【2025年9月】五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店にて、京都の伝統的な食文化を現代風にアレンジした「五穀豊穣 秋のハレの日御膳」が新登場!

五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店は、2025年9月より【秋の京丼五種食べ比べ膳®︎】の販売を開始いたしました。

KYOTO.LANDMARK株式会社

・秋限定の五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎五木茶屋  伏見稲荷店による【秋の京丼五種食べ比べ膳®︎】

■秋の訪れを感じさせる伏見稲荷店限定商品に切り替わりました

この御膳は、季節の新鮮な素材を使用した五種類の丼で構成されており、それぞれ異なる味わいに仕上げています。

旬な素材の風味を引き出し、全体のバランスを大事にした贅沢な膳をお楽しみください。

■京丼五種食べ比べ膳®︎とは

「京丼五種食べ比べ膳®︎」は、五木茶屋が季節限定でご用意する特別な御膳です。

旬の素材を生かした五種類の丼を一度に楽しめる構成となっており、それぞれ異なる味わいをご堪能いただけます。

各丼には料理長が趣向を凝らした調理法と味付けが施され、食べ比べることで味覚の多彩さを存分に体験できます。

また、京都の伝統的な食文化を現代的な感性でアレンジし、見た目にも華やかに仕上げました。

■五感で体験する新たな京丼をご堪能ください

五木茶屋 伏見稲荷店では訪れる皆さまに「食を通じて京都を感じていただきたい」という想いのもと、さまざまな工夫を凝らしております。その季節ごとの美味しい食材を厳選し、その時期ならではの味覚を存分にお楽しみいただけるよう仕立てております。

また、料理を彩る器にもこだわり、色合いや形に趣を持たせた和食器を用いて一品一品を盛り付けています。器を通じて感じられる和の風情も合わせてお楽しみいただけます。京都の四季を感じながら、伏見稲荷ならではのひとときをゆったりとご堪能ください。

■お好みで選択ができるこの秋限定の特製出汁のしゃぶしゃぶ

その日の気分や好みに合わせて「国産豚ロースのすきしゃぶ」か「黒毛和牛のすきしゃぶ」のどちらかをお選び頂けます。

「国産豚ロースのすきしゃぶ」

お出汁の旨みと食材本来の味わいを楽しんでいただくため、“すきしゃぶ”でご提供しております。

臭みのない豚肉ならではの上品な甘みが、お出汁にふんわりと広がり、旬のお野菜と一緒に口の中で調和します。

さっぱりとした特製ポン酢もご用意しておりますので、お好みに合わせてお楽しみください。

「黒毛和牛のすきしゃぶ」

お出汁の旨みと食材本来の味わいを最大限に引き出すため、厳選した黒毛和牛を“すきしゃぶ”でご提供しております。

霜降りの脂がとろけるように広がり、黒毛和牛ならではの上品な甘みとコクをお楽しみいただけます。

旬のお野菜と合わせれば、より一層豊かな味わいに。

また、さっぱりとした特製ポン酢もご用意しておりますので、お好みに合わせてご堪能ください。

※黒毛和牛のすきしゃぶへのご変更はプラス1,000円にて承っております。

■秋季限定!【秋の京丼五種食べ比べ膳®︎】のラインナップ

【伏見稲荷店 お品書き】

秋の京丼五種食べ比べ膳®︎

・黄金のたまご丼

五木茶屋人気の定番丼。

出汁香るとろとろ卵を絶妙な火加減で仕上げました。

やさしい旨みとふんわり食感が広がります。

・戻り鰹の叩きとネギトロの手巻き寿司

脂ののった秋鰹を炙り叩きに。

やわらかなネギトロと共に、海苔で巻いて味わう秋の味覚をお楽しみください。

・黒毛和牛の焼きしゃぶ丼

最高ランクの黒毛和牛肩ロースを軽く炙り、絶妙な火加減で仕上げました。

口の中でとろける上質な旨みをご堪能ください。

・豚の角煮と釜炊きご飯

豚バラ肉を塊のまま柔らかく炊き上げ、釜炊きご飯と合わせました。

大根も味が染みるまで丁寧に煮込み、ご飯がすすむ味わいに仕上げました。

・ 海老と秋野菜天ぷらの出汁茶漬け

サクサクの海老と秋野菜の天ぷらに一番出汁をかけて味わう出汁茶漬け。

鰹出汁の香りと天ぷらが絶妙に調和した一品です。

・国産豚ロースのすきしゃぶ【選択】

出汁と素材の旨みを引き立てるすきしゃぶ仕立て。

臭みのない豚肉本来の甘みを、野菜と共にじっくり味わってください。

・黒毛和牛のすきしゃぶ【選択】

出汁と素材の旨みを引き立てるすきしゃぶ仕立て。

脂ののった黒毛和牛本来の甘みを、野菜と共にじっくり味わってください。

■五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店「秋の京丼五種食べ比べ膳®︎」

五木茶屋の伏見稲荷店限定でお楽しみいただける、京都と伏見稲荷にちなんだ秋の京丼五種食べ比べ膳®︎を、存分にご堪能ください。

■販売開始:2025年09月01日

■販売店舗:五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店

*嵐山本店、先斗町店、清水店でも各店限定の秋メニューをご用意してお待ちしております。

■ご予約はこちらから:https://itsukichaya.com

■五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店 お品書きまとめ

【秋京丼五種食べ比べ膳®︎】¥4,000(税込)

・黄金のたまご丼

・戻り鰹の叩きとネギトロの手巻き寿司

・黒毛和牛の焼きしゃぶ丼

・豚の角煮と釜炊きご飯

・海老と秋野菜天ぷらの出汁茶漬け

・国産豚ロースのすきしゃぶ【選択】

・黒毛和牛のすきしゃぶ【選択】

※アレルギー原材料

卵、小麦、大豆、いくら、牛肉、豚肉、海老

※プラス1,000円で国産豚ロースのすきしゃぶを黒毛和牛のすきしゃぶに変更いただけます。

■五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店 店舗情報

〒612-0806 京都府京都市伏見区深草開土町20

・千本鳥居出口から徒歩50秒

・JR伏見駅から徒歩5分

・近隣に大型駐車場有り

■営業時間:10:30~19:00(Lo18:00)

※季節によって営業時間の変動があります。

■定休日:なし

■電話:075-643-5217

■席数:1階16名、2階8名

【五木茶屋公式HP】https://itsukichaya.com

【五木茶屋公式Instagram】https://www.instagram.com/kyotoitsukichaya

【五木茶屋伏見稲荷店食べログ】https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26031729/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

KYOTO.LANDMARK株式会社

1フォロワー

RSS
URL
-
業種
不動産業
本社所在地
京都府京都市中京区東側町501-3 松やビル2階
電話番号
075-212-2226
代表者名
小田滉稀
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2020年04月