Goolgeマップを活用している店舗運営者215人に聞いた。MEO(Googleマップでの上位表示施策)で集客効果があった店舗は6割以上!
Webコンサルティング企業のECマーケティング株式会社(代表:中山 高志、所在地:東京)では、Googleマップを活用している店舗運営者215人に対してMEO(Googleマップでの上位表示施策)に関するアンケート調査を実施しました。全2回のレポートの2回目となります。
アンケート結果の詳細についてはこちらから:
https://www.ecmarketing.co.jp/contents/archives/1737
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Webサイトの活用が当たり前になっている現在では、Webサイトに集客するための施策として検索エンジンが重要な役割を担っています。そのため、検索エンジンからのユーザーを集客させるための施策であるSEOは必要不可欠となっています。
そうしたなかで、同じく検索結果で表示されるGoogleマップも多くのユーザーに利用されています。その結果、MEO(Map Engine Optimization)と呼ばれるGoogleマップ上での上位表示施策を実施する店舗も増え、MEOはSEOと同様に重要な施策として位置づけられています。
今回は、そうした背景を踏まえて、店舗を運営している方々でGoogleマップを活用している店舗に調査を行いました。
今回の調査結果は、全2回の調査結果報告レポートの第2回目となります。
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1回目の調査結果報告レポートについてはこちらから:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000029038.html
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まずは、今回アンケートにお答えいただいた方について概要を紹介します。
アンケート回答者: Googleマップを活用している店舗運営者215人
アンケート実施日: 2021/08/31
■MEO実施での満足度
設問:「Googleマップに登録してなんらかのMEO(Googleマップでの上位表示施策)を実施している」と答えた方にお聞きします。あなたが経営もしくは携わっている店舗でのMEO(Googleマップでの上位表示施策)には満足していますか?
ある程度満足している方は7割近くになっています。
特筆したいのは、「満足していない」と答えた方がいない点です。無料で実施する施策であり、登録方法もそれほど手間がかからないため、こうした結果となったのではないでしょうか。
次は、Googleマップへの登録やMEOを実施した際の効果について聞いてみました。
■MEOの効果
設問:「Googleマップに登録してなんらかのMEO(Googleマップでの上位表示施策)を実施している」と答えた方にお聞きします。あなたが経営もしくは携わっている店舗でのMEO(Googleマップでの上位表示施策)はどんな効果がありましたか?
「かなり来店者や問い合わせが増えた」が8.0%、「まあまあ来店者や問い合わせが増えた」が58.0%、「変わらない」が32.0%、「多少来店者や問い合わせが減った」が2.0%となりました。
「かなり来店者や問い合わせが増えた」と「まあまあ来店者や問い合わせが増えた」を合わせると66.0%の方が集客を実現しているようです。
Googleマップは検索結果の上位に表示されるため、それだけ利用する方も多いことがわかります。Googleマップで上位表示されることで、6割以上の方が集客効果を実感したことは非常に興味深い結果といえるでしょう。
次は、効果測定を行っているかどうか聞いてみました。
■効果測定の有無
設問:「Googleマップに登録してなんらかのMEO(Googleマップでの上位表示施策)を実施している」と答えた方にお聞きします。あなたが経営もしくは携わっている店舗でのMEO(Googleマップでの上位表示施策)に関して効果測定(順位計測や集客数推移など)は行っていますか?
「頻繁に行っている」が8.0%、「ある程度は行っている」が44.0%、「たまに行っている」が22.0%、「ほとんど行っていない」が20.0%、「全く気にしていない」が6.0%という結果になりました。
「頻繁に行っている」と「ある程度行っている」「たまに行っている」を合わせると7割以上が順位や集客を気にしているようです。
次からは、MEO以外の集客方法について聞いてみました。
■MEO以外の集客施策
設問:あなたが経営もしくは携わっている店舗で実際にやったことのある集客方法は何ですか?MEO(Googleマップでの上位表示)以外で、実際に実施したもの(しているもの)をお選びください。
そのほかに、折り込みチラシ、ダイレクトメール、お店紹介アプリ/サイトへの無料登録、メルマガ、食べログへの無料登録など、各店舗それぞれで様々な施策を行っていることがわかります。
次は、MEO以外の集客方法について聞いてみました。
■MEO以外の集客施策の効果
設問:MEO以外の集客施策で「特にない」と答えた方以外の方にお聞きします。前問で実施したなかで効果があると考えている集客方法は何ですか?
「ホームページの立ち上げ」が圧倒的に多く、「ホームページのSEO」も次いで突出しています。何かを探す際、多くのユーザーが検索エンジンを利用します。SNSの普及によって、検索エンジンの利用が減少しているとも言われていますが、こと店舗に限っては、まだまだ検索エンジンの利用は多いといえるでしょう。
また、「お店紹介アプリ/サイトへの無料掲載」については集客効果があると感じている方は2.7%とそれほど多くありませんが、「お店紹介アプリ/サイトでの広告」では4.7%と、全体的に少ない割合ではありますが、倍程度の効果を感じている方がいるようです。
店舗の集客を実現しようと考えた場合、まずはホームページを立ち上げて、MEOを含めた検索エンジンでの上位表示施策を行い、ダイレクトメールやお店紹介アプリ/サイトでの広告展開が有効だという結果になったようです。
■まとめ
今回は、Googleマップの活用状況およびその他の集客施策について聞いてみました。
店舗への集客を行う場合、MEOを含めた検索エンジンでの上位表示は欠かせない施策だということがわかりました。そして、その効果も一定程度あるという結果になりました。
ホームページができた当初は、全世界に配信できるツールのため、エリア限定の施策には向かないという意見もありましたが、昨今、Googleをはじめエリアを考慮したアプローチができる施策が増えたため、今後はさらにホームページの集客を重視する方が増えていくのではないでしょうか。
店舗展開を行っている方は、この結果を参考に、集客施策の強化にチャレンジしてみてください。
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アンケート結果についてはこちらから:
https://www.ecmarketing.co.jp/contents/archives/1737
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本リリースに関するお問い合わせ先
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ECマーケティング株式会社
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TEL : 03-6435-9540 FAX : 03-6435-9440
Mail: info@ecmarketing.co.jp
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