エクセルやホワイトボードのスケジュール管理が60%以上!?在宅医療・介護業界のDXを加速する株式会社ゼストが冬の大型アップデート!

必要とされているアナログ業務にデジタルの力を掛け合わせ、従来の運用スタイルからスムーズに移行。 『DX化の壁』を突破する新機能をリリース!

株式会社ゼスト

在宅医療・介護の収益改善プラットフォーム「ZEST」を展開する株式会社ゼスト(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:一色淳之介)は、「ZEST SCHEDULE」をアップデートし、従来の運用スタイルを尊重しつつDXツールの導入障壁をなくす機能を強化したことをお知らせします。

今回のアップデートでは、従来のアナログな業務からデジタルへの移行に伴い、現場で働く多くの皆さまが抱えていた「新たな業務フローへの適応」に関する課題に着目しました。ZESTは、これまで多くのユーザーの声に耳を傾け、日々の業務の中で感じている「デジタル化の壁」を一つ一つクリアしていくことで、よりスムーズなDX移行を支援してまいりました。

  • アップデートの詳細 

①従来のスケジュール管理方法にあわせてカレンダーの縦型・横型表示の選択が可能

ZESTのお客さまは、従来、ホワイトボードなど横軸でのスケジュール管理が一般的でしたが、近年ではエクセルやGoogleカレンダーなど、デジタルツールによる縦軸でのスケジュール管理が増えています。弊社の調査によると、エクセルやGoogleカレンダーによる管理が約45%、紙・ホワイトボードによる管理が約20%という結果が明らかになりました。しかし、従来のZESTは横型表示のみであったため、ZESTによる自動化・効率化を取り入れたいと考えていても縦型に慣れていることから導入に戸惑われるケースがありました。

このたび、ZESTは現場の方々の声にお応えし、縦型表示も選択できるように対応いたしました。これにより、導入前のスケジュール管理方法を問わずスムーズにZESTに移行できるようになりました。特に、短時間のケアが連続して行われる施設内での訪問や非常勤スタッフの多い事業所において、縦型表示は、スタッフのスケジュールを一目で把握しやすく、業務効率の向上に貢献します。

縦型表示の導入により、以下のメリットが得られます。 

見たいスタッフのスケジュールのみを簡単表示 :

「看護チームA」「リハビリチームA」などを登録すると、特定の職員のみカレンダー上に表示したり、出勤スタッフのスケジュールに絞ったりした上で、さらに日・週表示することが可能になりました。スケジュール確認・調整に必要なスタッフのみを表示することで、業務効率が向上します。

モバイルでの利便性向上:

スマートフォンでの閲覧性が大幅に向上し、外出先での急な予定変更にも迅速に対応できるようになりました。これにより、より柔軟なスケジューリングが可能になります。

②利用者配布用カレンダーの自動作成&印刷機能を搭載

在宅医療・介護事業所では、訪問先の利用者とのスケジュール共有は、紙のカレンダーを印刷して配布するケースが一般的です。利用者の多くは高齢者や寝たきりの方など、デジタル機器に不慣れな方が多いためデジタル化が難しいのが現状です。そのため、従来は職員の訪問スケジュールと照らし合わせながら、利用者向けの訪問予定カレンダーを手作業で作成するというアナログな業務が一般的でした。

ZESTの新しい印刷機能は、完全にデジタル移行することはできない業務を少しでも効率化できるよう設計されました。見やすく分かりやすい訪問予定カレンダーを、たった2クリックで簡単に作成できるため、これまで費やしていた時間の大幅な削減が期待できます。

作成したカレンダーは、編集可能なエクセル形式でダウンロードすることも可能です。そのため、必要に応じて自由に加工したり、最大100名分のカレンダーを一括または部分的に印刷したりすることができます。

<従事者の皆様のリアルなお声を反映!配布用カレンダーのこだわりポイント>

①視認性の高さ:

高齢者や寝たきりの方でも分かりやすいように、文字の大きさや色にこだわりました。

利用者の立場になると、訪問看護・訪問介護等様々なケアの予定が組まれるため、いつ・どのサービスが

行われるかが一目で分かるようにサービス毎に色を変えることで一目でどの予定かが分かるようにしました。

②事業所やオンコール(※)番号の記載

容態の変化などで事業所に連絡がしたいときに連絡先がすぐにわかることは利用者や利用者のご家族側の安心にもつながります。また、本来は訪問看護ステーションに連絡した方が利用者の希望に沿うタイミングで、救急搬送されてしまう例も数多くあるのが現状です。そのため、事業所の連絡先やオンコール番号が記載できるようにしました。

※利用者からの緊急の呼び出しに対応するため夜間や休日でも対応し、24時間365日のサポート体制を提供すること


  • 訪問スケジュールから収益を最大化する 収益改善プラットフォーム「ZEST」

「ZEST」は、在宅医療・介護業界の事業所の収益最大化をサポートするプラットフォームを提供しております。訪問サービスに欠かせない訪問スケジュール作成を、ZESTでデジタル管理する際に蓄積された様々なデータを活用し、事業所の収益改善に欠かせない活動をサポートできるサービスを提供しています。

訪問スケジュール作成をZEST化するだけで、「稼働率の向上」、「採用できる・定着する職場環境づくり」、「営業効率の最大化」のすべてをサポートし、最終的に安定したケアを提供し続けることのできる事業所経営・運営に貢献します。

  • 株式会社ゼスト 会社概要

「護りたい、その想いを護る。」をミッションに掲げ、従事者の皆様が利用者へのケアを続けられるように、在宅医療・介護事業所の収益を最大化させるプラットフォームを提供し、デジタルの力で業界貢献をしております。「ZEST」プラットフォームのサービスとしては、AI搭載 訪問スケジュール自動作成クラウド「ZEST SCHEDULE」や現場スタッフが快適に働くための「ZEST HUB」、事業所の経営・運営状況を可視化するダッシュボード「ZEST BOARD」、新発想の業界特化型 営業DXクラウド「ZEST RRM」、多職種連携をサポートする「ZEST MEET」を提供しております。また当サービスは在宅医療・介護現場で使用いただくシステムであるため、セキュリティ対策として、ISMSと3省2ガイドライン対応 および 医療ISACの認証を取得しており、安心してお使いいただけるように尽力しております。

会社名:株式会社ゼスト

代表取締役社長 CEO:一色淳之介

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目3番11号 VORT新宿御苑4階

業務内容:

在宅医療・介護業界の収益改善プラットフォーム「ZEST」の運営、その他関連事業

プロダクトHP:https://zest.jp/

コーポレートHP:https://zest.jp/corporate

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会社概要

株式会社ゼスト

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URL
https://zest.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿二丁目3番11号 VORT新宿御苑4階
電話番号
03-5542-0542
代表者名
一色淳之介
上場
未上場
資本金
-
設立
1988年12月