Amazon Alexa対応スキル開発支援サービスの提供開始
~ BtoC企業が顧客向け音声サービスを容易に開始するためのサービス基盤を実現 ~
株式会社TOKAIコミュニケーションズ(代表取締役社長:鴇田 勝彦、以下 当社)は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」*1に対応する各種機能を開発することにより、企業が顧客向けに新たな付加価値を容易に提供するための支援サービスを開始いたします。
近年、人工知能(AI)、IoTといった新たなICT技術の革新が、従来にないスピードで進展しています。こうした技術により、現在Amazon Alexaをはじめとするさまざまな音声サービスとその対応製品(IoTデバイス等)が登場しており、今後の日常生活においても、音声サービスが多様な分野・利用シーンにおいて一層浸透するものと見込まれています。
こうした状況を踏まえ、当社では、新たなICT技術に対応する取り組みのひとつとして、Amazon Alexaに対応するデバイスを介した音声インターフェイスによるサービス(「スキル」)の開発及び関連技術・ノウハウの習得・蓄積に取り組んでまいりました。具体的な事例としては、当社のお客様である複数のB to C企業と共同で「情報配信」「予約」「注文」に関するAlexa対応のスキルの開発を行い、当社は、この開発とそれに付随して必要となるアマゾン ウェブ サービス(AWS)環境の構築、顧客の既存サービス・システムとの連携などについて、コンサルティング・設計から開発、導入、運用までの一連の工程をワンストップで支援いたしました。
当社では、これらの取り組みを基盤として、今後Alexa対応のスキル開発を支援する各種サービスを提供することで、お客様の顧客向け音声サービスの実現を全面的に支援し、お客様のさらなるビジネス推進に貢献してまいります。
記
1.サービスの概要
本サービスは、Amazon Alexaに対応する音声サービス(「スキル」)の開発と、それに付随するAWS環境の構築、既存サービス・システムとの連携などをワンストップで支援するサービスです。
主な提供内容
・Alexa対応のスキルに関する音声UI/UXコンサルティング
(ユーザ・システムペルソナ、音声対話スクリプト、ユーザビリティテスト 等)
・Alexa対応のスキル開発・導入支援
・スキル開発・運用に必要なAWS環境の構築・運用、既存サービスとのAPI連携支援
(AWS Lambda、Amazon DynamoDB、Amazon SES、Amazon SNS 等)
・開発・導入後の分析、改善支援
当社は、AWS Partner Network(APN)アドバンスドコンサルティングパートナーとしてこれまで培ったAWSにおける構築・運用ノウハウを活かして、Alexa対応のスキル開発・運用に必要な環境の構築や既存サービスとの連携においても、多角的な視点から最適なシステムをご提案してまいります。
また当社では、お客様が音声サービスを有効に活用するためのプラットフォームを提供すべく、サービス要件に即したAlexa対応のスキル開発に留まらず、連携するサービスやシステムまで含めたトータルのご提案や、導入後の分析・改善支援、開発したスキルのAmazonマーケットプレイスにおけるユーザレビュー評価を高めるための取り組みなども行ってまいります。
2.サービスイメージ
3.サービス紹介Webサイト
Amazon Alexa対応スキル開発支援サービスをはじめとする当社のAWS関連ソリューションについては、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.aws.tokai-com.co.jp/
4.TOKAIグループとしての取り組み
TOKAIグループ*2では、お客様の暮らしを総合的かつきめ細かにサポートするTLC(Total Life Concierge)構想を掲げ、全国280万件超のお客様に、ガス、インターネット、CATV、アクア(宅配水)、住宅、セキュリティ、電力など、暮らしに関わるさまざまなサービスを提供しています。これらグループのサービスにおいても、今後Amazon Alexaに対応した新たな付加価値サービスの企画・開発を推進してまいります。新たなICT技術にも積極的に対応することで、お客様の利便性の向上と豊かな生活に貢献してまいります。
以上
*1 Amazon Alexa
Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」を支える頭脳であるAmazon Alexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
*2 TOKAIグループ
TOKAIグループは、株式会社TOKAIホールディングスの傘下に、23社の連結子会社と4社の持分法適用関連会社を有する企業グループです。昭和25年に静岡県で都市ガス事業を開始して以来、事業の多角化を進め、LPガス、インターネット、CATV、アクア(宅配水)など、お客様の生活に密着したさまざまな商品・サービスを幅広く提供しています。
こうした状況を踏まえ、当社では、新たなICT技術に対応する取り組みのひとつとして、Amazon Alexaに対応するデバイスを介した音声インターフェイスによるサービス(「スキル」)の開発及び関連技術・ノウハウの習得・蓄積に取り組んでまいりました。具体的な事例としては、当社のお客様である複数のB to C企業と共同で「情報配信」「予約」「注文」に関するAlexa対応のスキルの開発を行い、当社は、この開発とそれに付随して必要となるアマゾン ウェブ サービス(AWS)環境の構築、顧客の既存サービス・システムとの連携などについて、コンサルティング・設計から開発、導入、運用までの一連の工程をワンストップで支援いたしました。
当社では、これらの取り組みを基盤として、今後Alexa対応のスキル開発を支援する各種サービスを提供することで、お客様の顧客向け音声サービスの実現を全面的に支援し、お客様のさらなるビジネス推進に貢献してまいります。
記
1.サービスの概要
本サービスは、Amazon Alexaに対応する音声サービス(「スキル」)の開発と、それに付随するAWS環境の構築、既存サービス・システムとの連携などをワンストップで支援するサービスです。
主な提供内容
・Alexa対応のスキルに関する音声UI/UXコンサルティング
(ユーザ・システムペルソナ、音声対話スクリプト、ユーザビリティテスト 等)
・Alexa対応のスキル開発・導入支援
・スキル開発・運用に必要なAWS環境の構築・運用、既存サービスとのAPI連携支援
(AWS Lambda、Amazon DynamoDB、Amazon SES、Amazon SNS 等)
・開発・導入後の分析、改善支援
当社は、AWS Partner Network(APN)アドバンスドコンサルティングパートナーとしてこれまで培ったAWSにおける構築・運用ノウハウを活かして、Alexa対応のスキル開発・運用に必要な環境の構築や既存サービスとの連携においても、多角的な視点から最適なシステムをご提案してまいります。
また当社では、お客様が音声サービスを有効に活用するためのプラットフォームを提供すべく、サービス要件に即したAlexa対応のスキル開発に留まらず、連携するサービスやシステムまで含めたトータルのご提案や、導入後の分析・改善支援、開発したスキルのAmazonマーケットプレイスにおけるユーザレビュー評価を高めるための取り組みなども行ってまいります。
2.サービスイメージ
3.サービス紹介Webサイト
Amazon Alexa対応スキル開発支援サービスをはじめとする当社のAWS関連ソリューションについては、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.aws.tokai-com.co.jp/
4.TOKAIグループとしての取り組み
TOKAIグループ*2では、お客様の暮らしを総合的かつきめ細かにサポートするTLC(Total Life Concierge)構想を掲げ、全国280万件超のお客様に、ガス、インターネット、CATV、アクア(宅配水)、住宅、セキュリティ、電力など、暮らしに関わるさまざまなサービスを提供しています。これらグループのサービスにおいても、今後Amazon Alexaに対応した新たな付加価値サービスの企画・開発を推進してまいります。新たなICT技術にも積極的に対応することで、お客様の利便性の向上と豊かな生活に貢献してまいります。
以上
*1 Amazon Alexa
Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」を支える頭脳であるAmazon Alexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
*2 TOKAIグループ
TOKAIグループは、株式会社TOKAIホールディングスの傘下に、23社の連結子会社と4社の持分法適用関連会社を有する企業グループです。昭和25年に静岡県で都市ガス事業を開始して以来、事業の多角化を進め、LPガス、インターネット、CATV、アクア(宅配水)など、お客様の生活に密着したさまざまな商品・サービスを幅広く提供しています。
【本件に関するお問い合わせ】 株式会社TOKAIコミュニケーションズ 法人営業本部 クラウドソリューション推進室 担当:林・平原 TEL:03-5404-3288 E-Mail:csol@tokai-grp.co.jp |
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