レビューツール入れ替えにより投稿数1.8倍 & 月額コストも削減!『ma28 ONLINE STORE』にReviCoの提供を開始!
レビュー数の大幅な増加により、CVRの改善やコンテンツ活用を加速

レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を提供する株式会社ReviCo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹、以下、ReviCo)は、株式会社まつや(本社: 長崎県大村市、代表取締役:松本 晋司、以下、まつや)の公式ECサイト、「ma28 ONLINE STORE」に、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の提供を開始し、レビュー投稿数の大幅な増加とレビューツールの月額コスト削減を同時に実現したことをお知らせいたします。
株式会社まつや について
株式会社まつやは、1930年(昭和5年)創業のファッションカンパニーです。「HUG HUG」、「Wrappin nine9」をはじめとする自社ブランドや、有名ブランドを取り扱うセレクトショップを展開し、「Happiness in fashion」を理念に、時代やお客様のライフスタイルに寄り添う商品とサービスを提供しています。常にトレンドを取り入れながら、一人ひとりの毎日に彩りと幸せを届けるファッションを提案し、信頼されるショップづくりに努めています。
ma28 ONLINE STORE:https://hug2.jp/
「ReviCo」導入の背景

ReviCo導入以前も、海外製のSaaSレビューツールを利用されていましたが、以下のような課題を抱えていました。
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以前利用していたレビューツールの月額利用料に対して、費用対効果に懐疑的だった
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レビュー投稿数を増加させる打ち手が見つからない状態だった
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ツールの問い合わせをしても日本の代理店を介していたため、回答をもらうまでに時間が掛かり、サポート体制に不満を抱えていた
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レビューを集める中で 年代 / 体型 / 普段の服のサイズ などの属性データの回答を集めたかった
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質の高いレビューをさらに集めることで、購入検討者の不安解消に繋げたかった
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レビューエリアの表示や絞り込みのUIなど、使い勝手に課題があった
これらの課題を解決し、UI/UXの改善と、更なるサイト売上向上の実現に向けたソリューションとして、「ReviCo」が採用されました。
株式会社まつや様に「ReviCo」をご評価いただいている点
株式会社まつや
EC事業部 統括部長
田中 憲征 様からのコメント
1. 自走するレビュー投稿ツールとしての強み
ReviCoの最大の魅力は、レビュー投稿の促進を自社だけでなく、ReviCo側でも積極的に行ってくれるところです。従来、レビューを集めるためには、懸賞やプレゼントなどのインセンティブを提供する必要があり、それには一定のコストがかかっていました。しかし、ReviCoはその部分を肩代わりしてくれるため、運用コストを大幅に削減できます。自社でレビュー投稿を促進するためのリソースを割くことなく、外部の力を借りて効率的にレビューを集めることができ、非常に助かっています。さらに、ReviCoのツール自体が自走する仕組みになっているため、継続的なレビューの取得が可能となり、結果的に商品やサービスの信頼性を高めることができます。
2. サポート体制の充実
ReviCoが提供するサポート体制も非常に充実しており、特に助かっているのは、他の企業へのサポート実績に基づいた的確なアドバイスと迅速な対応です。多くの企業を支援してきた実績があるため、過去の効果検証を元に、どのような施策が有効だったのかを教えていただけます。これにより、無駄な試行錯誤を避けることができ、導入初期から効果的な運用を進めることができました。また、ReviCoはただのサポートにとどまらず、具体的なアクションプランをタスク化し、どのような改善が必要かを明確に示してくれるため、どんな状況でも迷うことなく取り組むことができます。こうした細やかな支援は、私たちにとって非常に価値があり、ビジネスの成長を後押ししてくれています。
3. UIやUXの優れた設計
ReviCoのもう一つの魅力は、ユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)に優れている点です。デフォルト設定で使用しているだけで非常に使いやすく、カスタマイズする必要がないほどに直感的で利便性が高いです。特に、どんな利用者でも違和感なく使えるデザインが施されており、時間をかけて慣れる必要もなく、すぐに業務に取り入れやすいという点が素晴らしいです。さらに、ReviCoは常にユーザー心理に基づいた開発を行っており、使いやすさや便利さが進化し続けています。今後のバージョンアップにも期待しており、新しい機能や改善がどのように反映されるのかを楽しみにしています。
これらの点を総合すると、ReviCoは単なるレビュー投稿ツールを超え、ビジネスの成長を支援する重要なパートナーとなっており、導入してから非常に満足しています。特に、運用コストの削減、的確なサポート、優れたUI/UXがあらゆる面で効率化を助けてくれており、これからも引き続き活用していきたいと感じています。
「ma28 ONLINE STORE」における、ReviCo導入後の効果
2025年3月からReviCoの提供を開始以降、以下の効果が出ております。
・レビューツールの月額利用料を以前より抑えることができ、費用対効果が改善
・ツール入れ替えにより、前年同月対比で、月間レビュー投稿数が1.8倍に増加!
(2025年4月〜6月の3ヶ月間による、前年同期間の比較)
・ReviCo専任のCS担当をアサインしたことで、以前よりもスムーズなサポート対応が可能に
・商品を購入したユーザーの中で、レビューを閲覧したユーザーは、非閲覧ユーザーと比較して、コンバージョンレートが434%UP!
・レビューを投稿したユーザーのうち、4人に1人がNPSアンケート(ネット・プロモーター・スコア)にも回答!
・全体レビュー投稿数のうち、ReviCoが運用するレビュー投稿キャンペーン(※)の応募率が53.6%超え
※ReviCoが運用するレビュー投稿キャンペーン:「ReviCo」、レビュー収集方法に関する特許を取得
ReviCoは、EC事業者様にとって更に価値の高いソリューションを提供するべく、今後も機能のアップデートや改善に注力して参ります。
ReviCoについて

「ReviCo」は、現在350以上のECサイトに導入されているレビューマーケティングプラットフォームです。
ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者から良質なレビューを数多く収集し、サイト内へ掲載します。また、データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進させます。
ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信や、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的にレビューを獲得できます。
収集したレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単に表示ができ、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成が可能です。
設立:2022年10月
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者:代表取締役 高橋 直樹
株主構成:株式会社ソフトクリエイトホールディングス 100%
事業内容: “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売
本当に良い商品に出会えるポータルサイト「ReviCoポータル」はこちら:
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ReviCo
TEL:03-4590-8105
Email:contact@revico.co.jp
受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く)
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