コンテンツは今【観る】から【体験する】時代へ!次世代のプログラマーの育成を。VR・AR専攻を開設。

アミューズメントメディア総合学院、新たな専攻として『VR・AR専攻』を開設。

 

アミューズメントメディア総合学院(以下AMG)は、平成31年(2019年)4月より、ゲームプログラマー
学科に新たな専攻として『VR・AR専攻』を開設します。
今や世界のトレンドになりつつあるVR・AR産業。昨今、その技術に対応できるプログラマーは未だ少数
です。AMGではその次世代の技術に対応できるプログラマーの育成を目的とし、実績に裏付けされた質
の高い教育を提供していきます。

産学共同・現場実践教育
本学は、ゲーム業界、イラスト業界、アニメ業界、出版業界、声優業界など、計8学科を有する日本屈指のエン
タメ総合学院となりました。学院の精神である「産学共同・現場実践教育」を実現し、映画、TVドラマ、音楽、
ゲームなどのコンテンツ制作や、本格レコーディングスタジオや声優プロダクションなどの環境設備をAMG
グループとして携えることで、在校生・卒業生へのチャンスの提供やフォロー体制を整え、教育改革に着手し成
果をあげてきました。

Steamで発売中!
VRゲームやスマートフォンアプリなどを開発から商用リリースまで手がけるAMG GAMESを教育現場に置く事
により、常に最新の技術・環境を教育として活用して行きます。
多くの卒業生が関わり、AMG GAMESよりリリースされたVR対応 エアーリズムアクション“Airtone”や
UNREAL チャレンジで在校生が開発に携わった、VRゲームなどSteamで好評発売中です。
 

▲「Airtone(エアトーン)」メインキャラクターのネオンと一緒にVR世界に没入できる、新感覚のVRリズムゲームです。素晴らしい音楽とVRで、アーケード筐体のリズムゲームさながらの体験を味わうことができます。▲「Airtone(エアトーン)」メインキャラクターのネオンと一緒にVR世界に没入できる、新感覚のVRリズムゲームです。素晴らしい音楽とVRで、アーケード筐体のリズムゲームさながらの体験を味わうことができます。

▲「Alice Mystery Garden(アリスミステリーガーデン)」主人公・アリスを動かし、小さな世界を見渡すプレイヤー視点と世界を中から見るアリス視点の2つを切り替えながら、鏡の欠片を集めるVRパズルアクション。▲「Alice Mystery Garden(アリスミステリーガーデン)」主人公・アリスを動かし、小さな世界を見渡すプレイヤー視点と世界を中から見るアリス視点の2つを切り替えながら、鏡の欠片を集めるVRパズルアクション。


 

▲「Sacred Four(セイクリッド・フォー)」モンスターが支配する世界に身を投じて戦うVRアクションゲーム。次々に現れるモンスターとの死闘を戦い抜き、その先に待ち受ける強敵に勝利していく新感覚のアクションゲーム。※2018年2月15日発売予定。▲「Sacred Four(セイクリッド・フォー)」モンスターが支配する世界に身を投じて戦うVRアクションゲーム。次々に現れるモンスターとの死闘を戦い抜き、その先に待ち受ける強敵に勝利していく新感覚のアクションゲーム。※2018年2月15日発売予定。

東京ゲームショウ2017に出展。東京ゲームショウ2017に出展。

【アンリアルチャレンジとは?】
アンリアルチャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。
アドバイザーにはUnreal Engineのスペシャリスト(株)ヒストリア代表、佐々木氏を迎え、2016年にはEPIC GAMESより教育機関向けUnreal Dev Grantsを日本で初めて受賞しました。

専攻の概要・特徴
■VR・AR専攻
ゲームプログラミングの基礎を軸にVR・ AR技術を学び、ゲームを中心とした様々なコンテ
ンツが開発できる、VR・ ARエンジニアのエキスパートを目指します。
●VR・AR専攻、主なカリキュラムの紹介※一部抜粋
・VRハードウェア概論
なぜ立体的に見えるのか。位置トラッキングの仕組みなど、VRのハードウェアについて学習します。
・VRユーザーインターフェース
VR空間内での移動方法や視野の設定、VR酔い対策など、VRにおけるUI/UXについて学習します。
・VRゲームデザイン論
主観的な体感となるVRゲームにとって重要な没入感やプレゼンス(存在感)の高め方などVRならではの
ゲームデザインを学習します。
・VR最適化論
VRコンテンツでは90fps(画面を1秒間に90回更新)を超える処理速度が求められる。これに対応する効
率化や最適化の手法を学習します。
・AR技術概論
現実世界の情報にCGを重ね合わせる仕組みとして、画像認識や空間認識、GPS位置情報、ARマーカー
などを利用するAR技術について学習します。


学科名称:ゲームプログラマー学科 (2年制)
専 攻:『VR・AR専攻』
『ゲームプログラミング専攻』
※2年制で選べる2専攻
設立時期:平成31年(2019年)4月
募集開始:平成30年(2018年)4月~
講義場所:アミューズメントメディア総合学院
(東京都渋谷区東2-29-8)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 学校法人吉田学園 アミューズメントメディア総合学院 >
  3. コンテンツは今【観る】から【体験する】時代へ!次世代のプログラマーの育成を。VR・AR専攻を開設。