手書きの在庫表をAIが読み取り自動でデータ化!手入力がいらない「おまかせAI登録」機能をzaicoがリリース

AIを活用し「人による操作と判断」を極限まで減らした新機能!

株式会社ZAICO

株式会社ZAICO(本社:山形県米沢市、代表取締役:田村壽英)は、在庫管理アプリNo.1(※1)のクラウド在庫管理システム「zaico」の新機能として、手書きの棚卸表などの写真から自動で物品データを作成することができる「おまかせAI登録機能」を、2024年12月5日より実装いたしました。

この新機能により、これからzaicoで在庫管理をはじめたい方が、より手軽に管理物品の在庫データを登録することが可能となります。

▼おまかせAI登録機能について

https://www.zaico.co.jp/2024/12/05/omakase-ai/

おまかせAI登録機能とは:AIが画像を読み込んで在庫データを自動作成

「zaico」は、2016年より当社が提供しているクラウド型在庫管理システム(アプリ)です。常にリアルタイムな在庫状況を把握でき、管理の属人化や発注漏れ、欠品などの課題を解消する在庫管理システムとして、累計18万社以上の企業様に導入いただいております。

zaicoを使って在庫管理をはじめるには、まず管理したい物品の在庫データをzaico上に登録する必要があります。これまでは1点ずつ手動で登録する、もしくはExcelやCSVファイルをインポートして一括登録するという、2つの方法を提供しておりました。

今回新たに実装された「おまかせAI登録機能」は、棚卸表などの写真をzaicoにアップロードするだけで、自動的に在庫データを登録できる新機能です(※2)。Azure AIやChatGPT-4oといったOCR・人工知能(AI)を活用し、人間による操作や判断を極限まで減らしました。

おまかせAI登録機能の使い方

商品名や保管場所、数量などを書いた紙の棚卸表や在庫管理表を撮影し、zaicoに写真をアップロードします。ドラッグアンドドロップ、またはファイルから選択することが可能です。

写真をアップロードして「インポート実行」ボタンを押すと、自動的に物品名やカテゴリ、保管場所などがマッピングされ、新規在庫データとして登録されます。

①棚卸表の写真を撮影する

②zaicoに写真ファイルをアップロード

③写真から物品の情報が取り込まれる

④在庫一覧画面に反映される


「追加項目」もAIが自動認識して登録

zaicoには、ユーザーが独自に登録できる「追加項目」があります。例えば「部品番号」「管理番号」「商品コード」など、ご自身で自由に登録することが可能です。

今回のおまかせAI登録機能を使うと、まだzaico上に登録されていない追加項目もAIが写真から読み込み、自動で作成することができます。

おまかせAI登録をご利用いただけるプラン

おまかせAI登録機能は、いずれの料金プランでもご利用いただけます(無料プランをのぞく)。ただし、プランによって登録可能なファイル数が異なります。詳しくはサポートサイトをご確認いただくか、お問い合わせください。

サポートサイト「おまかせAI登録(ベータ版)」はこちら

お問い合わせはこちら

zaicoの料金プラン一覧はこちら


■「おまかせAI登録」開発の背景:もっと手軽にzaicoをはじめられるように

おまかせAI登録機能は、2024年秋に行われたZAICOの社内ハッカソン(エンジニアメンバーが集まり、短期集中で開発作業に徹するイベント)をきっかけに開発・提案されました。zaicoを使って在庫管理をはじめる際、一番最初に発生する作業となる「在庫データの登録」を、もっと手軽にできるようにしたいとの思いから生まれた機能です。


開発担当者からのコメント

在庫データをExcelやCSVで一括インポートできる機能は既にありますが、便利な反面、操作が多くてやや複雑です。特に、これからzaicoを使って在庫管理をはじめようとしている方にとって、敷居の高さを感じさせてしまうのではないかと思っていました。

そこで開発したのが今回発表した、おまかせAI登録機能です。この機能を使うことで、誰でもすぐに、より簡単に、zaicoを使って在庫管理をはじめられるようになることを願っています。

■今後について:OCRを使った新機能が続々登場

今回のおまかせAI登録はWebアプリ(パソコン版)のみで実装されますが、今後はモバイルアプリ(スマートフォン、タブレット)にも対応する予定です。スマホで撮った写真をそのままインポートできるなど、より便利にお使いいただけるようになります!

あわせて、納品書の写真を使って入庫データを作成したり、発注書の写真を使って出庫データを作成したりできる新機能も鋭意開発中です。引き続きzaicoの進化にご期待ください!

●クラウド在庫管理システムzaicoとは

クラウド在庫管理システムzaicoは、直感的でシンプルな操作性により、幅広い年代の方にご利用いただける在庫管理ツールです。いつ、誰が、どこにいてもリアルタイムな在庫状況の追跡が可能で、管理の属人化や欠品といった課題の解消や、棚卸の効率化を叶えるツールとしてさまざまな業種のユーザー様にご愛顧いただいております。2024年11月時点で累積登録社数は18万社を突破、継続利用率は90%(※3)を超えています。


●会社概要

会社名:株式会社ZAICO

設立:2016年10月18日

代表取締役:田村 壽英

事業概要:クラウド在庫管理システム「zaico」の開発および販売

URL:https://www.zaico.co.jp/

本社所在地:山形県米沢市大字花沢331番地


(※1)2024年12月時点で、App StoreとGoogle Play ストアの「在庫管理アプリ」のワード検索時の表示ランクNo.1

(※2)「おまかせAI登録」機能は現在ベータ版です

(※3)2024年11月末時点で、有料契約開始から2か月以上継続利用している割合

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ZAICO

6フォロワー

RSS
URL
https://www.zaico.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
山形県米沢市花沢331
電話番号
-
代表者名
田村壽英
上場
未上場
資本金
5433万円
設立
2016年10月