークの広さ」ではなく「関係性の深さ」であることを示唆しています。
(要するに:CEOは友だちっぽい人は多いけど、本当に知ってる人は少なかった。量より質って大事ですね)
■ 今後の展開
今回の結果を受け、役員だけでなく全社員で友だち採用に取り組む体制を強化します。具体的には、毎月の締め会(月次振り返り会後の食事会)に、メンバーの友人を1名招待する取り組みをスタート。
(これから:毎月のご飯会に友だち連れてきてOKにします。そこから採用に繋がればいいな)
「友だちと働く」を、制度だけでなく、日常の行動として根付かせていきます。
■ 株式会社Coneについて
小さなチームで大きな仕事をする最高の会社を目指しているSmall up企業です。(※ 2025年11月時点、7名で全事業合わせて累計1,300社超支援)
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会社名:株式会社Cone
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代表者:佐藤立樹
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設立:2019年4月1日
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事業内容:
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資料作成代行サービス「c-slide」の運営
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記事作成代行サービス「c-blog」の運営
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BtoBサイト制作サービス「c-web」の運営
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フォーム作成ツール「formmate」の運営
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