【2022年最新】企業向けリモートテック カオスマップ 全657サービスを一挙公開 by SOKUDAN(ソクダン)
リモートワークに役立つツール「オンライン展示会」「バーチャルオフィスツール」「リモート接客」など、全74カテゴリー657サービスを一挙公開!
即戦力人材を最速で獲得できる複業マッチング『SOKUDAN(ソクダン)』を運営する、CAMELORS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田根靖之)は、<リモートテック カオスマップ2022年度版>を作成・公開したことをお知らせします。昨年から30以上のサービスを追加・更新し、今回74カテゴリー、657のサービスにまとめました。
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- カオスマップ作成の背景
そのような中、リモートワークを一部でも導入している企業担当者様に向けて、リモートワークの様々な課題を解決できるサービスの情報を提供することで、企業成長のお役立ちができると思い、今回の配信に至りました。
- リモートテックの最近の動向
オンライン上の仮想空間で、自社商品やサービスを顧客にアピールする場を提供する「オンライン展示会・オンラインイベント」サービスが急増しました。リアル展示会の開催が難しくなったことで急速に需要が高まってきていますが、今後のデジタルマーケティングの施策の一つとしても注目されています。
2)バーチャルオフィスツールの増加
オンライン上に、オフィスのレイアウト図のような2次元マップや3次元空間の仮想オフィス(バーチャルオフィス)をクラウドでだれでも利用できるサービスが増加しました。アバターなどを使い社員同士がコミュニケーションを取ることで、オンラインMTGツールだけでは再現が難しいリアルなオフィス体験が可能になりました。その他コミュニケーションツールや勤怠管理ツールとの連携も拡がっています。
3)リモート接客サービスの導入が加速化
昨年はBtoB領域のリモート商談ツールの需要が急増しましたが、最近ではBtoC領域のリモート接客ツールの導入が加速化しております。オンライン上だけでなく、店舗に設置された端末などで、消費者とコミュニケーションを取りながら購入、販売ができるようになってきており、既にアパレル、家電量販店、保険、不動産などオフライン接客を重要視している領域でも導入されはじめています。さらにチャットボット、ECサイト、電子契約といったサービスとの連携により活用シーンはさらに拡大すると予測されています。
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※1 東京都「テレワーク実施率調査結果 2021年12月度」から引用
※2 株式会社帝国データバンク「企業がテレワークで感じたメリット・デメリットに関するアンケート」から引用
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