プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ゲームエイジ総研
会社概要

ユーザーを着実に伸ばしている 『ディズニーツイステッドワンダーランド』プレイヤーの8割以上が10~20代女性

ゲーマーだけではなく、アニメ・コミックファンもプレイ

株式会社ゲームエイジ総研

株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。ゲーム市場の動向がわかる月次レポート【Monthlyゲーム・トレンド・レイティング】を毎月刊行しているほか、自動取得したアプリの利用ログを使ったマーケティングデータサービス【iGage】の運用などのサービスの提供を行なっております。モバイルアプリ調査レポートでは実際にiGageを使用し、モバイルアプリの"今"を分析しています。

 日々多くのゲームアプリがリリースされていますが、今回はその中でも2020年3月に配信をスタート、SNSなどを通して一気に人気を獲得、セールスランキング上位にも名を連ねている『ディズニーツイステッドワンダーランド』のユーザーをiGageのデータから見ていきたいと思います。

iGageの詳細はこちら ⇒ https://www.gameage.jp/igage/
 

■ 着実にユーザーを伸ばしている『ディズニーツイステッドワンダーランド』
『ディズニーツイステッドワンダーランド』はウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社協力のもと、株式会社アニプレックスが制作・配信しているスマートフォンアプリゲームです。SNSなどを通じて大きな盛り上がりを見せており、ファンアートの投稿などプレイヤー間の交流が盛んです。また、本作を巻頭特集として取り上げた雑誌『PASH!』(主婦と生活社)は発売前に重版が決まるなど、最近のスマートフォンアプリゲームでは非常に存在感を見せています。

配信された3/16週からのアクティブユーザーの推移をiGageで見ると、初週の55.6万人から順調にユーザーを伸ばし、7/13週には114.3万人となっています。【グラフ①】

■ プレイヤーの8割以上が10~20代の女性
『ディズニーツイステッドワンダーランド』のプレイヤー層を見てみると、実にプレイヤー全体の95%が女性という結果になりました。その中でも特に20代女性が46.5%、10代女性が35.5%と10代、20代の女性でプレイヤー全体の82%を占めています。【グラフ②】

女性をメインターゲットにしたゲームのため、女性プレイヤーが多いのは想定通りですが、年齢が若い層に偏っているのは本作の特徴の1つです。

■ 女性向けゲームプレイヤーとアニメ・コミックファンのどちらもプレイしている
次に『ディズニーツイステッドワンダーランド』プレイヤーのクロスプレイ(本作をプレイしているユーザーが他にどのようなゲームをプレイしているか)のデータを見てみます。

最も多かったのが『Fate/Grand Order』で23.6%、『あんさんぶるスターズ!!Music』の18.4%、『ヒプノシスマイク -A.R.B-』の15.5%と続きます。

『Fate/Grand Order』は男女問わず10~20代のプレイヤーが多いため、プレイ層が重なっていることがわかりますが、ポイントは『あんさんぶるスターズ!!Music』、『ヒプノシスマイク -A.R.B-』といった女性向けゲームのプレイ率が非常に高いことです。この結果から、女性向けのゲームアプリをプレイしている層は本作もプレイしていることがわかります。

続いて、ゲーム以外のアプリの利用を見てみます。上位からYouTube、Twitter、Instagramといったアプリの利用が並ぶのは他のゲームユーザーと大きく違いはありませんが、それらの次に利用が多いアプリとしてpixivが入っています。pixivはイラストやマンガを投稿、閲覧しコミュニケーションをとるSNSで、アクティブなアニメ・コミックファンが多いアプリです。『ディズニーツイステットワンダーランド』のプレイヤーでpixivを同時に利用しているユーザーは33.8%と3割以上が利用しており、クロスプレイをしているゲームアプリで最も高い『Fate/Grand Order』よりも利用率が高いことがわかります。このことから、日頃ゲームアプリをプレイしていないアニメ・コミックファンも『ツイステッドワンダーランド』はプレイしていることがわかります。
 

『ディズニーツイステッドワンダーランド』がプレイヤーを堅調に伸ばしている理由の1つは、本作の世界観や魅力的なキャラクター達です。馴染みのあるディズニー作品をベースに再構築した世界観はキャッチーです。また原案・メインシナリオ・キャラクターデザインを担当している枢やな氏は、女性人気が非常に高い漫画作品『黒執事』を手掛けた作家で、女性ファンのツボを抑えた世界観・キャラクター作りに繋がっていると考えられます。

もう1つはTwitterやpixivといったSNSでの盛り上がりです。pixivを『ツイステッドワンダーランド』で検索すると約3万9,000件近くのイラストやマンガが、小説は約9,000件と非常に多くのファン作品が投稿されています。女性向けのゲームをプレイしている層のほか、SNSでの盛り上がりをきっかけに、これまであまりゲームをプレイしていなかったアニメ・コミックが好きな層を取り込むことができているのが、本作がプレイヤーを着実に伸ばしている要因と言えるでしょう。
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.gameage.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ゲームエイジ総研

8フォロワー

RSS
URL
http://www.gameage.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府箕面市桜井2丁目4番3号 桜井ビル2F
電話番号
072-736-8466
代表者名
光井誠一
上場
未上場
資本金
1110万円
設立
2005年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード