プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Cniel(フランス全国酪農経済センター)
会社概要

「#食べ方いろいろチーズ」をテーマに中目黒がフランス産チーズとアートに溢れた消費者向け体験型イベント「フレンチチーズウォーク in 中目黒」開催報告

「フレンチチーズウォーク in 中目黒 X 企業コラボ東京プロジェクト」 開催のご報告

Cniel

EU連合とフランス全国酪農経済センター(CNIEL)は企業コラボ東京プロジェクト実行委員会と共催で、2020年11月12日(木)~23日(月・祝)の12日間に渡り、「フレンチチーズウォーク in 中目黒×企業コラボ東京プロジェクト」を開催しました。中目黒MDP GALLERYをメイン会場に、中目黒駅前アルカス広場、中目黒駅周辺の21店舗を舞台に展開し、無事終了いたしましたことをご報告いたします。
CNIELとしては初の「アート」とのコラボレーションとなり、期間中は中目黒の会場をギャラリーとして、42名のアーティストが「チーズアート作品」を展示いたしました。 
フランス産チーズをモチーフに、マスキングテープを使って制作された立体作品や、羊毛を使用したフェルトアート、水彩画など、すべて今回発表された新しい作品で、来場者の目を楽しませました。これらのチーズアートはオンラインで現在も引き続き購入可能です。











中目黒駅付近で展開した巨大3Dチョークアートはカマンベールをモチーフにした大型のトリックアート作品。道行く人々も写真を撮るなど、参加型のアート・イベントとなりました。
現地で鑑賞できなった方も、是非ご覧ください。
https://rivertv.thebase.in/categories/3012590
  • 🧀中目黒が、観て・食べられる「アート」X「チーズ」の美味しい街に大変身。
「フレンチチーズウォーク in 中目黒」では地域のレストラン・ショップともコラボメニューを提案、実施。
スペシャルチーズメニューや、無料チーズの試食提供などを展開。期間中、450食を超えるチーズメニューが提供されました。また、中目黒駅前「アルカス広場」には、黄色いキッチンGOを探せ!と題して、チーズを模した黄色に彩られたキッチンカーが登場し、チーズサンプリングを実施しました。ソーシャルディスタンスを保ってお並びいただいた皆様には、フランスの牛乳そのものの美味しさや、加工の伝統と技術により製品となったチーズを存分にお試しいただきました。二日間で配布したチーズプレートは1100皿!大盛況となりました。

 

  • 🧀リアルとオンライン、ダブルで楽しむ多彩なチーズセミナー!
参加者を各回10名に限定して実施したリアルに集うセミナーは、チーズプロフェッショナルによる「ANYHOW=食べ方いろいろ」で楽しむテイスティングをテーマに開催。5種類のフランス産チーズの食べ比べ、「ちょい足し」で楽しむチーズペアリングを再現しました。
また、初の取り組みとなったオンラインセミナーでは4つのチーズペアリングを提案。Facebookライブで配信を行いました。配信終了後に公式Facebookにアップしたセミナーの総視聴回数は1.3万回を超え、チーズに対する消費者の高い関心を伺うことができます。 


各回のオンラインセミナー(録画)を視聴できます。 ご視聴は下記からお願いします。







■「チーズ+“ちょい足し”のワザで楽しむ ! 大人のコーヒータイム」
ゲスト講師:コーヒークリエーター by amana  中川亮太 氏
チーズとコーヒーだけを組み合わせるよりも、2つをつないでおいしさを膨らませる”ちょい足し”の工夫は必見!
https://fb.watch/2hs78dvb_H/

■「白・黒・IPA・・・タイプ別のクラフトビールに合うチーズとは?」
ゲスト講師:コエドブルワリーCEO 朝霧重治 氏

馴染みのある「ピルスナータイプ」に加え、「IPA」「ホワイト(ヴァイツェン)」「ブラック」を加えた計4種それぞれに合うチーズを紹介し、自分好みのペアリングを楽しむためのコツをお伝えします。
https://fb.watch/2hs3atet6N/
■「食感・風味・産地・・・パン選び で変わる ! チーズのおいしさ」
ゲスト講師: チーズマン こと 清水啓介 氏

食感、風味、産地(ストーリー)といった軸をもとに、4種のチーズにそれぞれ合うパンを紹介し、チーズを食べる楽しみを深めていただきます。
https://fb.watch/2hs1MlNQJ_/

 ■「冷や?お燗? 温度帯の違いで引き出すチーズ×日本酒のマリアージュ」
ゲスト講師:インフィニット酒スクール講師 圓子チーズ 氏
1本の日本酒でも温度帯を変えることで香りや味わいが変化するため、それぞれに合うチーズを紹介し、日常でもチーズを食べる楽しみ方を増やしていただきます。
https://fb.watch/2hs0NdHEhe/
 
  • 🧀公式Instagramでは、引き続き、見た目にも鮮やかなインフルエンサーの皆さんのレシピを続々公開中!
クリスマスのアイデア満載のチーズの美味しいレシピもお見逃しなく!
Instagram: https://www.instagram.com/homeofcheese_jp/
美食家として知られたブリア・サヴァランがチーズ界のプリンスと名付け、スイス、イタリアと国境を接するアルプスの山岳地帯で作られる「ボーフォール」を使ったホットサンド


📷:mizukudasai (https://www.instagram.com/mizukudasai/ )
  • 🧀2021年のコミュニケーションメッセージ決定!「ANYWHERE」
3年間の共通キーメッセージ
「チーズの故郷、ヨーロッパ、どこでも、いつでも、食べ方いろいろ」 #チーズはやっぱりフランスでしょ
Europe Home of Cheese, Rendez-vous with the Cheeses of France  
ANYWHERE ANYTIME ANYHOW

2020年~2022年までの3年間、日本で展開するに EU連合とCNIEL(フランス全国酪農経済センター)コミュニケーションキャンペーンの2021年のテーマは~「ANYWHERE」#どこでもチーズ~となります。

#食べ方いろいろチーズを軸に展開した初年度に引き続き、来年もたくさんのフランス産チーズを知り、味わっていただくキャンペーンを続行いたします。
皆さんが楽しくなるような「どこでもチーズ」を提案してまいります。家飲み需要の高まりとともに、家庭内での消費も好調な「フランス産チーズ」。2021年もたくさんのニュースにご注目ください。

【CNIELについて】
CNIEL (フランス全国酪農経済センター) は、国内の酪農家、および乳業メーカー、流通業界団体が加盟する非営利団体であり、国内外で以下の活動を行っています。
①    酪農業界の経済動向、および乳製品が健康に与える影響に関するリサーチ
②    チーズを中心としたフランス乳業製品の良質なイメージの促進と消費拡大のための広報活動

【CNIELキャンペーン公式SNSアカウント】
http://instagram.com/homeofcheese_jp  
https://www.facebook.com/homeofcheeseJP/ 

 【リリースに関するお問い合わせ】

CNIEL (フランス酪農経済センター)・日本事務局(SOPEXA JAPON内・担当:中谷)
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-12-8
Tel: 03-5789-0083/Fax: 03-5789-0087/E-mail: pr_jp@sopexa.com
この内容はこのPRキャンペーンの運営者の見解のみを反映したものであり、欧州委員会(EC)は、ここに記載されている情報の使用に起因するいかなる責任も負いません。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Cniel(フランス全国酪農経済センター)

2フォロワー

RSS
URL
http://www.maison-du-lait.com/en/organizations/cniel#section-0
業種
水産・農林業
本社所在地
42, rue de Châteaudun 75314 Paris cedex 09 France
電話番号
-
代表者名
Caroline Le Poultier
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード