AIとリアルタイムで会話練習する「iRolePlay」が「Amazon Nova」に対応

株式会社インタラクティブソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関根 潔)は、AIとリアルタイムで会話練習する「iRolePlay」が、 2024年12月3日(米国時間)にアマゾン ウェブ サービス(AWS)が発表した生成AIモデル「Amazon Nova」に対応したことをお知らせします。

 「iRolePlay」の高密度要約をベースとした専門性の高い会話内容生成(※1)と、ユーザの発話内容を高精度に取得する音声認識(※2)に、コストパフォーマンスと性能に優れた「Amazon Nova」を組み合わせることで、より自然にAIと会話することが可能になりました。

※1、2いずれも弊社特許技術を使用。弊社は会話解析、会話評価、音声認識などの特許を120件以上取得しております。

「Amazon Nova」についての詳細はこちらをご参照ください。

https://aws.amazon.com/jp/ai/generative-ai/nova/

■「iRolePlay」とは?

「iRolePlay(アイロールプレイ)」は、【お客様役のAI】を相手に、【担当者】が企業特有の情報を加味して“話す”トレーニングができる「プレゼン&ロープレ・トレーニングツール」です。決まった受け答えをするのではなく、毎回AIがリアルタイムで担当者に話しかけながら受け答えをするため、人間相手に対話しているかのような体験ができます。さらに、AIに人格を設定して対話を再現するシーン設定ができるほか、担当者の弱点をAIが指摘し、会話をその場で評価することもできます。顧客ニーズを引き出すための「深掘り質問」を設定することも可能で、通常の社内ロープレ練習と比べても飛躍的に教育効果が高まります。

また、数百人~数千人規模のトレーニング実施にも対応できるため、大幅に研修コストを削減しながら、顧客満足度を向上することも可能です。

営業マンのセールストークのトレーニングツールとして、また昨今メディアでも話題の「カスハラ対策」のトレーニングツールとしても、各方面からの注目度が高く、大手企業を中心に10社で利用されています。

                          iRolePlayの画面

○特徴

 学習データ(※3)に基づき、シナリオ作成不要で、専門知識を学習したAIとの一問一答ラリーが音声で行える。

※3 マニュアル、プレゼン動画、ロールプレイ映像など

○利点

・スキマ時間に気が済むまで会話練習ができる。

・繰り返し練習で会話力不足を解消し即戦力を養成。

・短期間で営業担当者の説明力・質問力が大幅アップ。

○用途

・コールセンターでのカスタマーハラスメント対策

・医療機関での医師と医療スタッフ、製薬会社営業との会話練習

・店舗スタッフ向けの接遇スキル対策

<iRolePlayについて詳しくは・・・>

https://www.interactive-solutions.co.jp/service/iroleplay.html

                                            インタラクティブソリューションズのAI研究の歴史

当社の製品開発は、複雑な仕組みとは裏腹に、お客様にとっての使いやすさにこだわっています。高度な設計思想と新しい技術が、煩雑な業務を解消し、必要とされる情報を正確かつ速やかに届けます。「iRolePlay」により、AIを活用した人材教育・最適化を実現するものと期待しています。

インタラクティブソリューションズは、今後も顧客企業が安全に当社の製品を利用し、より高い成果をもたらすよう、さらにサービス開発・運用体制を強化してまいります。また信頼と実績でお応えする戦略パートナーとして 生成AI 時代を生き抜くための新たな取り組みを提言するとともに、ソリューションの開発・提供を行って参ります。

※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

お問い合わせ先:

株式会社インタラクティブソリューションズ

セールス&マーケティング部

https://www.interactive-solutions.co.jp

          お問い合わせフォーム

すべての画像


会社概要

URL
http://www.interactive-solutions.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区麹町2-5-1
電話番号
03-3230-1025
代表者名
関根 潔
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2010年05月