知る人ぞ知るぶどうの産地・小松市から、創業70年超の農園が育む「絶品シャインマスカット」がふるさと納税に新登場
創業70年以上続く多井ぶどう園から、種なし・皮ごと楽しめる旬の味覚をお届け
石川県小松市(市長:宮橋 勝栄)は、ふるさと納税の新たな返礼品として、創業70年以上続く「多井ぶどう園」が生産する「シャインマスカット」の受付を新たに開始いたしました。

■ 豊かな風土が育む、皮ごと食べられる絶品シャインマスカット
今回新たに返礼品に加わったシャインマスカットは、「種なしで食べやすい。甘みと酸味の絶妙なバランスが特徴」の逸品です。
生産を手がけるのは、小松市の木場潟近くで70年以上にわたりぶどう栽培を続ける多井ぶどう園。
栄養豊富な土壌と、真冬でも霜がおりないという木場潟周辺ならではの温暖な風土が、美味しいぶどうを育て上げます。種がなく、皮ごとサクッと食べられるため、小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代に人気の品種となっています。
「特別なぶどうを味わいたい」「家族みんなで楽しめる旬のフルーツを探している」という方にぴったりの、この時期だけの特別な贈り物。ぜひ、小松市が誇る最高の一房をご自宅でお楽しみください。
🔳 返礼品概要
返礼品名:【2026年 先行予約】シャインマスカット 約1.5kg
寄附金額:20,000円
内容量:シャインマスカット 約1.5kg
事業者:多井ぶどう園
申込期日:2026年8月31日まで
発送時期:2026年8月中旬より順次発送予定
特徴:種なしで食べやすく、皮ごと食べられる人気品種。甘みと酸味の絶妙なバランスが特徴です。
▼お申し込み・商品詳細はこちら(各ポータルサイト)
■ 小松市のぶどうを味わい尽くす、贅沢な食べ比べ
小松市では、今回新登場したシャインマスカットのほか、芳醇な香りが広がる「デラウェア」や、一粒一粒が宝石のような石川県の最高級品種「ルビーロマン」など、ぶどうの個性を存分に楽しめる返礼品を多数ご用意しております。
日照時間が長く自然豊かな小松市は、高品質なフルーツが育つ絶好の環境です。「どれにしようか迷ってしまう」という方は、ぜひ一度小松市のぶどうを食べ比べて、お気に入りの一品を見つけてみてください。


【本件に関するお問い合わせ】
小松市 市長公室 マーケティング推進チーム
TEL:0761-24-8068(9:00~17:00 土日祝・年末年始を除く)
すべての画像
