~消費税増税直前調査~ 進まぬ「軽減税率」の理解、「キャッシュレス決済ポイント還元」対策はこれから
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下:インテージ)は、10月1日の消費税増税を目前に実施した、消費税増税に関する消費者調査の調査結果を公開しました。今回の増税で実施される軽減税率、キャッシュレス決済を対象とするポイント還元について、増税直前の浸透状況と、見えてきた課題をご紹介します。
[ポイント]
図表2
図表4
これまでの増税に関する自主企画調査の記事はこちら:
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※本レポートに使用した当社調査データ
【インテージのネットリサーチによる自主企画調査データ】
調査地域:全国
対象者条件:20~69 歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
ウェイトバック:性年代構成比を、2015年度実施国勢調査データをベースに、人口動態などを加味した2017年度の構成比にあわせてウェイトバック
標本サイズ:n=1,673
調査実施時期: 2019年9月19日(木) ~ 2019年9月24日(火)
※2019年4月調査は標本サイズ:n=2,113、調査実施時期: 2019年4月26日(金) ~ 2019年5月7日(火)、2018年11月調査は標本サイズ:n=2,122、調査実施時期: 2018年11月22日(木)~2018年11月26日(月)で行っています。
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【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩)は、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、さまざまな業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、共に生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点に立ったマーケティングの実現を支援してまいります。
【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:星
TEL: 03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/
[ポイント]
- 「軽減税率」の認知は9割超、ただし、「内容を理解」は半数に満たない
- キャッシュレス決済のポイント還元、4人に1人は「知らない」。キャッシュレス決済利用に関心はあるが、まだ何もしていない人3割強の取り込みが今後のカギ
「軽減税率」の認知は9割超、ただし、「内容を理解」は半数未満
10月1日に消費税が8%から10%に上がります。今回の増税で初めて導入される軽減税率について、認知状況を確認しました(図表1)。消費税増税まで1~2週間となった2019年9月実施の調査では、9割を超える人が軽減税率について「内容を理解している」または「名前は知っている」と回答。増税半年前の2019年4月に実施した調査と比べて認知率は約5ポイント伸びており、軽減税率が実施されること自体は広く浸透したといえそうです。一方で、「内容を理解している」は、2019年4月と比較して14ポイント程度伸びているものの、増税直前になっても半数を下回っており、「理解」にまでは至っていない人が多いことが分かります。
図表1
図表2
キャッシュレス決済のポイント還元、4人に1人は「知らない」。
キャッシュレス決済利用に関心はあるが、まだ何もしていない人たちの取り込みが今後のカギ
次に、もう1つの目玉施策である、キャッシュレス決済時のポイント還元について、浸透状況を見てみました(図表3)。増税直前にも関わらず、4人に1人程度は「知らない」と回答しています。2019年4月時点と比べても認知率が大きく伸びてはおらず、軽減税率に比べると浸透が進んでいないことが分かります。
図表3
図表4
これまでの増税に関する自主企画調査の記事はこちら:
- 消費税増税の駆け込み需要は始まっていた https://www.intage.co.jp/gallery/zouzei-kakekomi/
- 消費税増税によるキャッシュレス決済 https://www.intage.co.jp/gallery/zouzei2019-2/
- 2019年の消費税増税 軽減税率導入で消費への影響は? https://www.intage.co.jp/gallery/zouzei2019/
- 2014年の消費増税時を振り返る https://www.intage.co.jp/gallery/zouzei2014/
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※本レポートに使用した当社調査データ
【インテージのネットリサーチによる自主企画調査データ】
調査地域:全国
対象者条件:20~69 歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
ウェイトバック:性年代構成比を、2015年度実施国勢調査データをベースに、人口動態などを加味した2017年度の構成比にあわせてウェイトバック
標本サイズ:n=1,673
調査実施時期: 2019年9月19日(木) ~ 2019年9月24日(火)
※2019年4月調査は標本サイズ:n=2,113、調査実施時期: 2019年4月26日(金) ~ 2019年5月7日(火)、2018年11月調査は標本サイズ:n=2,122、調査実施時期: 2018年11月22日(木)~2018年11月26日(月)で行っています。
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【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩)は、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、さまざまな業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、共に生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点に立ったマーケティングの実現を支援してまいります。
【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:星
TEL: 03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/
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