オデッセイ SAP SuccessFactors導入企業向け 次世代AIチャットボット「MetisAI®」を発表

~ChatGPT-4oの活用によりSAP SuccessFactorsの運用サポートがさらに進化~

オデッセイ

人事領域に特化したITコンサルティング事業を手掛ける株式会社オデッセイ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:秋葉 尊、以下、オデッセイ)は、SAP SuccessFactorsの利用中に発生する設定や操作に関する質問に自動回答するAIチャットボット「Metis AI®(メティサイ)」を生成AI化し、2024年9月18日(水)より新たに提供を開始します。

 

2021年6月にリリースした「MetisAI®」は、SAP SuccessFactorsユーザーが抱える日常的な操作や設定に関する質問に、24時間365日即時で対応可能なAIチャットボットとして、既に多くのお客様にご活用頂いています。オデッセイが長年にわたり培ってきた豊富なSAP SuccessFactors導入・保守実績に基づき、35種類・1300ページ以上に及ぶ設定・操作マニュアルや問い合わせデータをAIが学習し的確に回答することで、SAP SuccessFactors運用担当者の業務効率向上に貢献してまいりました。

このたび、AIチャットボット「MetisAI®」に最新の生成AI「ChatGPT-4o」を搭載することで、従来より更に高い質問対応力を実現しました。これにより、質問の文脈を理解し、関連する参照資料を要約して表示する機能が強化され、より迅速かつ的確な回答が可能となりました。このアップデートにより、お客様は今まで以上に効率的で質の高いサポートを受けられるようになります。

また、個社別の運用・環境に関する高度なお問い合わせに関しては、これまで通りオデッセイのコンサルタントが直接対応し、引き続き質の高い運用サポートを提供してまいります。

【ChatGPT-4o対応したAIチャットボット「MetisAI®」】

【ChatGPT-4o対応したAIチャットボット「MetisAI®」活用のメリット】

最新の生成AI「ChatGPT-4o」に対応した「MetisAI®」は、SAP SuccessFactorsの導入や運用保守業務をサポートし、以下のようなシーンで役立ちます。

保守料の節約

小さな問題であっても、すべてをコンサルタントに確認していると、想定以上に保守契約時間を消費 

してしまうことがあります。しかし「MetisAI®」で問題が解決できれば、保守契約時間を消費しないため、保守料の削減に繋がります。

 

課題の早期解決
自分で調べると時間がかかる問題も、「MetisAI®」なら瞬時に解決できます。
時間外や週末でも関係なく、「MetisAI®」が迅速に対応します。

 

手間の軽減
マニュアルを調べる手間を省き、「MetisAI®」が的確な回答を即座に提供します。

 

導入工数の軽減
お客様主導での導入を進める際に不明な点が発生しても、「MetisAI®」から的確な回答が得られます。その結果、マニュアルを参照する時間を削減し、導入作業の効率を大幅に向上させます。

 

 ※「MetisAI®」は、オデッセイが提供する導入テンプレート「Ulysses」を活用して導入されたお客様向けのAIチャットボットです。

【参考】

「SAP SuccessFactors」について
「SAP SuccessFactors」は、世界177ヶ国・1万社以上で利用されている、フルクラウド型人事ソリューションです。タレントマネジメントの中心機能である目標管理、キャリア計画、学習管理、後継者計画からコア人事の人事/給与管理までひとつのシステム基盤で利用できるため機能拡張も容易です。

「SAP SuccessFactorsとは」 https://www.odyssey-net.jp/successfactors/

 

「Ulysses®(ユリシーズ)」について
「Ulysses®(ユリシーズ)」は、100企業グループ以上に上る SAP人事ソリューションの導入プロジェクトの中で培ったナレッジと、数々のお客様のニーズを結集した、オデッセイ独自の導入テンプレートです。2004年のリリース以降、常に人事ソリューションのトレンドや、お客様の声を反映させて進化を続けて参りました。これにより、オデッセイのこだわりである「お客様に満足頂ける高品質のサービスをより安くご提供する」を実践するためのソリューションテンプレートです。

先進技術も取り入れ、お客様のニーズに対応する独自開発のソリューションとして、以下を提供しております。

・コーチング形式の「クイックソリューション」4種類(人事管理、目標管理、後継者、学習管理)

・超お手軽タレントマネジメントソリューション「Ulysses/タレマネらくらくスタートプラン」

・人的資本情報の可視化を手軽に実現する「Ulysses/人的資本らくらくスタートパック」

・コア人事を短期間・低コストで導入する「Ulysses/ECPAY-Standard」

・SAP SuccessFactors運用支援AIチャットボット「MetisAI®」※今回強化版リリース

・デジタル面接 (HireVue)とSAP SuccessFactors採用管理の連携ソリューション

株式会社オデッセイ 資料ダウンロードサイト

 https://www.odyssey-net.jp/document/

【株式会社オデッセイ】について
本社       :東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビルディング17階
社名       :株式会社オデッセイ
代表者 :代表取締役社長 秋葉 尊
資本金 :4,000万円
事業内容:事業内容:コンピュータのパッケージプログラム導入に関するコンサルティング
URL       :http://www.odyssey-net.jp/

note       :https://note.com/ods_note

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オデッセイ

2フォロワー

RSS
URL
http://www.odyssey-net.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル17階
電話番号
03-3500-5221
代表者名
秋葉 尊
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
1997年11月