3月22日、世界水の日に東京都内各所が青く染まる
~途上国の水問題啓発キャンペーン#Blue4Waterに賛同~
途上国の水・衛生支援に取り組む国際NGOである特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン(理事長 小寺清・日本法人 東京都墨田区)は、3月22日の世界水の日に向けて、世界を青く染めるキャンペーン「#Blue4Water」を展開。これに賛同した下記の9箇所(うち東京都内3箇所)において、ブルーライトアップが行われます。
【日程】2021年3月22日(月)
◆東京都内のライトアップ場所・時間
・アサヒグループ本社ビル(東京都墨田区吾妻橋1-23-1)/ 日没~20時
・東京ビッグサイト会議棟 (東京都江東区有明3-11-1) / 日没~22時
・フジテレビ本社ビル(東京都港区台場2-4-8)/ 18時~20時
*上記ブルーライトアップは、アサヒグループホールディングス株式会社、株式会社東京ビッグサイト、株式会社フジテレビジョンより賛同いただき、実現しました。(企業名五十音順)
◆その他、日本国内において、下記6箇所がブルーライトアップされる予定です。
・稲佐山山頂電波塔3塔
・岡山城
・神戸ハーバーランドumie モザイク大観覧車
・さっぽろテレビ塔
・東北電力ネットワーク株式会社岩手支社 マイクロ無線鉄塔
・別府タワー
世界中で新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、予防策の1つである手洗いに欠かせない水・衛生へのさらなる取り組みが求められています。また、清潔な水を利用できない7億8500万人の人々は、気候変動による干ばつ、サイクロン、洪水などの異常気象の影響を最も大きく受けています。
Blue4Waterキャンペーンは、国連が定めた「世界水の日」である3月22日に世界を青く染めるアクションを起こすことで、より多くの人に世界の水の問題に関心を持ってもらうことを目的とした参加型キャンペーン。青いアイテムを身につけたり、青いものの写真を撮影し「#Blue4Water」のハッシュタグとともにSNS上に投稿したりすることで、認知を高めます。
◆世界水の日とは
「世界水の日」は、水の大切さや世界の水問題について理解と関心を深めることを目的に、1992年12月に国連総会で定められました。世界では、7億8,500万人が清潔な水を利用できない環境で暮らしており、水が原因の病気で命を落とす、水くみに時間を取られ学校に通えない、貧困から抜け出せないといった問題が起こっています。こうした問題を知ってもらうために、「世界水の日」には、世界の様々な国で水の大切さを人々に知ってもらうための取り組みが実施されています。
◆アサヒグループの水の取り組みとは
自然の恵みで事業活動を行う企業として、水は欠かすことのできない大切な資源です。アサヒグループでは「持続可能な水資源利用」を「環境ビジョン2050」の取り組みテーマのひとつとして、グループ全体で効率的な水利用や水を育む水源地の森林保全活動などに取り組んでいます。本ライトアップは、そうした活動の一環として実施されます。
グループのアサヒビール株式会社では、国内ビール工場で水の使用効率を高めて使用量を削減するとともに、広島県にある社有林「アサヒの森」の森林保全により水の涵養(森が水を育み蓄える能力)を進め、水の使用量と「アサヒの森」の涵養量を2025年に同等にするウォーターニュートラルに取り組んでいます。(「アサヒの森」面積拡大目標:365ha)
◆東京ビッグサイトとは
「東京ビッグサイト」の愛称で親しまれる東京国際展示場は、展示ホール、国際会議場、レセプションホールなどを備える日本最大のコンベンション施設です。1996年、東京都江東区に開館しました。
◆フジテレビ本社ビルとは
日本を代表する民間放送局であるフジテレビの本社は、球体展望室「はちたま」などユニークな外観を持ち、お台場のランドマークとして親しまれています。展望室からは、レインボーブリッジはもちろん、東京タワーやスカイツリーなど、地上100メートルからの東京の景色を楽しむことができます。
◆ウォーターエイドとは
2030年までにすべての人が清潔な水とトイレを利用できる世界を目指し、開発途上国における水と衛生状況改善に専門的に取り組む国際NGOです。1981年にイギリス・ロンドンで設立され、2021年現在、34か国で活動しています。2013年、日本法人を設立しました。http://www.wateraid.org/jp
◆東京都内のライトアップ場所・時間
・アサヒグループ本社ビル(東京都墨田区吾妻橋1-23-1)/ 日没~20時
・東京ビッグサイト会議棟 (東京都江東区有明3-11-1) / 日没~22時
・フジテレビ本社ビル(東京都港区台場2-4-8)/ 18時~20時
*上記ブルーライトアップは、アサヒグループホールディングス株式会社、株式会社東京ビッグサイト、株式会社フジテレビジョンより賛同いただき、実現しました。(企業名五十音順)
◆その他、日本国内において、下記6箇所がブルーライトアップされる予定です。
・稲佐山山頂電波塔3塔
・岡山城
・神戸ハーバーランドumie モザイク大観覧車
・さっぽろテレビ塔
・東北電力ネットワーク株式会社岩手支社 マイクロ無線鉄塔
・別府タワー
世界中で新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、予防策の1つである手洗いに欠かせない水・衛生へのさらなる取り組みが求められています。また、清潔な水を利用できない7億8500万人の人々は、気候変動による干ばつ、サイクロン、洪水などの異常気象の影響を最も大きく受けています。
Blue4Waterキャンペーンは、国連が定めた「世界水の日」である3月22日に世界を青く染めるアクションを起こすことで、より多くの人に世界の水の問題に関心を持ってもらうことを目的とした参加型キャンペーン。青いアイテムを身につけたり、青いものの写真を撮影し「#Blue4Water」のハッシュタグとともにSNS上に投稿したりすることで、認知を高めます。
◆世界水の日とは
「世界水の日」は、水の大切さや世界の水問題について理解と関心を深めることを目的に、1992年12月に国連総会で定められました。世界では、7億8,500万人が清潔な水を利用できない環境で暮らしており、水が原因の病気で命を落とす、水くみに時間を取られ学校に通えない、貧困から抜け出せないといった問題が起こっています。こうした問題を知ってもらうために、「世界水の日」には、世界の様々な国で水の大切さを人々に知ってもらうための取り組みが実施されています。
◆アサヒグループの水の取り組みとは
自然の恵みで事業活動を行う企業として、水は欠かすことのできない大切な資源です。アサヒグループでは「持続可能な水資源利用」を「環境ビジョン2050」の取り組みテーマのひとつとして、グループ全体で効率的な水利用や水を育む水源地の森林保全活動などに取り組んでいます。本ライトアップは、そうした活動の一環として実施されます。
グループのアサヒビール株式会社では、国内ビール工場で水の使用効率を高めて使用量を削減するとともに、広島県にある社有林「アサヒの森」の森林保全により水の涵養(森が水を育み蓄える能力)を進め、水の使用量と「アサヒの森」の涵養量を2025年に同等にするウォーターニュートラルに取り組んでいます。(「アサヒの森」面積拡大目標:365ha)
◆東京ビッグサイトとは
「東京ビッグサイト」の愛称で親しまれる東京国際展示場は、展示ホール、国際会議場、レセプションホールなどを備える日本最大のコンベンション施設です。1996年、東京都江東区に開館しました。
◆フジテレビ本社ビルとは
日本を代表する民間放送局であるフジテレビの本社は、球体展望室「はちたま」などユニークな外観を持ち、お台場のランドマークとして親しまれています。展望室からは、レインボーブリッジはもちろん、東京タワーやスカイツリーなど、地上100メートルからの東京の景色を楽しむことができます。
◆ウォーターエイドとは
2030年までにすべての人が清潔な水とトイレを利用できる世界を目指し、開発途上国における水と衛生状況改善に専門的に取り組む国際NGOです。1981年にイギリス・ロンドンで設立され、2021年現在、34か国で活動しています。2013年、日本法人を設立しました。http://www.wateraid.org/jp
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