コロナ禍で人気のハンバーガー店についての意識調査
ファーストフードで最も利用するのはやっぱりハンバーガー店で70%コロナ禍で変わった利用動向、夕食でも抵抗なしが70%で事前決済も広がりの兆し
会員120万人の消費者参加型覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。
今回は、コロナ禍でも好調なハンバーガー店についての意識調査(有効回答数1,000名)を2021年6月16日~6月21日に実施しました。
2:コロナ禍でハンバーガー店の利用が増えた27%
3:夕食のハンバーガーに抵抗なし70%
4:コロナ前はイートインが主流も、コロナ後はテイクアウト利用が激増74%
5:モバイルオーダー(事前決済)に浸透の兆し、30代40代に広がる
設問:ファーストフードの中で、最もよく利用する(利用頻度の高い)料理のジャンルはどれですか?
2:コロナ禍でハンバーガー店の利用が増えた27%
設問:コロナ禍でハンバーガー店を利用する頻度は増えましたか?
3:夕食のハンバーガーに抵抗なし70%
設問:夜ごはん(夕飯)にハンバーガーを食べることに抵抗はありますか?
4:コロナ前はイートインが主流も、コロナ後はテイクアウト利用が激増74%
設問:コロナの影響前(2020年2月以前)にハンバーガー店で最も利用していた購入方法は何ですか?
設問:2021年6月現在で、ハンバーガー店で最も利用する購入方法は何ですか?
5:モバイルオーダー(事前決済)に浸透の兆し、30代40代に広がる
設問:ハンバーガー店を利用する際の決済タイミングはどちらが多いですか?
本調査ではこれ以外に、一人当たりの購入金額や許容できる提供時間、好きなパティの種類やバンズの種類、好きなサイドメニューや一緒に注文する飲料など全33問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=369/女性=631)
調査時期:2021年6月16日~6月21日
調査項目:ハンバーガー店についての意識調査
設問数:33
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年7月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:
モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
- 【調査結果サマリー】
2:コロナ禍でハンバーガー店の利用が増えた27%
3:夕食のハンバーガーに抵抗なし70%
4:コロナ前はイートインが主流も、コロナ後はテイクアウト利用が激増74%
5:モバイルオーダー(事前決済)に浸透の兆し、30代40代に広がる
- 【調査結果】
設問:ファーストフードの中で、最もよく利用する(利用頻度の高い)料理のジャンルはどれですか?
2:コロナ禍でハンバーガー店の利用が増えた27%
設問:コロナ禍でハンバーガー店を利用する頻度は増えましたか?
3:夕食のハンバーガーに抵抗なし70%
設問:夜ごはん(夕飯)にハンバーガーを食べることに抵抗はありますか?
4:コロナ前はイートインが主流も、コロナ後はテイクアウト利用が激増74%
設問:コロナの影響前(2020年2月以前)にハンバーガー店で最も利用していた購入方法は何ですか?
設問:2021年6月現在で、ハンバーガー店で最も利用する購入方法は何ですか?
5:モバイルオーダー(事前決済)に浸透の兆し、30代40代に広がる
設問:ハンバーガー店を利用する際の決済タイミングはどちらが多いですか?
本調査ではこれ以外に、一人当たりの購入金額や許容できる提供時間、好きなパティの種類やバンズの種類、好きなサイドメニューや一緒に注文する飲料など全33問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・未婚別に集計しています。
- 【調査概要】
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=369/女性=631)
調査時期:2021年6月16日~6月21日
調査項目:ハンバーガー店についての意識調査
設問数:33
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年7月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:
モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
すべての画像