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株式会社HataLuck and Person
会社概要

店舗サービス業の生産性向上を目指す「はたLuck®」『第8回HRテクノロジー大賞』「人事マネジメントサービス部門賞」 受賞

–スタッフの行動データ分析で労働生産性の低下要因を可視化、業務効率化と働きがい向上に寄与–

株式会社HataLuck and Person

店舗マネジメントツール「はたLuck®︎」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援する株式会社HataLuck and Person(読み方:ハタラック・アンド・パーソン、本社:東京都中央区、代表:染谷 剛史、以下「HATALUCK」)は、自社で開発・提供する「はたLuck®」が、『第8回HRテクノロジー大賞』(後援:経済産業省、産業技術総合研究所、情報処理推進機構、中小企業基盤整備機構、株式会社東洋経済新報社、株式会社ビジネスパブリッシング、HRテクノロジーコンソーシアム、HR総研(ProFuture株式会社))の「人事マネジメントサービス部門賞」に受賞したことをお知らせします。2023年9月22日に行われる本賞の授賞式の参加を予定しています。


■「HRテクノロジー大賞」の社会的価値
近年、「ESG投資」*への関心の高まりや人的資本の情報開示の義務化など、企業の業績や生産性向上のために「人的資本」への投資に関するエビデンス・データを経営者、投資家などのステークホルダーに開示する取り組みがより一層求められるようになってきました。
HRテクノロジー大賞は、日本のHRテクノロジー、人事ビッグデータ(アナリティクス)の優れた取り組みを表彰することで、この分野の進化発展に寄与することを目的に、開催されているアワードです。

「はたLuck®」は紙や口頭、プライベートチャットでブラックボックス化されている店舗内のマネジメントを可視化することが可能です。そして、そのデータを活用して、適切な人的資本投資が行われることで、シフトワーカーが働きがいをもって長く勤務できる職場環境の改善と生産性が高まることが期待されます。
今回の受賞は、人手不足が深刻化する社会の中でも企業の持続可能な成長を支援し、日本の就労人口の6割を占めるサービス産業に対する人的資本経営の貢献に寄与するサービスであること、人的資本に関する取り組みの中でも、正社員に限らず、非正規雇用のパート・アルバイトにも目を向け、会社に関わるすべての従業員を人的資本とする重要性が評価されたと受け止めております。
*ESG経営とは
企業が長期的に成長するために「環境(E: Environment)、社会(S: Social)、ガバナンス(G: Governance)」の3つの観点が経営に必要であるという考え方

(参照)「第8回 HRテクノロジー大賞」オフィシャルページ:https://hr-souken.jp/hrtech_award/

「人事マネジメントサービス部門賞」の受賞理由
“『はたLuck®』は、店舗スタッフの行動データを分析し、労働生産性の低下要因を可視化するサービス。店舗運営で必要な業務を改善するためのあらゆる機能を1つのアプリに集約し、「はたLuck ID」を通じて業務行動データを取得することで、店長のマネジメント状態やスタッフの業務貢献度、人間関係を可視化します。これらの機能により、店舗の業務効率化とスタッフの働きがいの向上を支援する優れたサービスであると高く評価されました。”(HRテクノロジー大賞事務局の「授賞理由」より)

■「はたLuck®」について
「はたLuck®」は店舗スタッフの労働生産性が下がる要因を可視化し、業務効率化とスタッフの働きがいを創り出すDXツールです。店舗運営で必要な業務を改善するためのあらゆる機能(シフト、チャット、業務連絡、マニュアル、評価等)を1つのアプリに集約し、学術的に成果が実証された理論を元に、店舗スタッフの働きがいを向上させるためのサービス提供を行なっています。
「はたLuck®」のアプリを通じて行われる日々の業務がスタッフの一人ひとりの日常業務の行動は、スタッフ一人ひとりに付与されている「はたLuck ID」によってデータを取得できるため、これまで紙を用いたアナログ運用やプライベートチャット等でブラックボックス化していた店長のマネジメント状態や、スタッフの業務貢献度、店舗内の人間関係(退職者早期検知等)を可視化することができます。
また、スタッフの働きぶりに応じて評価を行うだけでなく、福利厚生やインセンティブとして従業員クーポンを配布しスタッフに還元することも可能です。

■株式会社HataLuck and Personについて
HATALUCKは「「はたらく」を楽しく」をミッションに店舗サービス業の革新を目指すスタートアップ企業です。シフトワーカーは店舗で顧客接点を担う重要な役割でありながら、これまで育成や業務効率化の投資が後回しにされていた現状がありました。HATALUCKは「シフトワーカーエクスペリエンス®(SWX)」という概念を創出し、シフトで働く非正規雇用の従業員(アルバイトやパート)の仕事体験価値向上を目指しています。シフトワーカーにとって働きやすい環境を整えることで、店舗運営の付加価値向上や事業の成長につなげることが必要であると考え、業務効率化のみではなく、働きがいやエンゲージメント向上実現のために「はたLuck®」を開発しています。

【会社概要】
会社名:株式会社HataLuck and Person(HataLuck and Person Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :店舗マネジメントツール「はたLuck®︎」の開発と販売
    店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング

コーポレートサイト       :https://corp.hataluck.com
「はたLuck®︎」サービスサイト :https://hataluck.jp
店舗サービス業向けコラムSWX総研 :https://corp.hataluck.com/column-list/

リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、リテールテック領域のスタートアップ企業です。「シフトワーカーエクスペリエンス®︎(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、 店舗内の情報共有や教育・評価、シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck®︎」を通じて、業界の生産性向上を支援しています。 

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株式会社HataLuck and Person

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URL
https://corp.hataluck.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋富沢町9−4 THE E.A.S.T. 日本橋富沢町4F
電話番号
03-6435-9057
代表者名
染谷 剛史
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年03月
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