Snapchatは日常のすべてをより良くします「Snap パートナーサミット 2023」
Snap社(所在地:カリフォルニア州サンタモニカ)は、「Snapパートナーサミット 2023」を2023年4月19日(現地時間)に開催し、プラットフォームに関する新機能を発表しました。Snapchatは違いがあるからこそ、物事をより良くします。Snapchatは楽しさに満ち、プライバシーを第一に考え、親しみやすいデザインです。その結果、毎月7億5,000万人もの人々が当社のサービスにアクセスするようになりました。そして、先駆的なビジュアルコミュニケーションやエフェメラルメッセージをベースに、拡張現実を主流にし、ストーリーズを発明するなど、物事をより良くする製品を作り続けています。
SPS 2023: Snapchatの新機能で友情を深めよう
そして大切な人たちとのつながりつづけるお手伝いをします
Snapchatには連絡を取り合ったり、自分を表現したり、かけがえのない友情を祝う方法がたくさんあります。
最も大切な人たちである、友だちや家族とコミュニケーションするための新しい機能を紹介します。
「コーリングレンズ」の登場
毎月、1億人以上のSnapchatユーザーたちが音声通話やビデオ通話を通じて連絡を取り合っています。*1新機能の「コーリングレンズ」を使うと、友だちと通話する際、文字通り距離を縮めることができます。遠くにいる友だちと1つのフレームに一緒に写り、バーチャル上で対面しながらゲームやパズルで遊ぶこともできます。
ストーリー
2013年以来、Snapchatユーザーは「ストーリー」を通じて自分の生活を友だちと共有していましたが、自分の近況を伝える新しい方法がさらに2つ登場しました。1つ目は、「アフターダーク」と呼ばれる新しいタイプのストーリーです。遅くまで勉強したり、遊んだりするときは「アフターダーク」のストーリーに追加してください。翌朝にそのストーリーが展開され、夜の出来事を報告できます。2つ目は、クラスメートと自分の視点を共有できる機能「コミュニティ」です。この機能は、今月中にさらに多くの学校で展開される予定です。
スナップやチャットはデフォルトで消されるように設計されていますが、消すのが惜しいスナップもありませんか?実際、Snapchatメモリーのフラッシュバックは、毎日10億回以上閲覧されています。今回、当社はこの振り返り(スロウバック)を友だちとの会話の中に取り込み、保存したお気に入りのスナップで構成される瞬間を追体験できるようにしました。
Snap Map
Snap Mapに新しい位置情報共有オプションが追加され、外出先でも簡単にお互いのいる場所がわかるようになりました。さらに、3D画面に浮かび上がる新しいランドマークや、昨晩友達やSnapchatのコミュニティで話題になった場所につけられる新しいタグにもご注目ください。
*1Snap Inc社内データ(2022年4月 - 5月)
*2Snap Inc社内データ(2023年3月31日現在)
SPS 2023: クリエイターのための新プログラムと新機能
クリエイターがSnapchatでより素晴らしいコンテンツを作成、ビジネスを構築できるように
Snapchatのカメラはストーリーテリングを容易にします。誰もが自分自身を表現し、コンテンツクリエイターになることができますし、実際、アメリカの若者の86%がコンテンツを作りたいと考えており、Z世代の90%はすでにSnapchatを利用しています。本日、クリエイターが持続可能なビジネス構築するための新しいプログラムを発表し、ストーリーやスポットライトで視聴者を増やし、エンゲージするための新しいツールを導入しました。
マネタイズプログラム
「ストーリー・レベニュー・シェア・プログラム」は、クリエイターのストーリー内に広告を掲載し、定期的な報酬を提供することで、クリエイターに再投資を行いコミュニティのための素晴らしいコンテンツを作成することを促すプログラムです。ストーリー・レベニュー・シェア・プログラムの初期試験運用を行っているクリエイターたちは、Snapchatへの投稿頻度を高めており、私たちのコミュニティも、彼らが作成したコンテンツを高く評価しています。米国でSnapchatユーザーがこれらのクリエイターのストーリーを視聴する総時間は、前年比で2倍以上になっています。現在、5万人以上のフォロワーを持ち、月間2,500万回閲覧され、月に10回以上ストーリーを投稿しているクリエイターは、本プログラムに参加することができます。クリエイターの皆様は、Creator Hubから資格基準や対象国の詳細をご覧いただけます。
「スポットライト・リワード・プログラム」は、コンテンツ制作を仕事にしたいクリエイターの卵たちを支援するためのプログラムのひとつです。この度、スポットライト・スナップの上位作品にランクインしたクリエイターへの報酬を増額することになりました。
パブリックストーリー
当社はSnapchatがリアルな友だちと過ごす最高の場所であるということを維持しつつ、より多くのオーディエンスにクリエイティビティを共有したいと願っているコミュニティの声に耳を傾けました。
本日から、18歳以上のSnapchatユーザーは、タップするだけで自分のパブリックストーリーを投稿できるようになりました。カメラを開いてスナップを作成し、友だちと共有するか、パブリックストーリーに投稿するかを選択することができます。もちろん、アカウントを切り替える必要はありません。
Snapchatでクリエイターコンテンツを発見
Snap Map上にてクリエイターコンテンツを新しく表示されるようにし、ストーリーとスポットライトで新たなクリエイターを見つけられるようにしています。
もしユーザーが、次の「絶対に外せない」レストランをコミュニティの為に探しているクリエイターであれば、スポットライト・スナップに場所をタグ付けするだけで、そのリーチを広げることができます。場所タグを使えば、そのクリエイターの動画はSnap Map上の場所プロフィールに表示されます。毎月3億人以上のSnapchatユーザーが、近隣のおすすめ情報を求めて訪れます。
クリエイターは、気に入ったストーリーを自分のプロフィールに保存することもできます。Snapchatユーザーは、ストーリーのページでこのような「ベスト・オブ・モーメント」を見つけることができます。新しいクリエイターを見つけてフォローしたり、お気に入りのクリエイターのストーリーを楽しんだりするのに最適な方法です。
その他のツールや機能
クリエイターの体験を向上させるために、この1年で数十種類の新機能とアップデートをリリースしました。現在も数週間ごとに新しい機能が発表され続けています。
クリエイターは、新しいパブリックプロフィールに、大手リンクインバイオプラットフォームである「Linktree」を追加できるようになりました。この独自の統合により、Snapchat上のコンテンツにファンをさらに誘導し、オーディエンスをより深く彼らの世界へ導くことができます。
最近では、Snapchatユーザーがスポットライト・スナップにリアクション・再共有できる「Remix」を開始し、さらに「スポットライト・リプライ」を強化して、クリエイターたちが自分の動画に表示される返信をよりコントロールできるようにしました。お気に入りのARレンズにぴったりな曲があることに気づきましたか?レンズと組み合わせる「サウンド」をおすすめする新しいツールにより、スナップがより表現豊かになります。
SPS 2023: 「ARES ショッピングスイート」で小売業に革命を
ARを通じて買い物体験を向上、 地域社会に価値を創出
当社は拡張現実を通じて、ユニークで便利なAR体験やAIによるレコメンデーションを世界中のユーザーに提供することに情熱を注いでいます。AR Enterprise Services (ARES) は、当社の世界トップクラスの技術を、お客様自身のアプリやウェブサイト、そして店舗に導入します。ARESが小売店向けに提供する最初の製品である「ショッピングスイート」は、すでに企業のブランドロイヤリティの向上、商品返品率の低下、競争環境での差別化で結果を出しています。
ショッピングスイート
「ショッピングスイート」は、3Dビューワー、AR試着、フィットファインダーなど5つの機能で構成されており、安心して買い物をすることができます。一方、小売業者はARの作成と管理をシンプル、迅速、かつコスト効率的に行うことができます。ショッピングスイートを使えば、ユーザーたちは3Dで商品をチェックしたり、ARでアパレルやアクセサリーを試着したり、AIにぴったりなサイズをおすすめしてもらうことができます。
ARESの新しいサービス「ARミラー」をご紹介します。ARミラーは、ARのパワーと創造性を企業の物理的なスペースやイベントで提供するもので、商品をバーチャルに試着したり、コンテンツの作成や共有を促す魅力的な体験を楽しんだり、お店で見た商品についてより詳しく知るために役立つガイドや解説を受け取ることができます。
バーチャル試着や店内でのAR活用などARミラーは店舗になくてはならない存在となっています。メンズ・ウェアハウス社やナイキ社などの小売メーカーは、すでにARミラーを導入して店内体験を強化しており、現在メンズ・ウェアハウスの店舗に当社のARミラーを設置し、プロムや結婚式のシーズンに向けて準備を進めています。
また、コカ・コーラ社と提携し、自動販売機をまったく新しい種類の製品体験へと変化させようとしています。最初のプロトタイプはコカ・コーラの自動販売機で、ARを活用した素晴らしい体験や特典などを提供するポータルとなっています。買い物客は自動販売機に近づき、ハンドジェスチャーで操作できます。 当社とコカ・コーラ社は、自動販売機、アプリ、ウェブサイトにおいて、人々のコーラブランドへの関わり方を進化させるARエコシステムを構築するという長期的なビジョンを共有しており、この体験をともに実現できることを嬉しく思っています。
当社はSnapchatの中でも外でも、ショッピングをより簡単に、パーソナライズをして、より楽しいものにしています。お客様が次に買い物をするときに、ぜひこれらの新しい体験を試していただきたいと願っています。同時に近い将来、より多くの業界にARとAIによる真のビジネス価値を提供し続けたいと思っています。
SPS 2023: Snapchatは最もパーソナルなカメラ
新しい「ジェネレーティブAIレンズ」など、良いタイミングで良いレンズを
Snapでは、ARがコミュニティと友人、家族、そして世界との関係を結びつけると長年信じてきました。 私たちのコミュニティでは、非常に大規模的にARが使われています。Snapchatユーザーの3人に2人が毎日ARを利用し*3、1日平均60億回以上レンズを使って遊んでいます*4。
毎日多くの人がARを利用する中、私たちのチームはAR体験の限界に挑戦してきました。機械学習の進歩により、ARは驚くほど速く、かつてないほどリアルに作成され、私たちのコミュニティにエキサイティングな創造の可能性をもたらしています。
ジェネレーティブAIレンズ
ジェネレーティブAIを搭載した新世代のレンズをご紹介します(全世界で発売開始)。Snapchatユーザーは、「コズミックレンズ」を使って、自分自身や周りの世界をSFアニメのようなシーンに変身させることができます。
Snapchatには何百万ものレンズが存在します。私たちのコミュニティメンバーが最も役に立つ、関連性の高いレンズをすぐに見つけられるようにすることで、Snapchatを世界で最もパーソナルなカメラのように感じられることでしょう。 まず、Snapchatユーザーが撮影した写真や動画の文脈に合ったレンズをおすすめします。カメラに映るものを視覚的に理解し、天気予報や時間帯などの要素を理解するAPIを組み合わせることで、その瞬間にぴったりのレンズが動的に表示されます。今後数ヶ月の間に、Snapchatユーザーは、人やペットのスナップを撮影する際に、より多くのレンズがおすすめされることに気づくことでしょう。
現在、当社はメモリーズのデータにARを追加する方法を検証しています。Snapchatユーザーは、Snapchatカメラ上にて撮影したデータとレンズを並べて見ることができるので、過去の撮影したデータを振り返り、スナップのインスピレーションが湧いたときにすぐに撮影ずみのデータにAR効果を追加できるようになります。
最後に、Snapchatユーザー独自の好みに基づいてレンズをおすすめするレンズカルーセルのランキングアルゴリズムを改善し、新たなARバーを作成しました。Snapchatユーザーは、カテゴリー別に分類された数百種類ものおすすめレンズをカメラ画面上で見つけることができます。
これらのアップデートにより、クリエイター作成のレンズがARクリエイターコミュニティでSnapchatユーザーに推奨される機会を増やします。レンズスタジオの新しいツールを今年中に展開し、Snapchatユーザーにとって最も適切で役に立つシナリオをARクリエイターが選択できるようにする予定です。 当社は、ARクリエイター、開発者、パートナーの活気あるコミュニティとともに、私たちのコミュニティに最も創造的で役に立つAR体験を提供することを常に目指しています。
*3 Snap Inc. internal data, Investor Day 2023
*4 Snap Inc. internal data, Q4 2021 earnings
SPS 2023: 「My AI」の次なる目標
My AIを世界中のSnapchatユーザーにお届け
Snapchat上では、AI搭載チャットボットである「My AI」を利用できます。映画、スポーツ、ペット、そして自分の周りの世界についてもっと知るために、1日に約200万通のチャットメッセージを送信しています。本日、当社はMy AIが新機能を搭載し、世界中のSnapchatユーザーに展開されることを発表いたします:
当社は引き続き、AIをより安全で楽しく、便利な体験にするために、これらの初期の学習結果を活用していきたいと思います。また、My AIのレスポンスを長押しすると、詳細なフィードバックが得られます。
【Snap Inc. とは】
Snap Inc.はカメラカンパニーです。当社は、カメラを改革していくことにより、私たちの生活やコミュニケーションの方法を、更に素晴らしいものにできると考えています。ユーザーの皆さまが自己表現の世界を広げ、毎日を楽しみながら世界を体験し、その喜びを仲間と分かち合うことができるようにすることで、人類社会の発展に貢献していきます。
そして大切な人たちとのつながりつづけるお手伝いをします
Snapchatには連絡を取り合ったり、自分を表現したり、かけがえのない友情を祝う方法がたくさんあります。
最も大切な人たちである、友だちや家族とコミュニケーションするための新しい機能を紹介します。
「コーリングレンズ」の登場
毎月、1億人以上のSnapchatユーザーたちが音声通話やビデオ通話を通じて連絡を取り合っています。*1新機能の「コーリングレンズ」を使うと、友だちと通話する際、文字通り距離を縮めることができます。遠くにいる友だちと1つのフレームに一緒に写り、バーチャル上で対面しながらゲームやパズルで遊ぶこともできます。
ストーリー
2013年以来、Snapchatユーザーは「ストーリー」を通じて自分の生活を友だちと共有していましたが、自分の近況を伝える新しい方法がさらに2つ登場しました。1つ目は、「アフターダーク」と呼ばれる新しいタイプのストーリーです。遅くまで勉強したり、遊んだりするときは「アフターダーク」のストーリーに追加してください。翌朝にそのストーリーが展開され、夜の出来事を報告できます。2つ目は、クラスメートと自分の視点を共有できる機能「コミュニティ」です。この機能は、今月中にさらに多くの学校で展開される予定です。
スナップやチャットはデフォルトで消されるように設計されていますが、消すのが惜しいスナップもありませんか?実際、Snapchatメモリーのフラッシュバックは、毎日10億回以上閲覧されています。今回、当社はこの振り返り(スロウバック)を友だちとの会話の中に取り込み、保存したお気に入りのスナップで構成される瞬間を追体験できるようにしました。
Snap Map
Snap Mapに新しい位置情報共有オプションが追加され、外出先でも簡単にお互いのいる場所がわかるようになりました。さらに、3D画面に浮かび上がる新しいランドマークや、昨晩友達やSnapchatのコミュニティで話題になった場所につけられる新しいタグにもご注目ください。
Snap Mapのリリース以降、17億人のSnapchatユーザーたちが「Bitmoji」で自分自身を表現しています*2。今年は、「ショッパブルファッション(買い物できるファッション)」機能を追加したことから、ユーザーのBitmojiを着せかえることができます。まもなく更に多くのスタイルから選択できるようになり、より表現力豊かでよりパーソナルなアバタースタイルにアップデートされ、新しい次元の表現が可能になります。
他の人と差をつける方法は、このBitmojiファッションだけではありません。現在、300万人以上のSnapchatユーザーが、「Snapchat+」の限定機能を通じてSnapchatをカスタマイズしています。そしてまもなく、アップグレードを希望するVerizonユーザーは、「+play」プラットフォームからサブスクリプションを購入できるようになります。
*1Snap Inc社内データ(2022年4月 - 5月)
*2Snap Inc社内データ(2023年3月31日現在)
SPS 2023: クリエイターのための新プログラムと新機能
クリエイターがSnapchatでより素晴らしいコンテンツを作成、ビジネスを構築できるように
Snapchatのカメラはストーリーテリングを容易にします。誰もが自分自身を表現し、コンテンツクリエイターになることができますし、実際、アメリカの若者の86%がコンテンツを作りたいと考えており、Z世代の90%はすでにSnapchatを利用しています。本日、クリエイターが持続可能なビジネス構築するための新しいプログラムを発表し、ストーリーやスポットライトで視聴者を増やし、エンゲージするための新しいツールを導入しました。
マネタイズプログラム
「ストーリー・レベニュー・シェア・プログラム」は、クリエイターのストーリー内に広告を掲載し、定期的な報酬を提供することで、クリエイターに再投資を行いコミュニティのための素晴らしいコンテンツを作成することを促すプログラムです。ストーリー・レベニュー・シェア・プログラムの初期試験運用を行っているクリエイターたちは、Snapchatへの投稿頻度を高めており、私たちのコミュニティも、彼らが作成したコンテンツを高く評価しています。米国でSnapchatユーザーがこれらのクリエイターのストーリーを視聴する総時間は、前年比で2倍以上になっています。現在、5万人以上のフォロワーを持ち、月間2,500万回閲覧され、月に10回以上ストーリーを投稿しているクリエイターは、本プログラムに参加することができます。クリエイターの皆様は、Creator Hubから資格基準や対象国の詳細をご覧いただけます。
「スポットライト・リワード・プログラム」は、コンテンツ制作を仕事にしたいクリエイターの卵たちを支援するためのプログラムのひとつです。この度、スポットライト・スナップの上位作品にランクインしたクリエイターへの報酬を増額することになりました。
パブリックストーリー
当社はSnapchatがリアルな友だちと過ごす最高の場所であるということを維持しつつ、より多くのオーディエンスにクリエイティビティを共有したいと願っているコミュニティの声に耳を傾けました。
本日から、18歳以上のSnapchatユーザーは、タップするだけで自分のパブリックストーリーを投稿できるようになりました。カメラを開いてスナップを作成し、友だちと共有するか、パブリックストーリーに投稿するかを選択することができます。もちろん、アカウントを切り替える必要はありません。
ストーリーへの投稿も、これまで以上に簡単になりました!新しいスケジュール機能によって、クリエイターはいつでもどこでも自分のストーリーを管理でき、自由に投稿できるようになりました。また、クリエイターはスナップを新しいパブリックプロフィールに保存し、コンテンツパフォーマンスのインサイトやストーリーの返信にアクセスすることができます。
Snapchatでクリエイターコンテンツを発見
Snap Map上にてクリエイターコンテンツを新しく表示されるようにし、ストーリーとスポットライトで新たなクリエイターを見つけられるようにしています。
もしユーザーが、次の「絶対に外せない」レストランをコミュニティの為に探しているクリエイターであれば、スポットライト・スナップに場所をタグ付けするだけで、そのリーチを広げることができます。場所タグを使えば、そのクリエイターの動画はSnap Map上の場所プロフィールに表示されます。毎月3億人以上のSnapchatユーザーが、近隣のおすすめ情報を求めて訪れます。
クリエイターは、気に入ったストーリーを自分のプロフィールに保存することもできます。Snapchatユーザーは、ストーリーのページでこのような「ベスト・オブ・モーメント」を見つけることができます。新しいクリエイターを見つけてフォローしたり、お気に入りのクリエイターのストーリーを楽しんだりするのに最適な方法です。
その他のツールや機能
クリエイターの体験を向上させるために、この1年で数十種類の新機能とアップデートをリリースしました。現在も数週間ごとに新しい機能が発表され続けています。
クリエイターは、新しいパブリックプロフィールに、大手リンクインバイオプラットフォームである「Linktree」を追加できるようになりました。この独自の統合により、Snapchat上のコンテンツにファンをさらに誘導し、オーディエンスをより深く彼らの世界へ導くことができます。
最近では、Snapchatユーザーがスポットライト・スナップにリアクション・再共有できる「Remix」を開始し、さらに「スポットライト・リプライ」を強化して、クリエイターたちが自分の動画に表示される返信をよりコントロールできるようにしました。お気に入りのARレンズにぴったりな曲があることに気づきましたか?レンズと組み合わせる「サウンド」をおすすめする新しいツールにより、スナップがより表現豊かになります。
SPS 2023: 「ARES ショッピングスイート」で小売業に革命を
ARを通じて買い物体験を向上、 地域社会に価値を創出
当社は拡張現実を通じて、ユニークで便利なAR体験やAIによるレコメンデーションを世界中のユーザーに提供することに情熱を注いでいます。AR Enterprise Services (ARES) は、当社の世界トップクラスの技術を、お客様自身のアプリやウェブサイト、そして店舗に導入します。ARESが小売店向けに提供する最初の製品である「ショッピングスイート」は、すでに企業のブランドロイヤリティの向上、商品返品率の低下、競争環境での差別化で結果を出しています。
ショッピングスイート
「ショッピングスイート」は、3Dビューワー、AR試着、フィットファインダーなど5つの機能で構成されており、安心して買い物をすることができます。一方、小売業者はARの作成と管理をシンプル、迅速、かつコスト効率的に行うことができます。ショッピングスイートを使えば、ユーザーたちは3Dで商品をチェックしたり、ARでアパレルやアクセサリーを試着したり、AIにぴったりなサイズをおすすめしてもらうことができます。
- AR試着: 新しいスタイルの洋服、靴、アクセサリーをリアルタイムで試着することができます。これには洋服の試着技術も含まれ、自分の写真をアップロードすることで、試着したイメージをすぐに確認することができます。またアクセサリーの試着では、商品詳細ページから直接、ライブでAR体験をしながら商品を触ることができます。
- 3Dビューワー: 商品のあらゆる角度やディテールを確認できる、インタラクティブな商品ビジュアライゼーション体験です。
- フィットファインダー: AI技術により、買い物客の体型や好みに合わせて、精度の高いフィット感やサイズ感を提案します。
- エンタープライズ・マネージャー: フロントエンドのダッシュボードとバックエンドのインフラストラクチャで、ARアセットの管理と作成、「ショッピングスイート SDK」の実装、AR体験の作成、3Dアセットカタログの管理を行い、消費者のエンゲージメントとコンバージョンに関するリアルタイムのパフォーマンス分析を行うことができます。
- ハンズオン・インテグレーション・サービス: 社内の専門チームが、キックオフから完了に至るまで、お客様がショッピングスイートの強力な機能をシームレスに導入・利用できるようにサポートいたします。
ARミラー
ARESの新しいサービス「ARミラー」をご紹介します。ARミラーは、ARのパワーと創造性を企業の物理的なスペースやイベントで提供するもので、商品をバーチャルに試着したり、コンテンツの作成や共有を促す魅力的な体験を楽しんだり、お店で見た商品についてより詳しく知るために役立つガイドや解説を受け取ることができます。
バーチャル試着や店内でのAR活用などARミラーは店舗になくてはならない存在となっています。メンズ・ウェアハウス社やナイキ社などの小売メーカーは、すでにARミラーを導入して店内体験を強化しており、現在メンズ・ウェアハウスの店舗に当社のARミラーを設置し、プロムや結婚式のシーズンに向けて準備を進めています。
また、コカ・コーラ社と提携し、自動販売機をまったく新しい種類の製品体験へと変化させようとしています。最初のプロトタイプはコカ・コーラの自動販売機で、ARを活用した素晴らしい体験や特典などを提供するポータルとなっています。買い物客は自動販売機に近づき、ハンドジェスチャーで操作できます。 当社とコカ・コーラ社は、自動販売機、アプリ、ウェブサイトにおいて、人々のコーラブランドへの関わり方を進化させるARエコシステムを構築するという長期的なビジョンを共有しており、この体験をともに実現できることを嬉しく思っています。
当社はSnapchatの中でも外でも、ショッピングをより簡単に、パーソナライズをして、より楽しいものにしています。お客様が次に買い物をするときに、ぜひこれらの新しい体験を試していただきたいと願っています。同時に近い将来、より多くの業界にARとAIによる真のビジネス価値を提供し続けたいと思っています。
SPS 2023: Snapchatは最もパーソナルなカメラ
新しい「ジェネレーティブAIレンズ」など、良いタイミングで良いレンズを
Snapでは、ARがコミュニティと友人、家族、そして世界との関係を結びつけると長年信じてきました。 私たちのコミュニティでは、非常に大規模的にARが使われています。Snapchatユーザーの3人に2人が毎日ARを利用し*3、1日平均60億回以上レンズを使って遊んでいます*4。
毎日多くの人がARを利用する中、私たちのチームはAR体験の限界に挑戦してきました。機械学習の進歩により、ARは驚くほど速く、かつてないほどリアルに作成され、私たちのコミュニティにエキサイティングな創造の可能性をもたらしています。
ジェネレーティブAIレンズ
ジェネレーティブAIを搭載した新世代のレンズをご紹介します(全世界で発売開始)。Snapchatユーザーは、「コズミックレンズ」を使って、自分自身や周りの世界をSFアニメのようなシーンに変身させることができます。
あなただけのために作られたカメラ
Snapchatには何百万ものレンズが存在します。私たちのコミュニティメンバーが最も役に立つ、関連性の高いレンズをすぐに見つけられるようにすることで、Snapchatを世界で最もパーソナルなカメラのように感じられることでしょう。 まず、Snapchatユーザーが撮影した写真や動画の文脈に合ったレンズをおすすめします。カメラに映るものを視覚的に理解し、天気予報や時間帯などの要素を理解するAPIを組み合わせることで、その瞬間にぴったりのレンズが動的に表示されます。今後数ヶ月の間に、Snapchatユーザーは、人やペットのスナップを撮影する際に、より多くのレンズがおすすめされることに気づくことでしょう。
現在、当社はメモリーズのデータにARを追加する方法を検証しています。Snapchatユーザーは、Snapchatカメラ上にて撮影したデータとレンズを並べて見ることができるので、過去の撮影したデータを振り返り、スナップのインスピレーションが湧いたときにすぐに撮影ずみのデータにAR効果を追加できるようになります。
最後に、Snapchatユーザー独自の好みに基づいてレンズをおすすめするレンズカルーセルのランキングアルゴリズムを改善し、新たなARバーを作成しました。Snapchatユーザーは、カテゴリー別に分類された数百種類ものおすすめレンズをカメラ画面上で見つけることができます。
これらのアップデートにより、クリエイター作成のレンズがARクリエイターコミュニティでSnapchatユーザーに推奨される機会を増やします。レンズスタジオの新しいツールを今年中に展開し、Snapchatユーザーにとって最も適切で役に立つシナリオをARクリエイターが選択できるようにする予定です。 当社は、ARクリエイター、開発者、パートナーの活気あるコミュニティとともに、私たちのコミュニティに最も創造的で役に立つAR体験を提供することを常に目指しています。
*3 Snap Inc. internal data, Investor Day 2023
*4 Snap Inc. internal data, Q4 2021 earnings
SPS 2023: 「My AI」の次なる目標
My AIを世界中のSnapchatユーザーにお届け
Snapchat上では、AI搭載チャットボットである「My AI」を利用できます。映画、スポーツ、ペット、そして自分の周りの世界についてもっと知るために、1日に約200万通のチャットメッセージを送信しています。本日、当社はMy AIが新機能を搭載し、世界中のSnapchatユーザーに展開されることを発表いたします:
- My AIをパーソナライズ:AIには、何千種類ものユニークなBitmojiが入っており、簡単にカスタマイズして、あなただけのAIにすることができます。あなたのAIにカスタムのBitmojiをデザインし、名前をつけて、チャットを始めましょう。
- 友だちとの会話にMy AIを活用しよう:友達との会話にMy AIを使うのは簡単です。MyAIをメンションして、グループの代表として質問してください。AIがチャットに参加すると、名前の横にスパークルが表示されるので、一目で分かります。
- Snapchatのおすすめ:My AIは、Snap Mapからおすすめの場所を表示し、関連するレンズを提案します。例えば、My AIに家族のための週末のアクティビティを提案させたり、友達の誕生日を祝うのにぴったりのレンズを提案してもらうことができます。
- My AIとスナップを共有:私たちのコミュニティでは、My AIにスナップを送信しチャットの返信を受け取ることができます。
- ジェネレーティブAIと会話を楽しむ: Snapchatでは毎秒55,000枚以上のスナップが作成されています。スナップを作成することは私たちのコミュニティが連絡を取り合うための自然な方法です。まもなくSnapchatユーザーは、My AIをスナップして、視覚的な会話を楽しめるユニークなジェネレーティブスナップを取得できるようになります!
- My AIがコミュニティガイドラインを遵守するようプログラムし、不適切または有害な反応から保護できるようにしました。
- Snapchatユーザーの生年月日を利用した新しい年齢シグナルの導入により、チャットボットが常に年齢を考慮するようになりました。
- 有害な可能性のあるコンテンツの重大性を評価し、Snapchatユーザーがサービスを悪用した場合、My AIへのアクセスを一時的に制限することができるモデレーション技術を追加予定です。
- アプリ内の保護者用ツール「ファミリーセンター」にMy AIを組み込む準備を進めており、これにより、保護者は自分の子どもがMy AIとチャットしているか、またその頻度を確認できるようになります。
当社は引き続き、AIをより安全で楽しく、便利な体験にするために、これらの初期の学習結果を活用していきたいと思います。また、My AIのレスポンスを長押しすると、詳細なフィードバックが得られます。
【Snap Inc. とは】
Snap Inc.はカメラカンパニーです。当社は、カメラを改革していくことにより、私たちの生活やコミュニケーションの方法を、更に素晴らしいものにできると考えています。ユーザーの皆さまが自己表現の世界を広げ、毎日を楽しみながら世界を体験し、その喜びを仲間と分かち合うことができるようにすることで、人類社会の発展に貢献していきます。
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