株式会社シャノン「SHANON MARKETING PLATFORM」 ITRの調査レポート統合型マーケティング支援市場 5年連続シェア1位を獲得
また、SaaS型統合型マーケティング市場におけるシェアでは55%以上となっており、2位以下の企業を引き離し圧倒的なシェア率を有しています。
■ITR による、統合型マーケティング管理市場の概要
本調査は、ITRが2014年10月から2014年12月にかけて、日本国内におけるメール送信、メール処理、統合型マーケティング支援、アクセス解析、ソーシャルメディア解析、ソーシャルメディア管理、LPO(ランディングページ最適化)およびDMP(データマネジメント・プラットフォーム)製品について、専任アナリストが調査・分析を行ったものです。本調査によると、統合型マーケティング支援市場の2013年度の売上金額は30億円、前年度比25.0%増とここ数年高い伸びを維持しています。同市場は継続的に注目を集めており、2014年度は46.7%増と引き続き高い伸びが見込まれます。
※1 上記、市場シェア・市場分析・市場推移に関しては、ITRが発行している「ITR Market View:マーケティング管理市場2015」に記載された内容を引用したものです。
■シャノンにおける、BtoBマーケティング領域についての所感
SaaS 型で提供している「SHANON MARKETING PLATFORM」は、堅調にユーザーを拡大しており、2013年度の売上金額は約9億円、前年度比20.1%増と高い伸びを継続しています。これまではセミナーやキャンペーン管理などツールの利用目的が限られていましたが、昨今ではオンライン・オフライン問わずマーケティング施策拡大への対応が見られます。またBtoBにおいてマーケティングへの取り組みが進んでいるIT関連業界に限らず、製造業など他の業種での導入も徐々に拡大していることから、2014年度も前年度比22.1%増と引き続き大きな伸びが見込まれます。
今後もシャノンは常に未来を見据え、BtoBマーケティングに役立つ製品・ ソリューション・サービスを提供することで、マーケティングの革新に挑戦し続けてまいります。
【シャノンマーケティングプラットフォームについて】(http://www.shanon.co.jp/products/)
マーケティングオートメーションと統合データ管理・活用を実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、申込・来場管理などのセミナー/イベント、キャンペーン運営業務や、メール配信、資料請求管理などマーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現します。オンライン・オフライン問わず行動履歴を自動で見込み客データと紐づけて蓄積管理を行い、属性や履歴を横断したリードの検索・抽出やスコアリング機能によりリード評価の確度を向上し、商談機会の創出に貢献します。
【シャノンについて】
シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、年間600社以上の企業様に、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビルディング
代表者 : 代表取締役最高経営責任者 中村健一郎
設立 : 2000年8月25日
事業内容 :1、クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2、マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
URL : http://www.shanon.co.jp
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチアプリケーション・セキュリティ
- ダウンロード