カバヤ食品「しゃりinグミ」がNELの「osina」で売上2倍超!消費者発の新しい“食シーン”が市場を動かす
UGC(User Generated Content)投稿を450件超創出、770万再生を超える拡散

ブランドとお客様を"推し"でつなぐプラットフォーム「osina」の運営を行うリテールテックカンパニーのNEL株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西田 陸)は、カバヤ食品株式会社様に「osina」を活用していただき、新商品「しゃりinグミ」シリーズのUGC(User Generated Content)投稿を450件超創出、総再生回数が770万回を超える拡散を実現しました。
■カバヤ食品様「しゃりinグミ」施策結果
対象製品:カバヤ食品「しゃりinグミ」シリーズ(ソーダ/マスカットソーダ/レモン)
実施期間:2025/2/26-2025/4/11
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TikTok、Instagram合わせて450件以上のUGC投稿、770万回を超える総再生回数を獲得
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想定再生数を190%上回る成果を達成
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週別の店頭売上データとosina内部データを分析した結果、施策前には横ばいだった販売個数が、施策開始と同時に急上昇し2倍以上に増加したことが判明
osinaの投稿数、再生数が店頭売上増加に明確に寄与していると言える
「〇〇終わり」の食シーンが新たな購買ドライバーに
osinaを通じて創出されたUGC投稿分析により、「"VLOG"」「"ASMR"」そして特に「"〇〇終わり"」の訴求が高い再生数を獲得しました。特に「仕事終わり」「学校終わり」のご褒美としての食べ方提案が消費者から自然に生まれ、新たな購買ドライバーとして機能しました。メーカーが想定していなかった食シーンが発見され、ターゲット層の共感を得ることで自分ごと化を促進し、購買行動につながった点が特徴的です。
小売とSNSを掛け合わせたOMOプロモーションの高い効果
本施策では、Z世代のターゲットに刺さるクリエイター起用と「あるある食べるシーン」の訴求を組み合わせることで、小売店舗とSNSを掛け合わせた来店促進OMO(Online Merges with Offline)プロモーションを実現しました。タイアップクリエイターの起用と一般消費者によるosinaの組み合わせにより、多角的に商品の魅力を伝えることに成功し、POSデータに明確な効果として表れました。
■カバヤ食品株式会社 コメント
メディアプランニング部 部長 竹見憲一氏
新製品の認知獲得には不安もあった中、osinaを通じてクリエイターの皆さんが「しゃりin グミ」の魅力を私たちが予想しなかった切り口で表現してくださいました。朝食代わりに食べる方や、「仕事終わり」のご褒美として楽しまれるなど、消費者の自然な声から新しい価値を発見することができました。従来のギフティングでは難しかった「訴求したいポイントを伝えられる」osinaの仕組みで、想定以上の手応えと新たな発見を得ることができました。
■NEL株式会社 コメント
代表取締役社長 西田陸
カバヤ食品様の『しゃりinグミ』のようなワクワクする新製品を、osinaを通して多くの消費者に届けられたことを大変嬉しく思います。特にosinaをご活用いただくことで売上2倍超という結果を出せたことは、osinaの投稿が実際の店頭売上に直結するという強力な証明になりました。消費者から自然に生まれた"〇〇終わり"のような食シーン提案は、まさにFGC(Fan Generated Contents)の真価を示すものです。今後もブランドとお客様を推しでつなげる「osina」で、ブランドの成長、クリエイター様の活躍機会の増加に貢献できるよう、邁進してまいります。
■NEL株式会社について
150兆円の小売市場に挑むリテールテックカンパニーNEL株式会社は、「産業革命の中心を、ここに」のパーパスのもと人々の生活を豊かにする産業成長を目指す会社です。メーカー・小売・消費者へのソリューションを提供しています。オンライン・オフラインの垣根を越え、技術とアイデア、データプラットフォームを活用することで常に新しい一歩を生み出します。
市場の動きの中でNELは事業全体売上の成長率は昨対比205%(※1)、NELの注力事業の一つであるブランドとお客様を“推し“でつなげるプラットフォーム「osina」では、サービス開始1年2ヶ月で昨対比1,000%(※2)と大きく事業成長を遂げています。
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-21-17 Sreed EBISU+C 3F
代表者取締役社長:西田 陸
設立日:2017年12月14日
事業内容:osinaの運営、SNS専門総合広告代理事業、キャスティング事業、ソフトウェア事業
コーポレートサイト:https://www.nel-all.com/
■「osina(オシナ)」について
osinaはブランドとお客様を“推し”でつなげるプラットフォームです。ユーザーはosinaに掲載されている商品の中から、愛用品や気になる商品を購入しSNSに動画を投稿。ユーザーは投稿した動画の再生数によって報酬を得ることができます。ブランド様にとっては、一般的な「インフルエンサー」ではなく、一般消費者層の愛用者 = ファンによるFGC (Fan Generated Contents) を大量に、効率よく創出できます。
これまでのUGCマーケティングやインフルエンサーマーケティングと異なる「クラスター(界隈)マーケティング」を軸にしています。「クラスターマーケティング」とは従来の属性ベースのターゲティングから脱却したSNSのハッシュタグを軸にした『消費者の趣味嗜好に基づくコミュニケーション』です。
■本リリースに関する問い合わせ先
NEL株式会社 広報担当
MAIL:nel_pr@nel-all.com
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