【DAC】「DialogOne」、LINE Beaconを活用したO2Oトラッキングに対応
~KDDI提供のアトラクション「FUMM ADVENTURE」にて採用~
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:島田 雅也、以下 DAC)は、LINE ビジネスコネクト対応ソリューション「DialogOne」において、LINE Beaconを活用したキャンペーンへの対応を開始しました。よみうりランド(東京都稲城市・川崎市)においてKDDI株式会社(以下 KDDI)が提供している期間限定アトラクション「FUMM ADVENTURE (フーム アドベンチャー) powered by au」 (※)で、この仕組みが採用されています。
■今回の取り組みについて
「FUMM ADVENTURE」は、よみうりランドにおいて展開されている日本初となるIoTシューズ「FUMM (フーム)」を活用した体験型迷路アトラクションです。IoTシューズ「FUMM」を子どもが着用し、スマートフォンを持った親とともに、アトラクションを進めます。各エリアのポイントの前を通過すると、スマートフォンがBluetooth信号を受信し、各エリアに応じてスマートフォンアプリ上のエリア表示が変化していきます。
今回のキャンペーンでは、「FUMM ADVENTURE」の体験者に対して、LINE Beaconを通じてauからギフトを提供します。
<サービス展開イメージ>
① ユーザーは貸出される「FUMM」と専用スマートフォン端末を身につけ、アトラクションを体験
② 出口脇のスペースに設置されたLINE Beaconコーナーをユーザーのスマートフォンが認識
③ Beaconを受信し、auのLINE公式アカウントを友だち追加したうえでアンケートに回答
④ アンケート完了後、キャンディーのプレゼントクーポン画像をゲット
⑤ よみうりランド内のお土産ショップでクーポン画像を提示して、キャンディーを受け取り
(店員のオペレーションにより、ギフトの進呈、クーポンの消しこみに対応)
▼DialogOne側での流れ
▼ユーザー導線(実際にアトラクションに設置される案内)
■導入企業のメリット
①キャンペーン参加促進 & 新たな顧客体験の創出
ギフトの進呈をフックに、ユーザーのキャンペーン参加を促します。アトラクションやギフトの受け取りの体験を通して、キャンペーン参加者にとって、印象深く、記憶に残るブランド体験を創出します。
②キャンペーン参加者との継続的なコミュニケーション
キャンペーン参加者の「参加日時」「アンケートへの回答内容」をもとに、O2Oトラッキングが可能となります。キャンペーン参加者に限定したメッセージ配信や、ユーザー一人一人に合わせた「キャンペーン案内」、「商品案内」などのマーケティング活動に活用し、継続的なコミュニケーションを行います。
■今後の展開について
DACは、今回の取り組みに留まらず、LINE Beaconを活用したキャンペーンを積極的に推進し、オンラインだけでなくO2O領域でも、企業のマーケティング活動を支援してまいります。
(※)本アトラクションは2016年12月25日までの期間限定開催となります。
KDDIプレスリリース:http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/10/07/2076.html
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
代表者 :代表取締役社長COO 島田 雅也
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設 立 :1996年12月
事業内容 :メディアサービス事業、DAS事業、オペレーション事業
※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。
■ D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
代表者 :代表取締役社長 矢嶋 弘毅
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設 立 :2016年10月
上場市場 :東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534)
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当: 戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6320 e-mail: ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
http://www.dac.co.jp/press/2016/20161221_dialogone_beacon
「FUMM ADVENTURE」は、よみうりランドにおいて展開されている日本初となるIoTシューズ「FUMM (フーム)」を活用した体験型迷路アトラクションです。IoTシューズ「FUMM」を子どもが着用し、スマートフォンを持った親とともに、アトラクションを進めます。各エリアのポイントの前を通過すると、スマートフォンがBluetooth信号を受信し、各エリアに応じてスマートフォンアプリ上のエリア表示が変化していきます。
今回のキャンペーンでは、「FUMM ADVENTURE」の体験者に対して、LINE Beaconを通じてauからギフトを提供します。
<サービス展開イメージ>
① ユーザーは貸出される「FUMM」と専用スマートフォン端末を身につけ、アトラクションを体験
② 出口脇のスペースに設置されたLINE Beaconコーナーをユーザーのスマートフォンが認識
③ Beaconを受信し、auのLINE公式アカウントを友だち追加したうえでアンケートに回答
④ アンケート完了後、キャンディーのプレゼントクーポン画像をゲット
⑤ よみうりランド内のお土産ショップでクーポン画像を提示して、キャンディーを受け取り
(店員のオペレーションにより、ギフトの進呈、クーポンの消しこみに対応)
▼DialogOne側での流れ
▼ユーザー導線(実際にアトラクションに設置される案内)
■導入企業のメリット
①キャンペーン参加促進 & 新たな顧客体験の創出
ギフトの進呈をフックに、ユーザーのキャンペーン参加を促します。アトラクションやギフトの受け取りの体験を通して、キャンペーン参加者にとって、印象深く、記憶に残るブランド体験を創出します。
②キャンペーン参加者との継続的なコミュニケーション
キャンペーン参加者の「参加日時」「アンケートへの回答内容」をもとに、O2Oトラッキングが可能となります。キャンペーン参加者に限定したメッセージ配信や、ユーザー一人一人に合わせた「キャンペーン案内」、「商品案内」などのマーケティング活動に活用し、継続的なコミュニケーションを行います。
■今後の展開について
DACは、今回の取り組みに留まらず、LINE Beaconを活用したキャンペーンを積極的に推進し、オンラインだけでなくO2O領域でも、企業のマーケティング活動を支援してまいります。
(※)本アトラクションは2016年12月25日までの期間限定開催となります。
KDDIプレスリリース:http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/10/07/2076.html
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
代表者 :代表取締役社長COO 島田 雅也
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設 立 :1996年12月
事業内容 :メディアサービス事業、DAS事業、オペレーション事業
※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。
■ D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
代表者 :代表取締役社長 矢嶋 弘毅
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設 立 :2016年10月
上場市場 :東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534)
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当: 戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6320 e-mail: ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
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