マーケティングDXをプロ人材チームに依頼できる「カイコクDX」開始 6000人のDX人材から副業チームを組成し中小企業のDXを推進

〜人材不足でも安価で業界トップ人材を活用可能、3年で200社導入を目指す〜

株式会社BLAM

マーケティング・デザインスキルを持つ人材の複業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」を運営する株式会社BLAM(ブラム、所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:杉生 遊、以下「当社」)は、この度マーケティングDXをプロ人材チームに依頼できるクラウド型マーケティングDX支援サービス「カイコクDX」の提供を開始します。
当社のプロデューサーと複業人材でDXチームを構築することで、企業は自社のマーケティング活動を中心としたDXをプロ人材に安価で依頼できるようになります。

 


昨今、企業がデジタル化を実現していくにあたって、経済産業省がDXの本格的展開を推奨しています。
企業のDX推進にあたっての鍵はデジタル人材とそれらのプロジェクトを推進する人材であり、特にDX全体工程を管理する人材が不足していると言われています。
しかしながら、2030年に「デジタル人材」を含む専門技術人材(技術革新をリードしビジネスに適用する人材)は、170万人不足すると言われています。
また、「デジタルマーケター」に絞ると国内のデジタルマーケターは推定2万人にも関わらず、求人数は約7万~10万件と言われています。
弊社が運営する「カイコク」には、各領域で活躍している上で副業を希望する6000人以上のデジタルマーケターやディレクターが登録しています。
しかし、弊社へのDX推進の相談において、時間のコミット度が低い副業者1名に任せても難しいことが多く、お断りしておりました。
 
  • カイコクDXとは
当社のDXプロデューサーとデジタルやマーケティングに強い副業人材でDXチームを構築する「TDX(チームデジタルトランスフォーメーション)」を活用し、企業に対してマーケティングを中心としたDX支援を提供するクラウド型マーケティングDX支援サービスです。

副業人材を活用することで、比較的安価に質の高いDX推進に対してコミットすることが可能です。

具体的には下記の提供が可能です。当社が時間と推進をコミットするプロデューサーとしてチーム構築と全体工程を管理し、各領域で知見を持つプロフェッショナルな副業者と企画や実働を分担し企業のDXを支援します。複業人材を活用することで予算の少ない企業でも利用可能です。2023年3月までに導入企業数200社を目指します。

【提供内容】
・マーケティングのデジタル化(チラシのWeb化・顧客管理ツールの導入など)
・新たなSaaSサービスの企画や開発、拡販
・既存サービスのデジタルシフト後の収益化
・オンラインミーティングツールの導入など営業活動のデジタル化

【事例】
・大手人材会社の事業部において、顧客管理ツールの導入と支援
・ハウスメーカーにおけるSNSマーケティングのインハウス化    
・某学校のチラシのデジタル広告化・LINE問い合わせ・イベントのYouTube Live化
・不動産会社においてDXの為のリブランディングからサイトリニューアル

【利用プラン】
①DXフルパッケージ:契約期間6ヶ月~
②DXチーム提供パッケージ:契約期間6ヶ月~
③DXチーム教育パッケージ:契約期間3ヶ月~
※ご相談は無料で承っております

【問い合わせフォーム】
https://share.hsforms.com/1-U6hXsGNTwKoomAgpgYUVg8mmzq

 
  • DXはチームの構築とデジタルシフトから
弊社ではDXに至るまで、Stepが4つあると考えています。

Step1は社内でデジタルシフト対する考え方を身に着け、チームを構築すること
Step2は業務効率化の為のデジタルシフト
Step3は売上向上の為のデジタルシフト
Step4は産業構造・ビジネスモデルをITで変革させるDX

弊社は、特にStep1のチームを構築すること、TDX(チームデジタルトランスフォーメーション)が最も重要だと考えております。
TDXとは、DXにおけるチームを構築することです。
DXはツールを導入して終わりではありません。企業の人的リソースや文化を鑑みて持続可能な状態にすることが必要です。その際に現在の人員のみでDXを推進させることはやはり難しいでしょう。一方で、継続的に外部の高価なリソースを活用し続けることは、莫大な予算がないと現実的ではありません。
その際に必要となってくるのが、内部の人員と外部の人員の融合です。
内部の人員に必要なものは、社内のDX推進プロジェクトに対するコミットメント度と社内理解です。
外部の人員に必要なものは、各領域のプロフェッショナルであるスキルやナレッジです。
それぞれの役割を融合させ、チームの方向を決め、その推進に責任を持つプロデューサーがTDXを推進する上で最も重要な役割だと弊社は考えています。

 
  • KAIKOKU(カイコク)について
KAIKOKU(カイコク)とは、複業したいデジタル・マーケティング人材と企業をマッチングする複業マッチングサービスです。全国に20,000人いるデジタルマーケターの4人に1人以上を占める、6,000人以上が登録しています。働き方の選択肢を増やし、弊社のビジョンである「ハタラクを通じて幸せな人を創出し続け」て参りたいと考えています。

■KAIKOKU(カイコク)
https://kaikoku.blam.co.jp/

■KAIKOKU DX
https://blam.co.jp/1803/
 
  •  会社概要
<株式会社BLAM>
会社名 :株式会社BLAM
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目14−13 岡崎ビル3F
設立 :2015年4月
代表取締役社長 :杉生 遊
資本金 :3,035,000円
会社URL :https://blam.co.jp/

複業支援サービス(カイコク)URL :https://kaikoku.blam.co.jp
芋洗坂宣伝係長「カイコクしなさい」PV
https://www.youtube.com/watch?v=4wzXaskVNtY
株式会社BLAMのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/30645

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会社概要

株式会社BLAM

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URL
https://blam.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田7-7-7 SGスクエア8F
電話番号
03-6452-6857
代表者名
杉生遊
上場
未上場
資本金
303万円
設立
2015年04月