日本最大級の睡眠メディア『WENELL』が、世界と日本の睡眠事情をまとめたインフォグラフィックを公開。睡眠時間が短く、労働生産性も低い日本人には、睡眠の質が重要。
~パフォーマンス向上のヒントは、睡眠「時間」だけでなく「質」の改善も~
■睡眠メディア「WENELL」:https://nell.life/wenell/
■「NELLマットレス」公式サイト:https://nell.life/
〈労働時間が長くないにも関わらず睡眠時間が短い日本人〉
今回公開した「睡眠時間はどのくらい違う?世界と日本の睡眠事情をまとめたインフォグラフィック(https://nell.life/wenell/3809/)」では、「世界と日本の睡眠事情」をテーマに、睡眠時間と労働時間、さらに労働生産性の関係に加えて、睡眠満足度や世界の睡眠習慣について解説しています。
世界と日本の睡眠時間を比較すると、日本は先進国の中で最も少ない「7.22時間」という結果になりました。さらに、睡眠時間と労働生産性を見てみると各国の特徴が浮かび上がってきます。労働生産性の高さが目立つアメリカは、睡眠時間も労働時間も比較的長いようです。一方、日本は特徴的で、労働時間が長くないにも関わらず睡眠時間が短く、労働生産性が低いことが分かります。
さらに、日本人は理想的かつ平均的な睡眠時間が確保されている場合であっても、休養充足度について「十分にとれた」と感じる人の割合は多くないようです。日本人にとって平均の7〜8時間未満の睡眠時間の人に注目しても、休養充足度が十分と答えたのは19.0%のみとなりました。
〈日本人の睡眠の質を底上げするブランドとして〉
上記の通り、日本人は睡眠時間に関わらず、十分な休息がとれていないと感じている人の割合が高いことから、NELLでは日本人の労働生産性の向上を妨げているのは睡眠の「質」ではないかと考えます。
こちらのデータに注目すると、睡眠の悩みが「特にない」と感じている人はたったの7.7%しかいないという結果になりました。特に、多くの方がお持ちの「夜中に目が覚めてしまう」や「寝付きに時間がかかる」という悩みを抱えたまま睡眠に満足することは難しいでしょう。NELLはこのような睡眠の悩みにアプローチすべく、最高品質の睡眠を手に届く価格設定と安心の購入体験でお届けするこだわりの寝具ブランドです。ブランドコンセプトとして『Sleep for Great Tommorow.』を掲げるNELLでは、これからもより多くの皆さまが「素晴らしい明日を生きるための睡眠」を実現し、最高のパフォーマンスを発揮していただくために、最上級の睡眠体験を届けてまいります。
〈WENELL(ウィーネル)について〉
WENELL(ウィーネル)を運営している株式会社Morghtは、現在提供している「NELLマットレス」をはじめ、良質な寝具の開発・提案を通じて、睡眠の質の向上をサポートしています。質の高い睡眠により、日々の生活を送る最適な準備ができ、様々な面でのパフォーマンスの向上につながります。睡眠の質の向上とは、すなわち人生の質を上げること。NELLにとって、寝具を販売すること自体は使命ではなく、NELL製品を使用する人の睡眠の質を高め、人生における準備の質を高めることを目指しています。
睡眠の質を高めるためには、寝具だけではなく、意識や行動においても必要なアクションを採ることも必要です。ただし、睡眠においてどんな方にでも当てはまる正解はありません。体型や生活習慣、年齢や住居環境など、睡眠にかかわる悩みは十人十色と言って良いでしょう。また、現代社会においては身体面だけではなく、精神面の悩み・課題が睡眠を妨げてしまうこともあります。
『WENELL』は、睡眠にかかわる悩みを感じているすべての方々へ向けて、解決のヒントとなるような有益な情報を網羅的にお届けすることで、様々な悩みの解決・緩和の一助になりたい、というアイデアからスタートしました。「WENELL(ウィーネル)」がお届けする情報を得て、色々なアクションを試しながら、ご自身にあった寝具やルーティンを見つけて欲しいと考えています。
「WENELL(ウィーネル)」を通じて、睡眠に関する悩みや課題を抱えている方々の明日が素晴らしいものになるように、睡眠・準備の質を高めるサポートを引き続き行ってまいります。
■睡眠メディア「WENELL」:https://nell.life/wenell/
〈WENELL(ウィーネル) コンセプト〉
あなたは毎日、快適に眠れていますか?
快適な眠りにはストレスや疲れなどの影響も大きいですが、そんな眠りをちょっとでも快適に、体に優しくできれば、次の日はより良い一日にできるかもしれません。
「目覚めが悪い」
「朝起きたら腰が痛い」
「夜、全然眠れない」
こういった悩みを少しでも改善できるよう、皆様の「快適な睡眠をサポートする」メディアを目指しています。『WENELL』を通して、より快適な睡眠を皆様にお届けいたします。
〈「NELL マットレス」について〉
「NELL マットレス」は、からだの痛みに悩む方々の声をもとに、家具の街として知られる、福岡県大川市の老舗マットレス工場との共同開発により誕生しました。
寝返りがしにくいマットレスでは、そのたびにからだに負荷がかかることで目が覚めやすくなり、睡眠の質が悪くなってしまいます。また、同じ姿勢を取り続けることで血流が悪くなるため、腰痛や肩こりなどのからだの痛みが起こりやすくなります。
「NELL マットレス」はそんな寝返りのしやすさを研究し、背中から腰部分の反発力を高める”センターハード構造”を採用しています。まるでマットレスが背中を押してくれるような感覚で、睡眠中の自然な寝返りを手助けし、快眠をサポートしてくれます。
また、業界最高水準1734個* ものポケットコイルによる優れた体圧分散性により、どんな体型の方でも綺麗な寝姿勢が得られ、心地よい寝心地を実現します。 ※ダブルサイズの場合
〈「NELL マットレス」商品概要〉
商品名:「NELL マットレス」
価格:シングル 75,000円(税込)〜キング 150,000円(税込)
サイズ展開:シングル/セミダブル/ダブル/クイーン/キング
販売サイト:https://nell.life/
【商品特徴】
① 業界最高水準の1734個*のポケットコイルを使用し、包み込まれるような寝心地を実現
② 自然な寝返りにより深い眠りへ導き、血流を阻害しないことでからだの負担を軽減
③ 120日のトライアル期間で、返金・返品保証
④ 安心して長く使っていただくための、10年間の耐久保証
*ダブルサイズの場合
〈D2C寝具ブランド「NELL」について〉
2020年10月にスタートした、D2C寝具ブランド。睡眠の本質を「準備」と捉え、生活者が睡眠時間以外の生活において最高のパフォーマンスが発揮できるように、質の高い準備=睡眠を提供することを目的に、製品の研究・開発を行っている。
公式サイト:https://nell.life/
〈代表取締役 土井 皓貴(どい こうき)プロフィール〉
1997年生まれ、東京都出身。高校在学中にスタンフォード大学に短期留学し、シリコンバレーのスタートアップ文化に影響を受け、起業を決意。大学へは進学せず、高校3年時の2015年に株式会社Branding Engineerへ入社。イベント事業部の立ち上げや新卒採用に従事し、入社当時5名だった組織を80名規模へ拡大するまでの一翼を担う。2018年5月、株式会社Morghtを創業し、アプリ開発や新卒採用支援サービスを展開。2020年10月、D2C寝具ブランド「NELL」を立ち上げる。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像