20代男性の14%が"TiKTok LIVE"での投げ銭経験あり、3万円以上の高額投げ銭経験は5%【TikTokライブ配信への投げ銭に関するアンケート】
株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年9月に『TikTokライブ配信への投げ銭に関するアンケート』を行いました。
本アンケートの詳細データはこちら:( https://strate.biz/column/tiktok/#2014TiKTok_LIVE35TikTok )
[調査概要]
対象者:全国の20歳~39歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年9月24日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
【質問:TikTok LIVEに投げ銭機能があることを知っていますか?また、投げ銭をしたことがありますか?】
投げ銭機能を利用したことがあると回答した方の合計は8.75%となっており、およそ1割が投げ銭機能を利用したことがあるということが今回のアンケートでわかりました。
【20代男性の14%がTikTok LVEでの投げ銭経験あり、3万円以上の高額投げ銭経験は5%】
「TikTok LIVEの投げ銭機能を利用したことがある」と回答した方を性別で比較してみると、20代男性が最も割合が高く14%でした。
2番目に割合が高かったのは30代男性で8%と、いずれも男性の方が投げ銭機能を利用した経験があることがわかりました。
YouTubeのスーパーチャットにおいても女性より男性の方が利用している割合が高く、TikTokにおいても同様のことが言えると推察されます。
また、3万円以上の高額投げ銭については20代の男女がともに5%と最も高くなっています。
【TikTok LIVEとは】
TikTok LIVEとは、TikTokに実装されているライブ配信機能で、視聴者はYouTubeでいうところのスーパーチャットのような投げ銭機能が利用できます。
他の配信ツールと違い、収益化の機能が少ないTikTokにおいて数少ない収益化ができる機能となっています。
TikTok LIVEは2021年9月現在、全てのユーザーが使える機能ではなく一部の条件を満たしたユーザーのみが使える機能となっています。
【女性より男性の方がTikTok LIVEへの投げ銭経験が多くその差約1.7倍】
「TikTok LIVEの投げ銭機能を利用したことがある」と回答した方を性別で比較すると、男性が11%だったのに対して、女性は6.5%と男性の方がおよそ1.7倍多いことがわかりました。
【未婚世帯より既婚世帯の方が約1.8倍、TikTok LIVEでの投げ銭経験が多い】
TikTok LIVEの投げ銭機能を利用したことがあると回答した方を未婚世帯と既婚世帯で比較すると、未婚の方が6.78%だったのに対して既婚の方が12.08%とおよそ1.8倍既婚の方の方が投げ銭機能の利用経験が多いことがわかりました。
【アンケート全体についてのサマリー】
「TikTokライブ配信への投げ銭に関するアンケート」についてをまとめました。
投げ銭といえばYouTubeのスーパーチャット(スパチャ)やSHOWROOM配信の有料ギフトなどが有名ですが、若年層をメインに多くのユーザーが登録しているTikTokも今後は有力候補の1つとなってくる日は近いと言えるでしょう。
今現在は一部のユーザーのみが利用できるライブ配信機能ですが、今後より多くのユーザーにもライブ配信機能が開放される可能性は十分にあり、動画配信サイトの市場規模はさらに拡大していくと予想されます。
リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/column/tiktok/#2014TiKTok_LIVE35TikTok
(nofollow属性不可)
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
[調査概要]
対象者:全国の20歳~39歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年9月24日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
【質問:TikTok LIVEに投げ銭機能があることを知っていますか?また、投げ銭をしたことがありますか?】
20代〜30代の男女を対象とした「TikTok LIVEの投げ銭機能を知っているか?」というアンケートで最も多かった回答は「知らない」で59.5%でした。
投げ銭機能を利用したことがあると回答した方の合計は8.75%となっており、およそ1割が投げ銭機能を利用したことがあるということが今回のアンケートでわかりました。
【20代男性の14%がTikTok LVEでの投げ銭経験あり、3万円以上の高額投げ銭経験は5%】
「TikTok LIVEの投げ銭機能を利用したことがある」と回答した方を性別で比較してみると、20代男性が最も割合が高く14%でした。
2番目に割合が高かったのは30代男性で8%と、いずれも男性の方が投げ銭機能を利用した経験があることがわかりました。
YouTubeのスーパーチャットにおいても女性より男性の方が利用している割合が高く、TikTokにおいても同様のことが言えると推察されます。
また、3万円以上の高額投げ銭については20代の男女がともに5%と最も高くなっています。
【TikTok LIVEとは】
TikTok LIVEとは、TikTokに実装されているライブ配信機能で、視聴者はYouTubeでいうところのスーパーチャットのような投げ銭機能が利用できます。
他の配信ツールと違い、収益化の機能が少ないTikTokにおいて数少ない収益化ができる機能となっています。
TikTok LIVEは2021年9月現在、全てのユーザーが使える機能ではなく一部の条件を満たしたユーザーのみが使える機能となっています。
【女性より男性の方がTikTok LIVEへの投げ銭経験が多くその差約1.7倍】
「TikTok LIVEの投げ銭機能を利用したことがある」と回答した方を性別で比較すると、男性が11%だったのに対して、女性は6.5%と男性の方がおよそ1.7倍多いことがわかりました。
【未婚世帯より既婚世帯の方が約1.8倍、TikTok LIVEでの投げ銭経験が多い】
TikTok LIVEの投げ銭機能を利用したことがあると回答した方を未婚世帯と既婚世帯で比較すると、未婚の方が6.78%だったのに対して既婚の方が12.08%とおよそ1.8倍既婚の方の方が投げ銭機能の利用経験が多いことがわかりました。
【アンケート全体についてのサマリー】
「TikTokライブ配信への投げ銭に関するアンケート」についてをまとめました。
投げ銭といえばYouTubeのスーパーチャット(スパチャ)やSHOWROOM配信の有料ギフトなどが有名ですが、若年層をメインに多くのユーザーが登録しているTikTokも今後は有力候補の1つとなってくる日は近いと言えるでしょう。
今現在は一部のユーザーのみが利用できるライブ配信機能ですが、今後より多くのユーザーにもライブ配信機能が開放される可能性は十分にあり、動画配信サイトの市場規模はさらに拡大していくと予想されます。
リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/column/tiktok/#2014TiKTok_LIVE35TikTok
(nofollow属性不可)
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像