TikTokで変わる企業マーケティング|Z世代に届く“共感”と“戦略”を解説するコンテンツを公開
pamxyが支援で培った知見をベースに、企業向けTikTok運用の要点を公開
SNSマーケティング支援を行う株式会社pamxy(本社:東京都港区、代表取締役:西江健司)は、TikTokを活用した企業向けマーケティングの考え方や運用のヒントをまとめた解説コンテンツを公開しました。
Z世代との効果的なコミュニケーションや、企業アカウントの成果創出に向けた運用ポイントを整理し、企業のプロモーション活動に役立つ情報を発信しています。

◼︎共感と参加を軸にした“TikTok時代”の企業マーケティング
TikTokは「共感」や「参加」を軸にしたユーザー体験が特徴で、Z世代との距離を縮めるには最適なプラットフォームです。
エンタメとして楽しめる軽やかな表現の中に、企業らしいメッセージや価値観を自然に織り交ぜることができ、認知からファン化までを一貫して狙える新時代のマーケティング手法として注目されています。
◼︎なぜ今、多くの企業がTikTokを本格活用し始めているのか?
Z世代への高いリーチ力やアルゴリズムによる拡散のしやすさが評価され、TikTokを本格的に活用する企業が増えています。広告に頼らずともオーガニック投稿で成果を出せる点も魅力で、商品認知から購買行動までを促進する有力なチャネルというのがポイントです。
“広告離れ”と“ファンベース消費”の時代に求められる、新たな情報伝達チャネル
企業がTikTokを活用する背景には、従来の広告手法が届きにくくなった現状と、Z世代を中心とした「ファンが共感でモノを選ぶ」行動様式の変化があります。
加えて、アルゴリズムによる自動拡散、オーガニック投稿でもバズを狙える柔軟性、短期間での認知・流入獲得といった機能面の強みが、他のSNSとは異なる選ばれる理由になっています。
◼︎成果につながるTikTok運用の共通項と戦略設計
pamxyが支援してきた企業アカウントでは、最初の苦戦を経て改善を重ねることで、指名検索や流入増加といった成果が見られています。
成果を出す企業に共通するポイントは以下の通りです。
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視聴者を惹きつける企画力と共感設計
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アルゴリズムに最適化した継続的な運用と分析
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コメントやDMなどを通じた双方向コミュニケーション
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インフルエンサーとの協業による拡散施策
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必要に応じた広告併用による成果の後押し
これらを的確に実行することで、TikTokを単なるSNSの枠を超えた、実践的なマーケティングチャネルとして活用することが可能になります。
◼︎実務目線でまとめた解説コンテンツも公開中
pamxyでは、企業がTikTokマーケティングを成功させるための考え方や施策例、運用時の注意点などを実務経験をもとに整理。「これから取り組みたい」「すでに運用中だが課題がある」という企業担当者に向けて、わかりやすくまとめています。
また、自社でのTikTokマーケティングに課題を感じている方向けに、運用代行会社の比較も公開していますので、ぜひご覧ください。
参考情報:
▶︎ TikTokマーケティングとは?企業で成功するための戦略・事例
◼︎自社運用に課題を感じたら:TikTok運用代行サービスも提供中
pamxyでは、TikTokを活用した企業の情報発信・マーケティング活動を支援する「TikTok運用代行サービス」も提供しています。企画立案、撮影・編集、アカウント運用、分析までを一貫して行い、限られたリソースでも成果につなげられる体制を構築します。
「社内での運用に限界を感じている」「効果的な運用体制を整えたい」といったご担当者様は、以下の詳細ページよりお気軽にご相談ください。
◼︎株式会社pamxyについて
会社名:株式会社pamxy
代表者:代表取締役CEO 西江健司
本社所在地:東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3階
設立日:2019年9月27日
事業内容:IP事業、マーケティング事業、コマース事業
公式HP:https://pamxy.co.jp
本件に関するお問い合わせは下記までお寄せください。
メールアドレス:marketing@pamxy.co.jp
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