「ポイ活」で月に10万円相当を獲得する人も?!その秘訣を徹底調査!
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、マーケティングソリューション事業を展開する株式会社DIGITALIO (東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)が運営するデジタルギフト「デジコ」( https://digi-co.net/ )は、同社が運営するポイントサイト「ECナビ」( https://ecnavi.jp/ )の会員10,232名を対象に「ポイ活」に関する調査を実施いたしました。
調査結果サマリー
- 「ポイ活」を通して獲得したポイントで最も多かったのが月間1,000〜5,000円相当で30.2%、中には10万円以上相当を獲得している人もいた。
- 月間獲得ポイントが3万円以上相当と回答した人は「ポイ活」歴5年以上の人が多く、3万円未満相当と回答した人は「ポイ活」歴5年未満の人が約半数を占めた。
- 月間3万円相当までであれば、「ポイ活」歴が浅い人でもすぐにポイントを貯められる可能性が高い。
- ポイントの貯め方は、特定のサービスに絞ることなくさまざまなポイントサービスを使って総合的にポイントを貯めている人が多い。
- 月間獲得ポイント10万円以上相当と回答した人の半数以上は、世帯年収1,000万円以上で、そのうち2,000万円以上と回答した人が36%を占めた。
- 「ポイ活」に関する情報収集方法として、最もよく利用されているのはWebサイト。さらに獲得ポイントが多い人ほど、Webサイトに加えてSNSや公式情報から情報を収集している。
月間獲得ポイント
月間獲得ポイント×「ポイ活」歴
「ポイ活」歴が長いほど、より効率よくポイントを貯める方法を知っているためか毎月より多くのポイントを獲得できているようです。一方、3万円相当までであれば「ポイ活」歴が浅い人でも上手くポイントを貯めることに成功している人が多いことが分かりました。
ポイントの貯め方×世帯年収
ポイントの貯め方×月間獲得ポイント
ポイントの種類×月間獲得ポイント
ポイント貯蓄(カードタイプorアプリ・Web)×月間獲得ポイント
月間獲得ポイント×世帯年収
ポイントの貯め方は全体的に傾向の差異はなく、特定のサービスに絞ることなくさまざまなポイントサービスを使って総合的にポイントを貯めている人が多く見られました。
また月間獲得ポイントと世帯収入の関係を調査すると、月間獲得ポイントが10万円以上相当と回答した人の半数以上が世帯年収1,000万円以上で、そのうち36%が世帯年収2,000万円以上であることが分かりました。世帯年収が多い人ほど消費額も高く、その分付与されるポイントが多くなるためより溜まりやすいことが推測されます。
「ポイ活」の情報収集方法
「ポイ活」の情報収集方法×月間獲得ポイント
「ポイ活」に関する情報収集方法として、全体的に最もよく利用されているのはWebサイトでした。さらに月間獲得ポイント別に比較してみると、獲得ポイントが多い人ほど、Webサイトに加えてTwitterやInstagramなどのSNSやお店や企業の公式情報から情報を得ていることが分かりました。より効率よくポイントを貯めるには、日常的にSNSや公式情報などから「ポイ活」に関わる情報を積極的にチェックする習慣が大事なのかもしれません。
【調査概要】
1.調査の方法:WEBアンケート方式で実施
2.調査機関 :株式会社DIGITALIO
3.調査の対象:ECナビ会員ユーザー
4.有効回答数:10,232名
5.調査実施日:2022年4月28日(木)
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※Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
■デジコについて
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■DIGITALIOについて
【株式会社DIGITALIO】 https://digitalio.jp/
代表取締役:古谷 和幸
資本金 :1億9,800万円
設立 :2007年1月22日
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
事業内容 :メディア事業/販促DX事業/リテールDX事業
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