ナビプラス、 AIでフォローメールの配信時間を自動最適化。フォローメール配信サービス「NaviPlusリタゲメール」に新機能追加。

~AIによる最適化で、フォローメールの開封率アップと運用負荷の削減を実現~

ナビプラス株式会社

EC向けマーケティングソリューションを提供するナビプラス株式会社(デジタルガレージグループ会社 / 本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 和徳、以下:ナビプラス)は、フォローメール配信サービス「NaviPlusリタゲメール」に、AIを活用したメール配信時間の自動最適化機能を追加しました。本機能により、EC事業者はフォローメールの最適な送信タイミングを自動化し、メール開封率の向上と運用の効率化を図ることが可能になります。

■機能追加の背景

「NaviPlusリタゲメール」は、ECサイトに訪問したユーザーの行動に基づき、タイミングに合わせてリアルタイムにフォローメールを配信するサービスです。商品詳細ページを閲覧したり、カートに商品を追加したものの、購入に至らなかったユーザーに対して、閲覧商品やおすすめ商品を紹介するフォローメールを自動で送信し、サイトへの再訪問を促すことで、売上機会の最大化を図ります。

従来、メール配信の最適なタイミングは、サイトの商材やユーザーの特性に応じて、ABテストを行い手動で最適化する必要がありました。しかし、これには運用者の手間がかかるという課題がありました。今回追加した、AIによる配信時間の自動最適化機能により、この負担を大幅に軽減し、より効果的な配信タイミングを実現します。

■メール配信時間 自動最適化機能について

新機能では、サイトから離脱したユーザーに対して、蓄積された配信メール開封率のデータをもとにAIが最も開封率の高い配信時間を選択し、フォローメールを送信します。フォローメールの配信時間は、サイト離脱後15分から3日までの範囲で設定されており、AIがより開封率の高い配信時間を自動で調整します。

ナビプラスは、今後も、AIをはじめ先進テクノロジーを活用したサービスの提供を通じ、EC事業者様の売上向上と運用効率化を支援してまいります。

■新機能ご紹介ウェビナー

新機能の詳細をご紹介するウェビナーを下記の日程で開催いたします。

  • 開催日時:2024年12月11日(水)12:00〜12:30

  • タイトル:勘と経験からの脱却!フォローメールの配信時間をAIが最適化

  • 開催形式:Zoomウェビナー

  • 参加費:無料

  • 登壇者:ナビプラス株式会社 プロダクト開発部 リタゲメールグループ プロダクトマーケティングマネージャー 屋冨祖 和弥

  • お申し込みページ:https://www.naviplus.co.jp/event/20241211.html

■NaviPlusリタゲメールについて

「NaviPlusリタゲメール」はナビプラスが2010年より提供するフォローメール配信サービスです。「カゴ落ち」を含む離脱ユーザーにパーソナライズされたフォローメールを自動かつ簡単に配信し、サイトへの再訪問と購買促進をサポートします。

訪問者の行動データを基に最適なタイミングでフォローメールを送信することで、サイトから離脱した訪問者を効果的に再誘導し、買い逃しを防ぐことが可能です。

  • 1to1を実現するパーソナライズドエンジン:個々のユーザーの行動に合わせたメール配信

  • 簡単導入・設定:複雑なMAツールと比較して、より短期間で導入が可能

  • 万全の導入運用支援:豊富な導入実績に基づき、導入から運用まで安心のサポート体制を提供

導入事例 ※一部のお客様

株式会社コジマ様、キヤノンマーケティングジャパン株式会社様、株式会社富澤商店様、株式会社ティンパンアレイ様、タカヤ商事株式会社様、花キューピット株式会社様 他

URL:https://www.naviplus.co.jp/retargetingmail.html

【NaviPlusシリーズについて】

「NaviPlusシリーズ」は、「サイト内検索サービス」 「レコメンドサービス」「レビュー管理サービス」「フォローメールサービス」等のマーケティングサービスの提供を通じて、サイトの売上拡大と運用効率化の支援を行っています。ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化します。

URL:https://www.naviplus.co.jp/

<会社概要>

「テクノロジーで、+(プラス)あふれる未来へ導く」をコーポレートミッションに、ECサイトのコンテンツ・ナビゲーションを最適化するマーケティングサービスを提供するテクノロジーカンパニー。

デジタルガレージ(DG)のグループ会社として、国内最大級の決済事業を展開する株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(DGFT)とともに、EC事業者や消費者が抱える課題解決に向け、テクノロジーを駆使したサービスを通じて、社会に対してより多くの価値を提供していきます。

会社名:ナビプラス株式会社

代表者:代表取締役 清水 和徳

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル11階

設立:2010年1月

事業内容:マーケティングツール事業

URL:https://corporate.naviplus.co.jp/

<DGフィナンシャルテクノロジーについて>

DGフィナンシャルテクノロジー(DFFT)は、日本全国の加盟店の100万を超える対面および非対面拠点に対して、クレジットカード、QRコード等の多様なキャッシュレス決済ソリューションを提供しています。また、決済代行事業に加え、DGグループおよび戦略パートナーとの連携のもと、EC基盤の構築やマーケティングツール、不正検知ソリューション等を提供し、様々な事業者のキャッシュレス化・DX推進を支援する取組を推進しています。

URL:https://www.dgft.jp/company/ 

<デジタルガレージについて>

パーパス「持続可能な社会に向けた “新しいコンテクスト” をデザインし、テクノロジーで社会実装する」のもと、社会インフラを担う国内最大級の決済代行事業者として、多様な総合決済プラットフォームを提供する決済事業を有しています。またデジタル・リアル領域においてワンストップでソリューションを提供するマーケティング事業、国内外の有望なスタートアップやテクノロジーへリーチするスタートアップ投資・育成事業などを展開しています。

URL:https://www.garage.co.jp/ 

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会社概要

ナビプラス株式会社

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URL
http://www.naviplus.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル11階
電話番号
03-6367-1458
代表者名
清水 和徳
上場
未上場
資本金
2億2000万円
設立
2010年01月