昨年末実施の「メガ・ムービー・ウィーク」、日本で+400%以上の利用数増加を牽引
DEGI:デジタル・エンターテインメント・グループ・インターナショナルは今週、日本で初めて展開された「メガ・ムービー・ウィーク」の影響と成功を裏付けるデータを発表した。
デジタルでコンテンツを購入するエレクトロニック・セルスルー(EST)の売上は4倍に増加し、利用数で+430%、金額で+145%という目覚ましい伸びを記録した。またデジタルでコンテンツをレンタルするビデオ・オン・デマンド(VOD)の利用も急増し、同期間の利用数は+135%増加した。
DEGIは、日本の現地スタジオ代表との共同作業により、1月31日(水)から2024年2月6日(火)まで実施されたカテゴリー横断キャンペーンを指揮、この画期的なキャンペーンは、デジタル配信プラットフォーム10社にて展開、ユニバーサル・ピクチャーズ、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、パラマウント・ピクチャーズ、マイシアターD.D.が提供するハリウッド・スタジオの作品や、日本の配給会社の作品から70以上のタイトルを紹介するもので、EST/VODの共同キャンペーンとしては初の試みとなった。特にVOD部門では、投資額200円あたり+6本という顕著な伸びを示し、投資対効果(ROI)の高さを示した。
「メガ・ムービー・ウィーク」キャンペーンは、日本の消費者にとってもデジタル配信を利用する良い機会となった。現地の配給会社やプラットフォームとの広範な共同作業を通じて作られたこのキャンペーンは、日本の観客の行動や態度に関する最近の洞察に基づいている。その主な目的は、最新のヒット作や不朽の名作を魅力的な価格で提供することで、消費者のデジタル取引を拡大し、既存顧客の購入頻度を高め、新規顧客のエンゲージメントを促進することであった。これは、消費者にとって、新しく、またお得な方法でお気に入りの映画と触れ合うまたとないチャンスだった。
参加したハリウッド・スタジオと日本の映画配給会社には、ユニバーサル・ピクチャーズ、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントジャパン、パラマウント・ピクチャーズ、マイシアターD.D.が含まれ、Amazonプライム・ビデオ、カンテレドーガ、クランクイン!ビデオ、J:COM STREAM、TELASA、milplus(みるプラス)、ビデオマーケット、Hulu、music.jp、U-NEXT、楽天TV、Leminoなどのデジタル配信プラットフォームでは、各ストア上で強力かつ大きな露出を提供した。
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントジャパンは、キャンペーン展開開始日にプレスリリースを配信、時事ドットコムや東洋経済オンラインを含む、26の媒体を通してニュースを発信、さらにAdvanced TVとBBN Timesをはじめとする海外メディアでも情報が発信された。(DEGIからプレスリリースを配信)
NBCユニバーサル デジタルディストリビューション部門APACバイス・プレジデントであるクリス・パロット氏は次のように述べている: 日本初の「メガ・ムービー・ウィーク」キャンペーンを開催するにあたり、業界が一丸となって協力したことは素晴らしいことです。このキャンペーンで、新作映画や名作映画を購入したりレンタルしたりできるということについての認知度を高めるという目的を達成することができました。また、認知度を上げるというだけでなく、実際にお客様も、購入またはレンタルすることで広告を見ることもなく映画を気軽に自宅で映画を視聴できるという機会を、ますます受け入れつつあるように感じています。私たちは、今回の成功をきっかけに、日本の映画ファンの皆様に、今後も継続して「メガ・ムービー・ウィーク」をお届けしていければと思います。
またDEGIの最高経営責任者であるリズ・ベイルズ氏は次のように述べた: 「日本の消費者に直接語りかけ、現地の洞察から構築され、国内外のコンテンツを促進するキャンペーンを作成するために、日本の業界各社と協力することは素晴らしい経験であり、日本のホームエンターテインメント分野のユニークな特性と業界コミュニティの豊富な専門知識の両方を浮き彫りにしました。私たちは、この最初の活動の力強い成果を喜ばしく思っており、活動を拡大し、日本の業界各社と協業できるようなさらなる支援を提供したいと考えています。 ご協力いただいた皆様に感謝いたします。」
MEGA MOVIE WEEKについての詳細は以下URLからご確認ください。
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© 22023「静かなるドン」製作委員会
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