Amplitude、独立系調査レポートでデジタル分析ソリューションの「リーダー」と「顧客に最も支持される製品」部門に選出

デジタル分析プラットフォームで業界をリードするAmplitude, Inc.(本社所在地:米サンフランシスコ、CEO:スペンサー スケーツ 以下、Amplitude)は、「The Forrester Wave™: Digital Analytics Solutions, Q3 2025(デジタル分析ソリューション、2025年第3四半期)」レポートにて、「Leader(リーダー)」と「Customer Favorite (顧客に最も支持される製品)」の両部門に選出されたことを発表しました。Amplitudeは、本レポートの「現行製品」カテゴリーで全ベンダー中最高得点を獲得したほか、21の評価基準で満点を達成しました。本レポートでは、Amplitudeの説得力のあるロードマップ、エージェント型AIリリース、購買体験と製品体験の統合ビジョン、デジタル製品分析機能も評価されました。
今回の「The Forrester Wave」評価は、デジタル分析プロバイダーの厳格かつデータドリブンな分析であり、30以上の評価基準は「現行製品」と「戦略」の2つのカテゴリーに大別されます。これに加えて、Forresterでは顧客のフィードバックによるベンダー評価も実施しています。「The Digital Analytics Solutions Landscape, Q2 2025(デジタル分析ソリューション動向、2025年第2四半期)」にて、Forresterはデジタル分析ソリューションを以下のように定義しています。Webやモバイルアプリケーションなどのデジタルチャネルから定量データと定性データを収集・分析・可視化・解釈するソリューションであり、企業がデジタル体験の様々な側面(製品の使用状況、体験設計、デジタルマーケティング・チャネルの有効性、デジタル体験のパフォーマンスなど)の改善方法を特定できるよう支援するものです。
本レポートには、以下のように記載されています。「製品チームとマーケティングチームの密接な連携が求められ、使いやすさが優先事項となる、製品主導型の企業にとってAmplitudeは最適なプラットフォームです。」*1 ロードマップ、インサイト生成向けAI、支援向けAIなどの評価基準でAmplitudeは満点を獲得しており、レポートでは「購買体験と製品体験の統合に向けたAmplitudeのビジョン」も言及されています。
Amplitudeの最高製品責任者であるフランソワ アジェンスタットは、次のように述べています。「Amplitudeは、卓越した製品とデジタル体験の構築に向けた、企業のデータの活用方法を再定義しています。当社のAI技術の進化は大規模な相乗効果をもたらしており、AI Agentsの導入により、お客様のチームは、インサイトからアクションまでのプロセスをより迅速に、数分以内で行っています。顧客行動を理解し、最適化の機会を特定し、効果を測定する作業は、Agentsによってこれまでよりも著しく迅速・簡単に実施することが可能になります。」
Square、Strava、Cox Automotive、Le Monde、NTTドコモ、A&E Networksなどの顧客はAmplitudeを活用することで、ユーザーの離脱ポイント、リテンションに寄与する機能、カスタマージャーニー全体の継続的な改善方法など、ユーザーと自社製品とのインタラクションを理解しています。
Amplitudeは「Customer Favorite (顧客に最も支持される製品)」が高いと評価されており、レポートによると、顧客は「パートナーライクで協業的なAmplitudeのアプローチ」を高く評価しています。また、Amplitudeプラットフォームの使い勝手、クエリエンジンの速度、シームレスな製品統合、良好なコストパフォーマンスも評価されています。
A+E Networksのデジタル分析/戦略部門ディレクターであるダニ メディニコフ氏は、次のように述べています。「Amplitudeは、オーディエンスと直接つながる手段です。対面でのコミュニケーションがなくても、収集したデータを活用することで、オーディエンスの心を捉えて離さない要素を理解できます。これは数字が私たちに教えてくれるストーリーであり、データに意味を与えてくれるからです。人々は何を、どこで、どのように視聴しているのか? これらを把握することで、視聴者のために最適な判断を下しつつ、視聴者に合わせたコンテンツを制作できます。」
Amplitudeは今回、ロードマップ、リアルタイム/予測分析、インサイト向けAI、支援向けAI、デジタル製品パフォーマンス分析など、21の評価基準で5点満点中5点の評価を獲得しました。このほか、「現行製品」カテゴリーでも最高評価を獲得しました。Forresterは同社を「デジタル製品分析に秀でており、エンゲージメントマトリックス、ペルソナ、コンバージョンドライバー分析などの傑出した分析機能を備えています」と評価しています。
本レポートには、「Amplitudeは評価対象ベンダーの中で唯一、(インサイトをより迅速にアクションへと変えるための)専用のストーリーテリングツールを備えています」と記載されており、「Amplitudeはデータウェアハウス(DWH)との双方向連携に優れており、ユーザーはDWテーブルのデータをAmplitude内で直接分析できます」とも評価されています。
「The Forrester Wave™」レポートは、こちらから入手できます。本件に関する詳細は、ブログをお読みください。本日よりAmplitudeのカスタムデモのリクエストを受け付けています。
Forresterは、その調査出版物に含まれるいかなる企業、製品、ブランド、サービスを推奨するものではありません。また、当該出版物に含まれる評価に基づいて、特定の企業やブランドの製品やサービスを選択するよう助言するものでもありません。情報は入手可能な最良のリソースに基づいており、意見は当時の判断を反映したものであり、変更される可能性があります。Forresterの客観性についての詳細は、 こちらをご覧ください。
出典:
*1. 「The Forrester Wave™: Digital Analytics Solutions, Q3 2025」、Chiara De Gasperin著。「The Digital Analytics Solutions Landscape, Q2 2025」、Chiara De Gasperin著
Amplitude.Incについて
Amplitudeは、デジタル分析プラットフォームです。NTTドコモ、Atlassian、NBCUniversal、Under Armour、Squareなど4,300社以上のお客様に導入いただいています。Amplitudeは、信頼性の高いデータからユーザー行動における明解なインサイトを抽出することで、企業のより迅速で的確な意思決定を支援します。Amplitudeを用いて、自社製品が顧客にどのように利用されているか把握することで、お客様は自社の成長を促進できます。製品、データ、マーケティングなど多くのデジタル領域を支援する最高水準のアナリティクスソリューションのAmplitudeは、G2's Summer 2025 Reportにおける複数のカテゴリーで第1位に選ばれています。また、AmplitudeはForrester社のレポートにて、「Leader(リーダー)」と「Customer Favorite(顧客に最も支持される製品)」の両方にも選ばれています。詳しくは日本語ウェブサイト https://amplitude.jp/をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像