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【ノンアルコールビールの飲用習慣調査】1年前よりのノンアルコールビールを飲む人が増加

株式会社LANY

ノンアルコールビール・ローアルコールビール専門メディア「Alldrop」を運営する株式会社LANY(東京都渋谷区、代表取締役:竹内渓太)は、この度『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を実施しました。
  • 調査概要
・調査期間:2022年3月22日〜24日
・回答者 :20代〜60代の男女
・回答数 :128
 
  • ノンアルコールビールを飲む頻度


「ノンアルコールをどれくらいの頻度で飲むか」を調査したところ、最も多かったのが「月2〜3本」で36.7%でした。

27.3%の人が「月1本」、17.2%の人が「週1本」と回答しました。頻度としては1週間に1本以内程度という人が約8割で大半を占めました。

反対に、週に2本以上飲む人も2割ほどおり、中には週7本以上飲むという人も3.1%という結果に。

弊社が2021年8月に行った調査では「月に1〜2本」と回答した人が54%と過半数を超えていました。
今回の調査から、全体的にノンアルコールビールを飲む頻度・本数が増えている傾向にあることがわかりました。

▼過去の調査はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000071062.html
 
  • ノンアルコールビールを飲む量は1年前と比較して増えたか
1年前(2021年3月以前)と比較して、ノンアルコールビールを飲む量が増えたか尋ねたところ以下のような結果になりました。


「増えた」「やや増えた」と回答した人が47.6%と約半数を占めました。反対に「減った」「やや減った」と回答したのは14.8%でした。
回答の理由も尋ねたところ、以下の意見が集まりました。

増えた・やや増えたと回答した人
コロナ禍で家にいる時間が増えたので家での飲酒の機会が増えたが、普通のビールを飲み過ぎるのを防ぐためにノンアルコールを飲む機会が増えた。」(30代/女性)

家の中で過ごす時間が増えたことによって、ストレスが溜まって、形だけでも良いのでお酒を飲んでスッキリしようとした。」(20代/男性)

ここ1、2年の間に加齢による体のガタをアチコチに感じるようになってきており健康に対する意識が高まってきました。その延長で週に1,2回はノンアルコールビールにして肝臓を休ませることにしました。」(40代/男性)

減った・やや減ったと回答した人
以前に比べ家で飲むことが増えたので運転しなくていいため、アルコール入りのビールを飲む機会の方が増えた。」(40代/女性)

ノンアルコールカクテルやチューハイの種類が増えてきたので、選択肢が増え、ノンアルビールの頻度が相対的に減ってきた」(30代/女性)

この1年間で在宅時間が増えたことが大きく影響していることが読み取れる意見が集まりました。また同様に、健康に気を使うようになり、アルコール入りのビールではなくノンアルコールを飲むという人も多くいました。

最近ではノンアルコールカクテル・チューハイなど「ノンアルコール飲料」の種類も増え、「ノンアルコールビール」を飲むことが減っているという人もいました。

 
  • どんな時にノンアルコールビールを飲むか


「ノンアルコールビールを飲む場面」を調査したところ、「家での食事」「お風呂あがり / 晩酌」に回答が多く集まりました。

コロナ禍により在宅時間の増加とともに健康に対する意識が高まった結果、ビールに変えてノンアルコールビールを選択する人が増えているのがこの結果からもわかります。

車で行くことが多い、キャンプやバーベキューなどアウトドアで飲むという人も一定数いました。

「車を運転するけど、お酒は飲みたい」そんな時にノンアルコールビールは最適ですね。

中には「仕事の合間に」という人も少数ながらいました。在宅勤務ではそういった楽しみ方もできますね。
 
  • ノンアルコールビールに求めるもの


ノンアルコールビールに求めるものは、128人中117人が「味」と回答する圧倒的な結果となりました。

2番目には「価格」の回答が多く、「安くておいしい」ことが重要視されています。
また、トクホをはじめとした「健康への効果」も37票入り、健康意識の高まりがうかがえます。
 
  • ノンアルコールビールを飲む理由


ノンアルコールビールを飲む理由では「健康を考えてお酒を控えたい」という人が最も多くなりました。

次いで「気分転換・リフレッシュ」という回答が多く、「何か気分転換したいけど、健康が気になる」人がノンアルコールビールを飲む傾向にあるのがわかります。

今回のアンケート調査を通して、多くの人がノンアルコールビールを飲む頻度がこの1年間で増えていることが明らかになりました。

最近ではビールの味も向上し、種類も増えており、今後もさらにノンアルコールビールへの関心が高まっていくと期待されます。


 
  • 海外クラフトノンアルコールビールの販売予定について
Alldropでは、Brulo Beer(イギリス)、Nirvana Brewery(イギリス)、Vandestreek(オランダ)の0.0%~0.5%の、海外のクラフトノンアルコール・ローアルコールビールを販売予定です。

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<メディアURL>
https://alldrop.jp/

<会社概要>
株式会社LANY
公式サイト:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8番9号 渋谷UPJビル6階

<LANY運営メディア>
じょぶおたく:https://jobotaku.com/
ヨガおたく:https://yogaotaku.com/

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調査レポート
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会社概要

株式会社LANY

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URL
https://lany.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F WeWork
電話番号
080-4478-4711
代表者名
竹内渓太
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2020年10月