Box Japan、経営体制変更のお知らせ
古市 克典が代表取締役会長に就任
インテリジェントコンテンツ管理 (ICM) プラットフォームを提供するBox, Inc. (NYSE:BOX) の日本法人である株式会社Box Japan(本社:東京都千代田区、以下 Box Japan)は、2025年2月1日付で、佐藤 範之が社長に就任したことをお知らせします。これに伴い、2013年8月より代表取締役社長を務めてまいりました古市 克典は、同日をもって社長職を退任し、代表取締役会長として、お客様やパートナー企業との関係強化やビジネス開発などにより注力し、Box Japanのビジネス発展のために引き続き取り組みます。
佐藤は、約30年にわたり、大手SIer、外資系 IT企業における営業組織の立ち上げやマネジメント、数々の新規事業の立ち上げに携わり、豊富な経験と実績を有しています。2014年6月にBox Japanに入社し、日本市場のビジネス立ち上げと営業を中心とするGo to market戦略の立案から実行を担い、グローバルの売上高において24%*を占めるまでビジネス拡大に貢献してまいりました。
この度の体制変更にあたり、佐藤は次のように述べています。
「この度、Box Japanの日本担当社長に就任したことを大変嬉しく思います。私自身、Box Japanの創設期から参画し、パートナーの皆様や従業員とともに日本のお客様に製品をお届けしてきた過程で、Boxがお客様に提供できる価値やそれが日本のビジネス発展につながることを確信しております。Boxでは、昨年より、生成AIを製品の中心に据えるインテリジェントコンテンツ管理(ICM)の製品戦略を掲げ、企業が大量に保有する非構造化データのさらなる活用を実現する機能を実装しています。今後、より多くの課題に対してパートナーの皆様とともに支援を強化していくことで、お客様のさらなる成長と発展のために尽力して参りたいと思います。今後とも何卒よろしくお願いいたします。」
代表取締役会長 古市 克典は次のように述べています。
「2013 年 8 月に日本法人を設立し社長に就任して以降、多くの皆様に支えられてここまで走り抜くことができました。関わるすべての皆様へ感謝申し上げます。会長として、お客様やパートナー様との関係強化、働きがいの促進支援、新規事業の開拓などに取り組んでまいります。これまで共に歩んできた佐藤が社長に就任したことを大変心強く思うと同時に、今後のさらなる発展を期待しております。今後ともBox Japan をよろしくお願い申し上げます。」
*2025年度の第3四半期(2024年10月末日締め)における売上全体に占める割合
Boxについて
Box(NYSE: BOX)はインテリジェントコンテンツ管理(ICM)プラットフォームのリーディ ングカンパニーです。Boxのプラットフォームは、企業のコラボレーション促進や、コンテ ンツのライフサイクル全体の管理、重要なコンテンツの保護、そしてエンタープライズ AI によるビジネスワークフローの変革を実現することを目指しています。2005年に米国で設 立され、アストラゼネカ、JLL、モルガン・スタンレーなどを含む大手グローバル企業や日 本では約19,000社および日経225の76%の企業の業務効率化を支援しています。
Boxは、カリフォルニア州レッドウッドシティーに本社を置き、米国、ヨーロッパ、アジアに拠点を持っています。また、Box.orgでは、非営利団体のミッション実現を支援するために多様な活動を行っています。
株式会社 Box Japan は2013年に設立された日本法人です。日本国内の情報については、下記のサイト「Box Square」で随時更新しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像