1,860 万人の視聴者に同時ストリーミングHotstarとAkamaiが再び新記録
クリケットVIVO IPL決勝戦のストリーミング同時視聴数が2018 年より 80% 以上増加
今回12 回目となる VIVO IPL クリケットトーナメントにおいて、オンライン視聴者数で再び高記録を達成しました。インド最大の動画ストリーミングプラットフォームの Hotstar は、Akamai Technologies, Inc.(NASDAQ:AKAM、以下「アカマイ」)が提供するインテリジェントなエッジプラットフォームを利用して、5月12日にインドで行われたクリケットのプレミアリーグであるVIVO Indian Premier League 2019 の決勝戦Mumbai Indians 対 Chennai Super Kingsの試合をライブストリーミングし、同時視聴者数1,860 万人を達成しました。
※本リリースは2019年5月20日(現地時間)にインド・ムンバイで発表されたプレスリリースの翻訳版です。
GSMA の調査によると、インドでは 4 億 3,000 万人以上がモバイルでインターネットサービスを利用しており、インドのエンターテインメント番組の視聴やアクセスのモバイル化がこの 1 年でさらに進んでいます。実際、VIVO IPL 2019 の決勝戦でも、91% の視聴者がモバイルで試合を観戦しています。これにより、VIVO IPL 2019 の決勝戦のようなスポーツのライブコンテンツを楽しむためには、モバイルユーザーができるだけタイムラグを感じさせないように、多様なデバイスタイムやネットワーク条件に応じたプランニングなどの一連の課題がもたらされます。
今回の記録について、Hotstar の Chief Product Officer である Varun Narang 氏は、次のようにコメントしています。「Hotstar には、現状を打破するアイディアによってユーザーに画期的な視聴体験を提供するという信念があります。今シーズンに達成された記録によって、Hotstar がインドで最も人気のあるスポーツチャンネルであることが再び裏付けられました。当社の支えとなるテクノロジーと、拡大を推進するための多方面にわたる専門知識があれば、今後も世界記録を破り、新たなベンチマークを築くことを確信しています。」
「モバイルデバイスでの VIVO IPL イベントの視聴者数は、時間とともに急速に増加しており、当社はこの傾向が続くことを予想しています。このような記録の樹立と、視聴者がスポーツのライブイベントを楽しめるようにする際の課題は、Hotstar のようなプラットフォームに必要なテクノロジーサポートと配信機能を常に提供できるようにすることです。」と、アカマイの Media, Asia, Pacific and Japan、Vice President の Parimal Pandya は言います。「当社は Hotstar と毎年密に連携して、拡張を支援し、遅延をできるだけ抑えるのに役立つソリューションを設計し、視聴者が放送品質の体験を楽しめるように取り組んでいます。それとともに、トラフィックの地理的な急上昇の管理、ユーザーのストリーミング品質への期待にも応えています。」
VIVO IPL 2019 は、2019 年 3 月 23 日から 5 月 12 日の期間で開催されました。
Hotstar について:
Hotstar は、インド最大のプレミアム・ストリーミング・プラットフォームで、9 か国語による 10 万時間以上のドラマや映画および世界的なスポーツイベントを配信しています。2015 年の初めに発表された Hotstar は、インドで最もダウンロードされたアプリの 1 つです。高度に進化した動画ストリーミング技術と、様々なデバイスやプラットフォームで高品質な体験を提供することで、3 億人以上の月間アクティブユーザー(MAU)を魅了しています。Hotstar は Google Play Store と Apple App Store でダウンロード数首位となり、発表以降常に、両方のプラットフォームで最も人気のあるアプリの 1 つに選ばれています。
アカマイ について:
アカマイは世界中の企業に安全で快適なデジタル体験を提供しています。アカマイのインテリジェントなエッジプラットフォームは、企業のデータセンターからクラウドプロバイダーのデータセンターまで広範に網羅し、企業とそのビジネスを高速、スマート、そしてセキュアなものにします。マルチクラウドアーキテクチャの力を拡大させる、俊敏性に優れたソリューションを活用して競争優位を確立するため、世界中のトップブランドがアカマイを利用しています。アカマイは、意思決定、アプリケーション、体験を、ユーザーの最も近くで提供すると同時に、攻撃や脅威は遠ざけます。また、エッジセキュリティ、ウェブ/モバイルパフォーマンス、エンタープライズアクセス、ビデオデリバリーによって構成されるアカマイのソリューションポートフォリオは、比類のないカスタマーサービスと分析、365日/24時間体制のモニタリングによって支えられています。世界中のトップブランドがアカマイを信頼する理由について、<https://www.akamai.com/jp/ja/>、<https://blogs.akamai.com/jp/>およびTwitterの@Akamai_jpでご紹介しています。
GSMA の調査によると、インドでは 4 億 3,000 万人以上がモバイルでインターネットサービスを利用しており、インドのエンターテインメント番組の視聴やアクセスのモバイル化がこの 1 年でさらに進んでいます。実際、VIVO IPL 2019 の決勝戦でも、91% の視聴者がモバイルで試合を観戦しています。これにより、VIVO IPL 2019 の決勝戦のようなスポーツのライブコンテンツを楽しむためには、モバイルユーザーができるだけタイムラグを感じさせないように、多様なデバイスタイムやネットワーク条件に応じたプランニングなどの一連の課題がもたらされます。
今回の記録について、Hotstar の Chief Product Officer である Varun Narang 氏は、次のようにコメントしています。「Hotstar には、現状を打破するアイディアによってユーザーに画期的な視聴体験を提供するという信念があります。今シーズンに達成された記録によって、Hotstar がインドで最も人気のあるスポーツチャンネルであることが再び裏付けられました。当社の支えとなるテクノロジーと、拡大を推進するための多方面にわたる専門知識があれば、今後も世界記録を破り、新たなベンチマークを築くことを確信しています。」
「モバイルデバイスでの VIVO IPL イベントの視聴者数は、時間とともに急速に増加しており、当社はこの傾向が続くことを予想しています。このような記録の樹立と、視聴者がスポーツのライブイベントを楽しめるようにする際の課題は、Hotstar のようなプラットフォームに必要なテクノロジーサポートと配信機能を常に提供できるようにすることです。」と、アカマイの Media, Asia, Pacific and Japan、Vice President の Parimal Pandya は言います。「当社は Hotstar と毎年密に連携して、拡張を支援し、遅延をできるだけ抑えるのに役立つソリューションを設計し、視聴者が放送品質の体験を楽しめるように取り組んでいます。それとともに、トラフィックの地理的な急上昇の管理、ユーザーのストリーミング品質への期待にも応えています。」
VIVO IPL 2019 は、2019 年 3 月 23 日から 5 月 12 日の期間で開催されました。
Hotstar について:
Hotstar は、インド最大のプレミアム・ストリーミング・プラットフォームで、9 か国語による 10 万時間以上のドラマや映画および世界的なスポーツイベントを配信しています。2015 年の初めに発表された Hotstar は、インドで最もダウンロードされたアプリの 1 つです。高度に進化した動画ストリーミング技術と、様々なデバイスやプラットフォームで高品質な体験を提供することで、3 億人以上の月間アクティブユーザー(MAU)を魅了しています。Hotstar は Google Play Store と Apple App Store でダウンロード数首位となり、発表以降常に、両方のプラットフォームで最も人気のあるアプリの 1 つに選ばれています。
アカマイ について:
アカマイは世界中の企業に安全で快適なデジタル体験を提供しています。アカマイのインテリジェントなエッジプラットフォームは、企業のデータセンターからクラウドプロバイダーのデータセンターまで広範に網羅し、企業とそのビジネスを高速、スマート、そしてセキュアなものにします。マルチクラウドアーキテクチャの力を拡大させる、俊敏性に優れたソリューションを活用して競争優位を確立するため、世界中のトップブランドがアカマイを利用しています。アカマイは、意思決定、アプリケーション、体験を、ユーザーの最も近くで提供すると同時に、攻撃や脅威は遠ざけます。また、エッジセキュリティ、ウェブ/モバイルパフォーマンス、エンタープライズアクセス、ビデオデリバリーによって構成されるアカマイのソリューションポートフォリオは、比類のないカスタマーサービスと分析、365日/24時間体制のモニタリングによって支えられています。世界中のトップブランドがアカマイを信頼する理由について、<https://www.akamai.com/jp/ja/>、<https://blogs.akamai.com/jp/>およびTwitterの@Akamai_jpでご紹介しています。
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