韓国インスパイアのデジタルストリート「オーロラ」オープンからわずか1年余りで来場者数500万人を記録!
~デジタルメディアアワード「2024 A.N.D.アワード」にてグランプリを受賞、世界有数のランドマークに~
インスパイア・エンターテインメント・リゾート(本社:韓国 仁川、代表兼社長:チェン スー、以下「インスパイア(INSPIRE)」)の没入型デジタル・エンターテインメント・ストリート「オーロラ」は、2023年11月下旬のソフトオープン以来わずか1年余りで来場者数500万人を記録しました。また、デジタルメディアアワード「2024 A.N.D.アワード」にてグランプリを受賞し、韓国の最先端のメディアアートとしてその芸術性と技術力が評価されました。

インスパイアは2023年11月下旬のソフトオープン以来、世界中の多くの方にお越しいただいています。インスパイアの多数の施設の中でも、トレードマーク的スポットであるデジタルストリート「オーロラ」では、訪れた方々が圧巻のメディアアートを前に、ショーを楽しんだり、写真を撮影したり、連日にわたりコンテンツをお楽しみいただいています。
■インスパイアの注目スポット「オーロラ」について
オーロラは、150メートルに及ぶ天井と26メートルの柱を覆う超高解像度LEDサイネージを駆使し、22Kの超高解像度の天井メディアと8Kの柱メディアを組み合わせた比類ない没入感を実現している没入型デジタル・エンターテインメント・ストリートで、大規模な3Dコンテンツが生き生きと映し出されています。
インスパイアは、現代フューチャーネットと連携しながら、常に新鮮なコンテンツを提供し続けることで、来場者の興味を絶えず引き付けています。オープン以来、季節やイベントに合わせ、「アンダー・ザ・ブルー・ランド」、「宇宙オデッセイ」、「オーロラ・エクスプレス」などをテーマとしたショーコンテンツを1時間ごとと30分ごとに上映してきました。ショーコンテンツに合わせて、常時上映されてきたコンテンツである神秘的な天空の森、アフリカのサバンナの広大な自然、季節ごとに変わる村の風景などがこれまでお越しいただいた方々を魅了してきました。特に、巨大なシロナガスクジラと様々な海洋生物の魅惑的な動きを描いたオーロラ初のショーコンテンツ「アンダー・ザ・ブルー・ランド」は、ピンクのクジラが登場するショーとして子供から大人まで多くの方々に愛される代表的なコンテンツとなっています。インスパイアは、革新的なデジタルアート体験を通じて、訪れる全ての人々に新たな感動と驚きを提供し続けています。

オーロラに加え、オーロラへの入り口である「キューブ」や、インスパイア・アリーナの前に構えるデジタルシャンデリア「ロタンダ」も人気のメディアアートスポットです。さらに、インスパイアには、韓国最大の没入型デジタルアート展示館「ル・スペース」が約6,142平方メートルの広さで展開されています。「宇宙の彼方への旅」をテーマにした18の展示ゾーンでは、時空を超えた幻想的なデジタルアドベンチャーを体験できます。
■デジタルメディアアワード「2024 A.N.D.アワード」でグランプリを受賞
オーロラは、「2024 A.N.D.アワード」の旅行/レジャー部門のデジタルメディア&サービスカテゴリーでグランプリを獲得しました。壮大な3Dコンテンツと力強い音響効果を完璧に融合させ、幻想的なストーリーテリングの瞬間を生み出し、来場者に感動的な五感を揺すぶるアート体験を提供したこと、そしてコンテンツがグローバルな競争力を示したことが評価されました。
■韓国観光公社のキャンペーン動画は、1億6千万回の再生回数を記録!
2023年11月下旬のインスパイアの段階的な開業以来、多くの観光客にお越しいただきました。2024年だけでも、SNSでは80,000件以上のインスパイアに関連するキーワード投稿があり、SNS上でも大きく注目いただいています。
また、昨年7月には、オーロラのメディアアートが、韓国のさまざまな都市を紹介する韓国観光公社のキャンペーン動画「Feel the Rhythm of Korea」で、韓国旅行を楽しむ方法の一つとして紹介されました。この動画は1億6,000万回の再生回数を獲得し、インスパイアのメディアアートが韓国旅行の必見スポットとして紹介されました。

■インスパイア社長(CEO):チェン・スーからのコメント
「オーロラやロタンダをはじめとする、インスパイアの多彩なランドマークスペースとコンテンツが、国内外の幅広い世代のお客様から愛されていることを、心より光栄に存じます。これらの施設が当社ブランドの認知度向上と地域の観光振興に寄与していることを大変嬉しく思います。インスパイアは、絶え間ない革新を通じて進化を続け、お客様に常に新鮮で多様な体験と忘れられない感動をお届けする、最高峰のエンターテインメント施設を目指してまいります。」
■モヒガン・インスパイア・エンターテインメント・リゾートについて

モヒガン・インスパイア・エンターテインメント・リゾート(通称「インスパイア」)は、永宗島の仁川国際空港IBC-III地区に位置する大規模エンターテインメント統合型リゾートです。多様なリゾート施設とエンターテインメント要素を融合させ、最上級のホスピタリティを提供する韓国最新のリゾートとして、2023年11月30日のソフトオープンに続き、2024年3月5日にグランドオープン以降、段階的に施設をオープンしています。リゾート施設は、それぞれ異なるコンセプトの3棟の高級ホテルタワー(合計1,275室)、15,000席を誇る韓国初の多目的アリーナ 、通年営業のガラスドーム型プール(改装工事に伴い一時休業中)、韓国ホテル最大の宴会場を含む最新会議施設、最大30,000人が集って多様なアトラクションを楽しめる屋外エンターテインメントパーク、外国人専用カジノ、全長150メートルのデジタル・エンターテインメント・ストリート、動くデジタルシャンデリア、ショッピング・ダイニング・エンターテインメントを融合させた商業施設が含まれています。
インスパイアを運営するINSPIRE Integrated Resort Co. Ltd.は、世界随一の統合型エンターテインメント・リゾート総合開発企業モヒガンが完全所有し、韓国を拠点とする特別目的会社です。モヒガンは現在、北米と北東アジア(韓国)にて7つのエンターテインメント統合型リゾートを所有、開発、運営しています。
施設概要
場所 :韓国 仁川国際空港第2ターミナルに隣接するIBC開発エリア
ソウル中心部より1時間以内、アジア近隣諸国の首都圏都市より約3時間以内
施設全体規模 :461,661㎡(東京ドーム10個分)
エリア :3つの5つ星ホテルタワー、ダイニング、アリーナ、ショッピング、
全天候型プールドーム(改装のため2025年1月まで一時休業)、
外国人専用カジノ、MICE、デジタルエンターテインメント、屋外パーク施設
会社概要
会社名 :インスパイア・エンターテインメント・リゾート
本社 :韓国 仁川広域市 中区 空港文化路 127
代表 :社長 チェン スー
インスパイアウェブサイト:https://www.inspirekorea.com/ja
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像