不動産屋さんってどんなイメージ?500人に聞いてみた!【アンケート結果発表】

株式会社ドリームプランニング(神奈川県横浜市中区/代表取締役:髙橋樹人)が運営する不動産のお悩み解決サイトURUHOME(ウルホーム)では、不動産分野に興味関心を持つ方を対象にアンケート調査を実施

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【調査概要】

〇調査対象-「不動産分野に興味・関心を持っている方」
〇有効回答-500名
〇回答年齢-20代55人、30代136人、40代156人、60代39人、70代以上6人
〇調査主体-株式会社ドリームプランニング
〇調査方法-インターネットによるアンケート調査
〇調査期間-2024年7月15日~7月17日

不動産屋さんに良いイメージを持ってますか?

不動産屋さんに良いイメージを持ってますか?n=500(単一回答)

不動産屋に対して良いイメージを持っている来たところ、約半数以上の方が悪いイメージを持っているという事でした。

それぞれのコメントを見ていきましょう!

<よいイメージコメント> 

「地道に知識を蓄えてお客様のご要望に応える仕事だからすごいと思う(40代・男性)」

「これまでに出会った不動産屋さんが、とてもまじめで一生懸命な方でした。客の立場で考えられる人でした。(60代・女性)」

「宅建を取得しているのは努力して素晴らしいと思います(50代・男性)」

「びっくりするくらい知識が豊富なイメージがあります。(40代・男性)」

不動産屋との接点はお家探しの時くらいですが、良い担当者さんと出会えた方は、業界に対しても良いイメージを持つようです。

 <悪いイメージコメント> 

「過去お世話になった不動産屋はあまり良くなかった。女性相手だからと舐めているように感じた。(30代・女性)」

「なんとなく物件をより高く売りつけたいイメージがあります。(40代・男性)」

「全ての店舗、スタッフがそうではないと思うが、結局売りっぱなし、紹介しっぱなしで暴利でむさぼっている人々、というイメージがある。(40代・男性)」

「自身の経験上、あまり信用できないかと思います。(30代・男性)」

経験やイメージから不動産屋に対しては、悪いイメージを持たれている方が過半数以上。

ブラックで、ノルマが厳しくて、胡散臭く、人をだます商売というバブル期のイメージも強く定着しているようです。

<良くも悪くも無いイメージコメント> 

「あまり深いイメージはないです。(40代・女性)」

「関わったことがない(50代・女性)」

「特にありません。(40代・女性)」

「特になし。(40代・女性)」

関わったことがないので、良く分からないという方も多数いらっしゃいました。

<どちらともいえないコメント> 

「良い面悪い面、両方ありそう。(40代・男性)」

「担当者によるのはどんな会社でも同じですけどね。(50代・男性)」

「不動産屋に勤めていた人の話しで「1軒目は普通のところ、2軒目はよくないところ、3軒目はちょっとましなところ、この3軒目あたりとでみんな契約しようとするから、4軒目以降のめっちゃいい物件を探した方がいい」聞きました。戦略があるのだなと思いました。(30代・女性)」

「不動産さんというより個人の問題では?誠実な人も胡散臭い人もいるでしょう。(50代・女性)」

担当者によるのでは?店舗や会社によるのでは?と考える方も多く、良い会社もあれば、悪い会社もありそうと、当然といえば当然の回答も目立ちました。

不動産屋さんってどんなイメージ?

不動産屋さんってどんなイメージ? n=500 回答894 複数回答可

1位は「胡散臭い」3割超が回答

★ 1位:不動産屋は胡散臭い 158名(31.6%) ★ 

皆さんが不動産屋に対して持っているイメージを調査したところ、「胡散臭い」というイメージが最多でした。

 <1位・不動産屋は胡散臭いと思うコメント> 

「全てでは無いと思いますが、反社のイメージがあります。(50代・女性)」

「人をだます商売のイメージ(40代・女性)」

「悪い面は教えてくれず、契約を結ぶことしか考えていない印象があります。(30代・女性)」

「顧客よりも利益を優先するイメージがある。(30代・男性)」

「今まで10人程度出会ったが、その場しのぎの事ばかりをいい、その都度言う事が違う人しかいなかった。(30代・女性)」

「会社にもよると思いますがなんとなくお金に汚いイメージ。利益のためなら自然をこわしてでも再開発に尽力するイメージがあります。(40代・女性)」

「自分の知らない知識を持っていることは間違いない。その一方、胡散臭いイメージもある。(客が知らないことをよいことに、騙しそう)(30代・女性)」

顧客よりも自社の利益を優先し、契約のためなら消費者の無知につけこむこともいとわない。

中には反社会的勢力とのつながりが疑われる業者さえあり、とかく胡散臭いイメージがつきまとうようです。

2位は「豊富な知識」28.8%

★ 2位:不動産屋は豊富な知識を持っている 144名(28.8%) ★ 

不動産に関する知識がないと、不動産屋は勤まりません。

よくも悪くも、不動産屋は豊富な知識を持っているというイメージが全体の1/4以上を占めていました。

 <2位・不動産屋の豊富な知識に関心するコメント> 

「地道に知識を蓄えてお客様のご要望に応える仕事だからすごいと思う(40代・男性)」

「知識が豊富でないと勤まらない仕事だと思うので。(40代・女性)」

「豊富な経験と知識で、親身になってくれる人に当たれば信頼できるが、難しそう。(40代・女性)」

「地域の情報には詳しいが、会社都合を押し付ける感じが好きではないです。契約を急がせたり煽る感じがきらいです。(50代・男性)」

「専門知識や物件数の多さは認めざるを得ないが、知識のない顧客を騙したりなどのトラブルもあるので全面的には信用してはいけないと思う。(30代・男性)」

「知識も必要ですし、内見から契約まで大変そうだと思います。その反面、こちらの知識がなくて損している(不動産屋が得している)ことも多いのではと思っています。(30代・女性)」

「それぞれだとは思うが、基本的にこちらが油断していると不利な契約を結ばれそうなイメージが強いです。(40代・男性)」

永年の取引によって蓄えた豊富なノウハウや知識を顧客のために役立てるか、あるいは顧客を騙すために悪用するのか、業者や担当者によって様々のようです。

3位は「ブラック企業」18.8%

★ 3位:不動産屋はブラック企業が多い 94名(18.8%) ★ 

不動産屋はブラック企業が多いというイメージも強くあります。

数字が上がらなければ深夜や休日労働も余儀なくされ、果てに心身を壊す方も少なくありません。

 <3位・不動産屋をブラック企業だと思うコメント> 

「不動産業に勤務していたことがあったが、体育会系で野蛮な感じの人が多かったためイメージが良くない(60代・女性)」

「知り合いの不動産屋さんがかなりブラック企業です。(40代・男性)」

「以前自分も勤めていたことがあり、どうしてもブラック企業なイメージがあります(企業というより顧客に振り回され休みも潰れたり残業したりなイメージ)(30代・女性)」

「営業成績の如何によって上司から罵倒されたりするイメージが強いのでブラック企業という印象があります。(40代・男性)」

「不動産屋は個人、チェーン店問わず閉店後も中の照明が絶えることなく遅くまで点いているのでブラック要素が多いのは間違いないと考えます。お金の為なら平気で嘘をつく人も何人も見てきたので信頼は出来ず、お金の為なら何でもすると今現在思っています。(50代・男性)」

「実際に働いたことがあるが仕事に追われて人では無くなるイメージ。冷たくなる。(30代・男性)」

「良い人もどんどん腐っていきそう(30代・女性)」

また客商売という性質上、どうしても顧客の都合で休日を返上しなければならないことも間々あります。

4位は「金に汚く、強欲」18.4%

★ 4位:不動産屋は金に汚く、強欲 92名(18.4%) ★ 

不動産取引は大きな金額を扱うため、不動産屋は金に汚く、強欲なイメージを持たれているようです。

コメントにもあるように「素人をカモにして」利益を上げる業者も少なくありません。

 <4位・不動産屋は金に汚く、強欲だと思うコメント> 

「あまり良いイメージがない。素人をカモにしているイメージ(30代・女性)」

「それぞれだとは思うが、基本的にこちらが油断していると不利な契約を結ばれそうなイメージが強いです。(40代・男性)」

「昔、賃貸物件を探しているときに、契約するまで帰してもらえなかった。怖くて泣く泣く契約した苦い思い出がある。(40代・女性)」

「今になって色々ぼったくられていたんだと分かった為。(30代・女性)」

「敷金トラブルなどを聞くと、いかにして消費者を騙そうかと考えている業者も多いと思う。(50代・男性)」

「礼金が入ってない見積もりをよこされたことがあって信頼できない(20代・男性)」

「……家を買った時、手数料のことを聞いていなくて、こんなにかかるんですか?と聞いたら、うちもボランティアじゃないんで。と言い捨てられた。今までニコニコしていい人ぶってただけに許せない。(40代・女性)」

うっかりしていると知らない間に料金が加算され、不利な契約を結ばされてしまうケースもしばしば。

もちろん不動産屋も「ボランティアじゃないんで」サービスの対価を得ることは当然ですが、それが適正価格なのかチェックする必要はあるでしょう。

5位は「地道な仕事」17.4%

★ 5位:不動産屋は地道な仕事 87名(17.4%) ★ 

大きな金額を取扱うため、何かと派手に見える不動産業界ですが、日常のほとんどは地味な仕事の積み重ねです。

 <5位・不動産屋は地道な仕事だと思うコメント> 

「不動産屋に勤務していたことがありますが、思ったよりも地味です(50代・女性)」

「地道に知識を蓄えてお客様のご要望に応える仕事だからすごいと思う(40代・女性)」

「物件を見に行ったり、オーナーさんと交渉したり、地道な仕事だと思う。(40代・男性)」

「大きな金額が動く案件も多いと思いますが、地道な仕事のイメージです。(40代・男性)」

「仕事自体は地味で意外と堅実なイメージ(40代・男性)」

「物件の1件1件に対して色々な事を把握しなければならないので、地道な仕事のイメージがあります。(50代・男性)」

「楽そうですが大家さんとの人間関係や法律のこと、お金のことで大変そうです。地道にコツコツ努力しないと厳しい世界のように思います。(40代・男性)」

物件の管理しかり権利関係者との交渉しかり、もちろん知識を蓄えるための勉強も欠かせません。

顧客に見える部分はあくまでも氷山の一角。真面目な不動産屋は見えないところで努力しています。

6位は「人を騙して暴利をむさぼってそう」13.8%

★ 6位:不動産屋は人を騙して暴利をむさぼる 69名(13.8%) ★ 

先ほどの強欲にも通じますが、不動産屋は顧客の無知につけこんで暴利をむさぼるイメージを持たれていました。

 <6位・不動産屋は人を騙して暴利をむさぼっていると思うコメント> 

「手練手管相手を騙して嘘ついて金稼いでそう(40代・女性)」

「こちらも不動産に関する知識をあらかじめ身に付けておかないとだまされそう。(30代・男性)」

「お客より会社の利益のイメージ。(50代・男性)」

「家さえ売れたら何でも良さそうな感じがする(40代・男性)」

「内情を知らないからこそ、いいようにお金を取られている気がする。(20代・女性)」

「お金儲けのイメージがあり、良い印象がないためです。(40代・男性)」

「清掃費と鍵交換費を二重にとってない?(20代・女性)」

例えば最後のコメント「清掃費と鍵交換費を二重にとって」等はよくある手口なので、アパート退去時の請求書は全項目しっかりと確認するのがおすすめです。

7位は「信頼できる」9.8%

★ 7位:不動産屋は信頼できる 49名(9.8%) ★ 

ここまで不動産屋のイメージはボロッカスでした。しかし1割弱ながら「信頼できる」という回答も寄せられています。

 <7位・不動産屋は信頼できると思うコメント> 

「これまでに出会った不動産屋さんが、とてもまじめで一生懸命な方でした。客の立場で考えられる人でした。(60代・女性)」

「担当の人にもよるのでしょうがこれまで二回ほど不動産の売り買いでお世話になりましたが誠実な会社ばかりでした。(70代以上・女性)」

「以前家を改築する際に地元の不動産屋さんに仮住居を探すお手伝いをしていただきました。ご夫婦で営まれている小さな不動産屋さんでしたが、とても親切、フレンドリーで親身になって相談にのってくださいましたし、車で何件も物件に案内してくださいました。それ以来、不動産屋さんには良い印象を抱いています。(60代・女性)」

「お向かいが不動産屋を経営しているので、知識が豊富で家も大きく頼り甲斐があり、お世話になっています。(50代・女性)」

「我が家がお願いしている不動産屋さんは本当に良い方で、もう30年以上のお付き合いです。ですので信頼しています。でも他の不動産屋のイメージはあまりよいものではありません(50代・女性)」

「今までお世話になった不動産屋の方は、親切丁寧な方が殆どでしたので、あまり悪いイメージはありません。(40代・女性)」

「多くの不動産屋はお客の相談に乗ってよい家を見つけてくれると思います。でも、中には営利主義なところもあると思います。(60代・女性)」

不動産屋の10~11人に1人は信頼できるというのは、皆さんの肌感覚でも共感できるのではないでしょうか。

10人に1人信頼できる不動産屋に巡り合えればラッキーという計算になりますね。

まとめ

今回は、お住まいのことに興味関心のある500名にアンケート調査を実施。結果を発表してまいりました。

皆さんは不動産屋さんについて、どのようなイメージを持っていますか?

ドリームプランニングでは、これからも不動産業界に関する様々な視点からアンケート調査を実施・発表してまいりますので、皆様のご参考にしてください。

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■株式会社ドリームプランニングについて

株式会社ドリームプランニングは「横浜から世界一を目指す」「不動産のあらゆる問題を解消し、人々の幸せと喜びを追求する」社是にもとづき、空家マッチングサイト(不動産SNSウチカツ)の運営や、負動産再生を通じて日本の社会課題に取り組んでいる不動産ベンチャーのパイオニアです。

■会社概要

社名   :株式会社ドリームプランニング
所在地  : 〒231‐0023 神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜ビル10F
電話番号 :045‐641‐5480
代表者  : 代表取締役 髙橋樹人(たかはし たつひと)
設立   : 2005年7月
URL   : https://dream-plan.com/

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会社概要

URL
https://dream-plan.com
業種
不動産業
本社所在地
神奈川県横浜市中区山下町252 グランベル横浜10F
電話番号
045-641-5480
代表者名
高橋樹人
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2005年01月