東京海上日動によるデジタル面接プラットフォーム「HireVue」活用のお知らせ

国内外の最新のクラウド型HRテクノロジーソリューションを日本市場に展開するタレンタ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:田中 義紀、以下タレンタ)は、損害保険業界のリーディングカンパニーである東京海上日動火災保険株式会社(所在地:東京都千代田区、取締役社長:北沢利文、以下東京海上日動 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)におけるデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」の本格的利用開始をお知らせします。

【HireVueの導入の背景】
東京海上日動は、日本初の保険会社として1879年の設立以来139年間にわたり、時代のニーズに応えて世界中のお客様に安心と安全をお届けしてきました。同社は、「日本で一番『人』が育つ会社を目指し、これからも様々なチャレンジを続けるため、真の変革に挑める人材を必要としています。
このような状況下、同社では採用活動の有効なツールとして、様々な動画面接システムを比較検討した結果、同社の高度なセキュリティ要件を満たす製品としてHireVueを選定し、2018年12月の「1DAYプレミアムインターンシップ(東京・大阪)」で利用を開始しました。更に、2019年4月に全国各地区で実施予定の「支店1DAYインターンシップ」でも引き続きHireVueを利用すると共に、今後その利用範囲を順次拡大する予定です。

【HireVue期待効果】
・   「いつでもどこでも」受験できるデジタル面接を活用した選考を導入することで、学生の学業を妨げることなく、かつ地理的な制約を排除し、より多くの学生が選考に参加できる機会を提供します。
・   デジタル面接選考を導入することで、書類だけでは見ることのできない応募者一人ひとりの志しや、将来なりたい姿を自分の言葉でアピールしてもらい、多くの学生の中から自社の求める人材を適切に選考することを狙います。

【今後の展望】
東京海上日動では、インターンシップでのデジタル面接の導入効果を見極めつつ、今後は遠隔地の候補者の利便性を図るため、新卒本採用、第二新卒採用、キャリア採用など様々な採用プロセスの中でデジタル面接の積極的な活用を検討していく方針です。
また採用選考のみならず、動画を利用した営業ロールプレイング研修での活用も検討しています。

【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォームです。30ヶ国語以上に対応しており、IBM、Apple、amazon.comなどの世界の著名企業700社以上で、日本国内では伊藤忠商事、日本航空、ヤフーなど企業規模・業種業態を問わず100社以上の企業で利用されています。累計面接件数は900万件を超え、世界中で利用が拡大し続けています。HireVueは、録画及びライブ面接機能を備え、候補者はスマホやPCから時間と距離に縛られずデジタル面接に参加できます。また採用担当者もスマホやPC上で候補者を横並びで比較・評価し、ランキング付けができます。
AIによる予測分析機能(HireVue Assessments)は、より自社にマッチした人材を迅速に採用することに貢献しています。HireVue AssessmentsはIBM Watson研究所、ヒルトンホテル、ユニリーバなど世界100社以上で導入されています。

【HireVue Inc.について】
HireVueはビデオインタビュー業界をリードするクラウド型ビデオインテリジェンス ソリューションプロバイダです。ビデオインタビューを産業組織心理学の知見及びAIを組み合わせることで、人間の意思決定を強化し、より品質の高い人材を獲得する採用プロセスを提供しています。詳しくは https://www.hirevue.com/ をご参照ください。

【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはセールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダーとの合弁会社を設立し成功させてきた豊富な実績を有します。詳しくはhttps://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください

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