awoo Japanのnununi、F・O・インターナショナルの「F.O.Online Store」に導入開始。わずか1ヶ月の運用で、異例の回遊率・CVR3.5倍を達成。
[導入の背景]
F・O・インターナショナル様は、子ども服・ベビー服の製造小売・卸売にて、全国約300の実店舗とECを運営しています。自社ECサイト「F.O.Online Store」では、10以上の自社ブランドを展開し、ウェアだけでなく雑貨も多数取り扱っている為、総商品数が非常に多く、お客様1人あたりの商品ページ閲覧数や、サイト回遊性をアップさせることが課題でした。また、社内でSEO対策も行っていましたが、ページごとに手動でSEO対策をすることにも限界を感じていたようです。そこで、SEOとCXを完全自動で運用し、効果を改善するAIマーケティングプラットフォーム、nununiを採用して頂きました。以下、担当者様のコメントです。
[F・O・インターナショナル ネット販売部 川辺様のコメント]
“コロナ禍以降、ECの売上は跳ね上がる一方で、店頭で子ども服やベビー服を選ぶ時のワクワク感を、どうやったらEC上でも表現できるか、楽しい買い物体験のあり方について模索していました。そんななかnununiを知り、衝動買い体験のデジタル化というコンセプトに大変共感したことを覚えています。加えて、課題として顕在化していたSEOと回遊率の改善についても完全自動運用で実現できるということを聞き、検討には時間はかかりませんでした。開発時のサポートや、カスタマーサクセスの方々の細やかな対応にも非常に満足しております。今後もnununiを通じて、より多くのお客様にECでの買い物を楽しんでいただけるよう運用していきたいと考えております"
[導入1ヶ月後の効果]
2021年8月にF.O.Online Storeにてリリースし、導入から1ヶ月を経て、すでに改善効果が可視化されています。
1ヶ月間の導入効果実績は以下の通りです。
・ページ/セッション:3.5倍
・平均セッション時間:3.5倍
・CVR:3.5倍
(*いずれもnununiページ非通過と通過の比較)
nununiページを経由するほどお客様のエンゲージメントは高まる傾向にあるため、今後さらにお客様の目に触れる機会が多くなれば、さらに回遊率とCVRは高まっていくものと予測されます。
■nununiについて
nununi(ヌヌニ)は「商品理解」と「行動理解」を組み合わせたアジア初のオムニチャネルマーケティングオートメーションプラットフォームです。Eコマースにおいて最も重要なのは、探しやすさです。nununiは、高度な人工知能技術を搭載し、顧客のマイクロニーズを的確に捉え、購買動機に基づく最適な検索体験を可能にします。顧客が欲しいと思う商品をより的確にお届けするソリューションであり、ECサイト運営における顧客獲得・顧客転換・顧客維持の全てを最適化します。
サービスサイト:https://www.nununi.jp/
■awoo Japanについて
awooは台湾にて2015年に設立し、台湾市場においてSEOとEmail配信の分野で業界シェアNo.1のMarTech企業です。これまでに13,000社を超える企業にサービスを提供。また、AIを活用したSaaSツールの開発を目指してシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得、10名以上のAI科学者率いるAI Labを擁し、2020年1月、アジア初のオムニチャネルマーケティングオートメーションプラットフォーム「nununi」をリリースしました。awoo Japanは2018年に設立し、2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。
〈企業名〉awoo Japan株式会社
〈所在地〉東京都新宿区四谷4-26-6テクノ四谷3F
〈代表者〉林思吾
〈事業内容〉AI技術nununiを使ったECサイト運営ソリューションの提供
〈URL〉サイト:https://awoo.co.jp/
〈SNS〉Facebook https://www.facebook.com/ecnews.nununi/
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