プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

スナップディッシュ株式会社
会社概要

【自粛モードでも集まれる】オンラインイベントのソリューションを料理写真共有アプリ「スナップディッシュ」が4月から販売開始、先行して「オンラインお花見会」を開催

~「おうちで体験キット」でオンラインの参加者同士があたかも一緒にいるかのような体験を共有~

スナップディッシュ

料理写真共有アプリ「SnapDish」 (以下、スナップディッシュ) を運営するヴァズ株式会社(所在地:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田 善、以下ヴァズ)は、主に食品・飲料メーカーに向けて、生活者とのオンラインでのコミュニケーション充実のためのオンラインイベントのソリューションを4月より販売開始します。
 本サービスは、食品・飲料メーカーのファン構築の仕組みをオンラインイベントに拡張するサービスです。ヴァズではこれまで「ファンマーケティング」に注力し、スナップディッシュユーザーとのリアルイベントや料理投稿による体験共有を通じて、商品の認知のみならずその商品のファンになってもらうことを目的としたマーケティングを食品・飲料メーカーと共に行ってきました。

 本サービス開始の背景として、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響で外出を自粛せざるを得ないユーザーたちの声や、ヴァズが従来実施していたリアルイベントへの参加が難しかった地方ユーザーたちの声があります。それらの声に応えるべく、場所の制約を越えてオンラインイベントでの体験共有の機会を提供することで、メーカーと生活者とのエンゲージメントを高め、ファンマーケティングを強化します。

 販売開始に先駆けて、ヴァズでは「桜が満開の時期にお花見ができない」というユーザーの声を受け、3月25日に植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(東京都千代田区、代表取締役:西田貴一)と共同で、食品・飲料メーカー5社の協力を仰ぎ、両サービスのユーザー同士をオンラインでつなげて自宅で「桜の苔玉」を見ながら料理や会話を共に楽しむ「オンラインお花見イベント」を開催しました。

 

オンラインお花見会(参加者)オンラインお花見会(参加者)

 ヴァズとGreenSnapの運営スタッフ各1名を幹事として、合計7名が参加。参加者同士が離れていても一緒にいるような体験が味わえるよう、GreenSnapが販売する「桜の苔玉」と、協賛メーカー各社の提供によるビールやおつまみをパッケージにした「おうちでお花見体験キット」を事前に届け、本イベントに臨んでもらいました。イベント当日はオンライン会議システムで参加者同士をつなぎ、料理や植物について、参加者同士でアプリの枠を越えた会話が生まれました。ヴァズではこのオンラインイベントを経て、これまでとは違った「新しい体験共有の形」が生まれた手応えを感じています。​

乾杯でスタートし、作った料理、家の植物の話題で盛り上がる乾杯でスタートし、作った料理、家の植物の話題で盛り上がる

 参加者からは「料理や植物の話題で知らなかったことを聞きあえて楽しかった、もっと話したかった。」「在宅勤務で1人の時間が多く寂しかったけど、みんなで飲み会をしているような一体感があった。」「お花見体験キットが届いて、桜が咲くのを待ったり何をどう料理しようか考えている時間も楽しかった。」といった感想が多数上がりました。

 また、協賛メーカーからは「毎年、スナップディッシュさんとWEBキャンペーン『お花見グランプリ』を開催していますが、このような状況下、オンラインで参加いただけるお花見にもご協力ができてよかったです。今後もお客様と様々な接点でのつながりを大切にしたいと思います。」(ヤマサ醤油株式会社)との声が寄せられました。

 

 ヴァズでは、このオンラインイベント開催をきっかけに「お花見」のみならず、メーカー主催イベントのオンライン開催や、工場見学のオンライン体験共有の支援をおこなっていきます。このことにより、食の体験作りを通じた生活者とメーカー間のエンゲージメント向上とファンマーケティング拡大を目指します。
 
  • 協賛企業一覧(※五十音順)
 この「オンラインお花⾒イベント」で体験共有の重要な役割を果たした「おうちでお花⾒体験キット」は、“自粛モードの今こそ、春ならではの楽しい⾷体験を提供したい”、という主催者の思いに各社様から賛同いただき、提供が可能となりました。

おうちでお花見体験キットおうちでお花見体験キット

 

・オイシックス・ラ・大地株式会社
らでぃっしゅぼーや「ラップで作る手作りソーセージセット」
https://www.radishbo-ya.co.jp/shop/

・サントリーコミュニケーションズ株式会社
「ザ・プレミアム・モルツ」
https://www.suntory.co.jp/beer/pre-mal/
「最新型 神泡サーバー2020」
https://www.suntory.co.jp/beer/pre-mal/kamiawa2020/

・マルコメ株式会社
「プラス糀 発酵ぬかどこ」
https://www.marukome.co.jp/plus_koji/

 

・森永乳業株式会社
「フィラデルフィア The Double 6P (クリームチーズ&チェダーチーズ)」
https://www.happy-philly.jp/
「クラフト もちもちきなこ6P –黒みつ仕立て-」
https://www.morinagamilk.co.jp/products/cheese/mochimochi/6067.html

・ヤマサ醤油株式会社
ORIENT WINDMIL「ポップコーン焦がし醤油風味」
https://shop.yamasa.com/collections/01
 
  • スナップディッシュについて
「SnapDish」(スナップディッシュ)は、料理写真専用の投稿アプリ。2,300万を超えるユーザーからの料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載。運営者であるヴァズ株式会社では、これらの料理に特化したコミュニケーションプラットフォームやビッグデータを活用し、食に関するマーケティング支援を行っています。
-SnapDish: https://snapdish.co/
-ヴァズ株式会社:http://vuzz.com/
 
  • GreenSnapについて
GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、30~40代女性をターゲットとした植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間500万人、1日最大15,000枚、累計500万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。
また、人気クリエイターや、企業がユーザーとリアルで繋がる、アプリユーザーの繋がりを強くするリアルイベントをアーバンスタイルで開催しています。
-GreenSnap Webサイト:greensnap.jp/
ー植物情報サイト「horti」:horti.jp/
 
  • 報道関連問い合わせ先
ヴァズ株式会社 広報担当:落井(おちい)
電話/FAX 0422-24-6341(土日祝を除く9時~18時)
e-mail business@vuzz.com

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
スマートフォンアプリ
関連リンク
https://snapdish.co/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

スナップディッシュのプレスキットを見る

会社概要

スナップディッシュ株式会社

12フォロワー

RSS
URL
https://corp.snapdish.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-5-6 NEST 403
電話番号
0422-24-6341
代表者名
舟田善
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード