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エリクソン・ジャパン株式会社
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エリクソンとTele2、スウェーデン史上最大級のコンサートイベントに5Gを導入し、ファン体験向上を実現

エリクソン・ジャパン株式会社

本資料は2024年5月20日に発表された報道資料の抄訳です。

• 5Gはスポーツとエンターテインメントのファン体験に革命をもたらす
• スウェーデンの国立スタジアム「フレンズアリーナ」でのイベントはTele2の大規模スタジアム展開のマイルストーンへ
• Massive MIMOを含むエリクソンの最新5Gテクノロジーを全面導入


Tele2はエリクソンの最新5Gテクノロジーを全面的に導入し、スウェーデン史上最大級のコンサートイベントにおいて、来場者に5G接続の利便性の高さを体験する絶好の機会を提供しました。同社はスウェーデンの国立スタジアムを5Gでアップグレードすることで、自社の加入者に対してファンや家族、友人、フォロワーと動画や写真を共有できるシームレスで高性能な接続をもたらしました。


週末にストックホルムのフレンズアリーナで行われた3日間のコンサートには130カ国から約15万人のファンが参加し、限定された空間に膨大な人数が集まることで、モバイル接続の需要が急増する典型的な事例となりました。


Tele2上席副社長兼CTIOヨゲシュ・マリク(Yogesh Malik)氏は、次のように述べています。

「当社はアリーナへの5G拡張に伴い、最高の5Gを提供するために接続性強化を進め、5万人以上の観客を動員するコンサートを含むすべての人に新たな可能性を切り開きました。この戦略的な取り組みは、最高のエネルギー効率で究極の5G体験を提供するというTele2の使命における新たな一歩であり、限界を超え続けるという私たちの確固たる決意を示すものです」


スタジアム会場ではデータ使用量が前年比で67%増加しています。今日スタジアムを訪れるファンは、コンテンツを共有し、交流し、ストリーミングするために、高性能で堅牢かつ信頼性の高いモバイル通信環境を求めています。これは通信事業者にとって、加入者が高品質の接続を得られるよう強化したネットワークを提供する大きな機会となります。5Gはこの需要に応え、従来のライブイベントをより豊かなファン体験に変えるプラットフォームを提供します。


エリクソンの北中欧部門を統括するノラ・ワビー(Nora Wahby)は次のように述べています。

「スタジアムを5Gでアップグレードすることでファン体験が向上し、物理的な世界とデジタルの世界が融合した未探索の新しいライブエンターテインメントの共有と共同創造という新しい機能を提供できるようになります。高速で低遅延の接続は、ファンのライブ体験の強化だけでなく、費用対効果の高いテレビ放送やライブストリーミング、音響と照明の即時制御などを含む、あらゆるエンターテインメントのインフラ全体をサポートすることができます」


エリクソンの調査(*1)によると、スタジアムやアリーナなどの重要な場所における5G体験が、消費者が通信事業者を乗り換える際の意思決定に大きな影響を与えることが明らかになっています。イベント会場で問題に直面したファンは、6ヶ月以内に事業者を乗り換える可能性が3倍高くなります。


さらに、インフラ管理者、スポーツチーム、アスリートなどのスタジアムのエコシステム全体の利害関係者は、モバイルチケット発行、移動ルート検索、タクシー予約などの消費者サービスのサポートも接続性向上の恩恵を受けることができます。


エリクソンの調査(*2)では、2023年に131億ユーロであった世界のスマートスタジアム市場は、2028年には317億ユーロに増加すると予測されています。


大会場でのイベントは地元企業の収益も高めます。ストックホルム商工会議所によると、コンサート開催期間中の来場者はストックホルム滞在中に4,000万ユーロ以上を消費すると予想されています。


現在進行中の5Gアップグレードは、3.5GHz の5Gミッドバンドを含む新しい周波数帯を用い、エリクソンの5Gテクノロジーを全面的に採用しています。業界をリードするMassive MIMO AIR 6419と最適なマルチユーザーMIMOテクノロジーを活用したこのネットワークは、イベント中にTele2が常に最大のネットワーク性能を確実に提供できるようにします。


フレンズアリーナでの5G展開は、ファン体験を向上させ、エンターテインメントとスポーツ業界に新たなイノベーションの機会をもたらす大きな飛躍を示すものです。


 エリクソンとTele2は、ファンのライブイベントへの関わり方を再定義し、没入型の接続体験における新たな基準を設定すると同時に、最先端の5Gソリューションの提供に引き続き注力していきます。


(*1) https://www.ericsson.com/en/reports-and-papers/consumerlab/5g/reports/5g-value-turning-performance-into-loyalty

(*2) https://www.ericsson.com/en/5g/5g-sa/5g-sa-use-place-report


関連リンク

エリクソン: コネクテッド スタジアム – コネクテッド ファン

https://www.ericsson.com/en/small-cells/stadium

エリクソン 5G RAN

https://www.ericsson.com/en/ran

エリクソン大規模MIMO

https://www.ericsson.com/en/ran/massive-mimo


エリクソンについて

エリクソンは、コネクティビティから最大限の価値を創造する通信事業者および企業をお手伝いします。ネットワーク、クラウドソフトウェアとサービス、企業向け無線ソリューション、グローバル通信プラットフォーム、技術・新規ビジネスにわたるポートフォリオを持ち、お客様のデジタル化、効率向上、新たな収益源の発掘を支援します。エリクソンのイノベーションへの投資は、電話とモバイルブロードバンドのメリットを世界中の何十億もの人々にもたらしてきました。エリクソンは、ストックホルムとニューヨークのナスダックに上場しています。

https://www.ericsson.com


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業種
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本社所在地
東京都港区海岸一丁目2番20号 汐留ビルディング21階
電話番号
03-6721-3300
代表者名
ルカ・オルシニ 野崎 哲
上場
未上場
資本金
3億2000万円
設立
1992年09月
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