【アソビュー総研 調査リリース】3人に2人の女性が「寒さが理由で、お出かけをためらった経験がある」という回答結果に。真冬でも寒さを気にせず楽しめる、アソビューおすすめの『寒くないイルミ3選』をご紹介

アソビュー株式会社

日本最大級の体験・レジャー予約サービスを展開するアソビュー株式会社(代表取締役社長:山野 智久、本社:東京都渋谷区、以下「アソビュー」)の調査研究機関であるアソビュー総研(所長:内田有映)は、イルミネーションが開催される時期に合わせて、1,579名のアソビュー会員を対象にイルミネーションに関するアンケート調査を実施いたしました。そのアンケート結果を発表いたします。
また、クリスマス~真冬の寒い時期でも、寒さを気にせずに楽しめる「寒くないイルミネーション3選」をご紹介いたします。

写真:新江ノ島水族館「ヒカリノエノスイ~美しい水族館~」
 
  • 調査結果 ハイライト
・約65%の女性が「1年に一度以上イルミネーションへ観に行く」
・3人に2人の女性が「寒さが理由で、お出かけをためらった経験がある」
・「10分以上待つと不満に思う」女性は約80%


※本アンケート調査の結果データ引用・転載の際は、必ず「アソビュー調べ」と明記してください。
 
  • 調査結果 サマリー
1年に一度以上、イルミネーションへ訪れる女性は多いが、一方で女性の70%以上は「寒さ」が理由でおでかけをためらったことがあるというアンケート結果から、【イルミネーションには行きたいが、寒さを懸念する女性が多い】ことが判明いたしました。
また【寒くないイルミネーション施設への感心も高い】ことから、女性たちが「寒さ」に対して一定数以上の危惧や不安があり、課題を感じていることが分かりました。
 
  • 調査結果 詳細
■「1年に一度以上イルミネーションへ観に行く女性」は、65.2%以上

【イルミネーションには誰と観に行くことが多いですか?】という質問に対しては、最も多い回答が「家族」(60.4%)、その次に「恋人」(17.0%)、三番目に多かったのは「女性の友人」(14.7%)という結果となりました。
一人でイルミネーションを観に行く女性も一定数いることから、イルミネーションへの感心の高さが見受けられます。
また、【イルミネーションに行く頻度】に関する質問で「1年に何回も観に行く」「1年に一度は観に行く」と回答した人は全体の65.2%を占めています。
1年に一度以上観に行く人が多いことから、半数以上の家族連れや恋人たちにおいて、イルミネーションが1年の中で必須行事になっていることが分かります。

■3人に2人の女性が「寒さが理由で、お出かけをためらった経験がある」と回答

「『寒さ』が懸念で出かけることをためらったことがある」「どちらかといえば、ある」と答えた人は全体の70.9%となりました。
「『寒くないイルミネーション』に行ってみたい」と80%以上の女性が回答しており、多くの女性が『寒さ』を懸念していると分かりました。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
対象:アソビュー会員 女性
回答人数:1,579名
調査期間:2019/11/27~2019/11/28
 
  • これからの時期でも寒くない、アソビューおすすめのイルミネーション 3選
■新江ノ島水族館「ヒカリノエノスイ~美しい水族館~」
冬の装いにバージョンアップした館内を彩るのは、流氷の天使と呼ばれるクリオネをモチーフにしたオブジェ「クリオネエンジェル」。
天使が舞う美しい海と冬のきらめきをイメージした香りを用いた演出とともに、冬の妖精たちが舞うような美しく幻想的な世界を12月25日(水)まで楽しめます。(公式HP参照)
https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000002056/

 


■すみだ水族館「雪とクラゲ」
2019年11月16日(土)~2020年2月27日(木)の期間に、インタラクティブアート「雪とクラゲ」を開催。
クラゲ水槽では、背面に夜景や雪景色の映像を投影し、漂うクラゲが、まるで都会の夜景の中を雪と一緒にふわふわと漂っているかのような姿が見られます。
また、床面に投影する映像には、人の動きに反応するインタラクティブシステムを導入し、実際に雪や水の上を歩いているような体験が楽しめます。(公式HP参照)
https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000001572/


■東京お台場大江戸温泉物語「Winter Illumination ~Alice in the wonder garden~」
今年4月にリニューアルした足湯庭園にて「不思議の国のアリス」をモチーフにしたウィンターイルミネーション、Alice in the wonder gardenを開催。不思議の庭に迷い込んだ皆様を光り輝くキャラクター達がお出迎え。カップル、グループ、ファミリーなど老若男女問わずお楽しみいただけますので、ぜひお越しください。足湯につかりながらイルミネーションを満喫でき、寒くなったらお風呂でしっかり温まれます。(公式HP参照)
https://www.asoview.com/item/ticket/ticket00000016

  
  • 今後の展望
今後もアソビュー総研は遊びに関する調査を実施し、様々な角度から、遊びやレジャーに関する調査研究発表をしてまいります。一人でも多くの方にレジャーを身近に感じて頂けるよう取り組んでまいります。


【アソビュー株式会社とは】
「ワクワクを すべての人に」をミッションとし、日本最大級の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!(URL:https://www.asoview.com/)」を運営。2015年4月22日にはJTB、YJキャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズ、ジャフコを引受先とする総額約6億円の第三者割当増資の実施、及びJTBとの業務提携を発表しています。
参照URL: https://www.asoview.co.jp/
会社名: アソビュー株式会社
設立: 2011 年 3 月 14 日
所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
代表取締役社長: 山野 智久
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アソビュー株式会社

90フォロワー

RSS
URL
https://www.asoview.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎1-11-2   ゲートシティ大崎イーストタワー8F
電話番号
03-5413-7784
代表者名
山野智久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年03月