ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly TotalレポートによるITビジネスカテゴリのデジタルメディアの視聴状況を発表
ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、ITビジネスカテゴリのデジタルメディアの視聴状況を発表しました。
- ITビジネスカテゴリにおいて、トータルデジタルでの月間視聴者数はITmedia Incが最も多く1,338万人
- 性年代別のリーチは全ての性年代でITmedia Incのリーチが最も高い
- 性年代別ターゲットGRP(TARP)では男性35-49歳が406%で最も高く、次いで男性50歳以上、女性35-49歳が高い
2021年5月のMonthly Totalレポートによると、ITビジネスカテゴリにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も視聴者数(2歳以上)が多かったのはITmedia、@ITなどのサービスを含むITmedia Incで、1,338万人が月に平均9回利用し、GRPは97%となっていました。次いでImpress Watch、ケータイ Watchなどのサービスを含むImpress Watch(1,032万人)は平均利用回数が7回で、GRPは56%となっていました(図表1)。
次にITビジネスカテゴリにおける視聴者数Top 5サービスのリーチを性年代別に見ると、男性、女性共に全ての年代でITmedia Incのリーチが最も高く、男性の18-34歳、50歳以上ではITmedia IncとImpress Watchはほぼ同水準となっていました(図表2)。
最後に、ITビジネスカテゴリのサービスにおける視聴者数Top 5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、男性35-49歳で最も高く406%となっていました。次いで男性50歳以上で380%、女性35-49歳で332%となっていました(図表3)。
IT業界の日々新しく開発される技術やサービスに関する情報や、経済ニュースを提供するメディアは、特にビジネスパーソンにとって欠かせないものとなっています。ITビジネスカテゴリは視聴者の中心が男性と思われがちですが、現代のビジネスを担う女性35-49歳のリーチも高く、ブランド担当者がターゲットとコミュニケーションを取るためのサービスを検討する際には、イメージだけではなく、キャンペーンの目的に応じてターゲットリーチや利用回数、GRP、TARPなどの指標を実際の視聴データを元に考慮することが重要になります。それぞれの媒体のサービスや記事の特徴、強みに加え、これらのユーザーの利用指標を基にメディアプランを立案することが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:1億円
設立: 1999年5月
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
ブランドセーフティサービス OpenSlate
デジタル広告統計データ digiads
オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile Netview Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media VieW
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
- 性年代別のリーチは全ての性年代でITmedia Incのリーチが最も高い
- 性年代別ターゲットGRP(TARP)では男性35-49歳が406%で最も高く、次いで男性50歳以上、女性35-49歳が高い
2021年5月のMonthly Totalレポートによると、ITビジネスカテゴリにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も視聴者数(2歳以上)が多かったのはITmedia、@ITなどのサービスを含むITmedia Incで、1,338万人が月に平均9回利用し、GRPは97%となっていました。次いでImpress Watch、ケータイ Watchなどのサービスを含むImpress Watch(1,032万人)は平均利用回数が7回で、GRPは56%となっていました(図表1)。
次にITビジネスカテゴリにおける視聴者数Top 5サービスのリーチを性年代別に見ると、男性、女性共に全ての年代でITmedia Incのリーチが最も高く、男性の18-34歳、50歳以上ではITmedia IncとImpress Watchはほぼ同水準となっていました(図表2)。
最後に、ITビジネスカテゴリのサービスにおける視聴者数Top 5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、男性35-49歳で最も高く406%となっていました。次いで男性50歳以上で380%、女性35-49歳で332%となっていました(図表3)。
IT業界の日々新しく開発される技術やサービスに関する情報や、経済ニュースを提供するメディアは、特にビジネスパーソンにとって欠かせないものとなっています。ITビジネスカテゴリは視聴者の中心が男性と思われがちですが、現代のビジネスを担う女性35-49歳のリーチも高く、ブランド担当者がターゲットとコミュニケーションを取るためのサービスを検討する際には、イメージだけではなく、キャンペーンの目的に応じてターゲットリーチや利用回数、GRP、TARPなどの指標を実際の視聴データを元に考慮することが重要になります。それぞれの媒体のサービスや記事の特徴、強みに加え、これらのユーザーの利用指標を基にメディアプランを立案することが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名:ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金:1億円
設立: 1999年5月
代表者:代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセントータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
ブランドセーフティサービス OpenSlate
デジタル広告統計データ digiads
オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile Netview Powered by Lotameセグメント/ Nielsen eXelateタクソノミー
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media VieW
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
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