株式会社Magic Moment、副社長 兼 CBO に花川有年氏が就任
― エンタープライズ向け BPaaS 事業を中核に組織体制を強化 ―
株式会社Magic Moment(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:村尾 祐弥)は、花川有年(はなかわ ありとし)氏を副社長 兼 Chief Business Officer(CBO)に迎えたことをお知らせいたします。花川氏はグローバル最大級 BPO 企業の日本市場立ち上げ及び初代日本代表を担った実績を有し、エンタープライズ顧客の業務プロセス最適化に豊富な知見を持ちます。同氏の参画により、Magic Moment は主力サービスである Revenue BPaaS の事業拡大と、AI セールス SaaS「Magic Moment Playbook」の機能進化を加速し、統合サービスとしてより一層価値提案を深めてまいります。
□就任の背景
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エンタープライズ需要の拡大:国内外の大企業において、営業・カスタマーサクセス領域の DX(デジタル変革)需要が加速しています。特に BPaaS(Business Process as a Service)は、人材確保と収益性向上を同時に実現できる手法として注目されています。
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事業フェーズの転換:Magic Moment は 主力基幹製品である、Magic Moment Playbook のAI機能適合及び非機能要件拡充を完了し、Revenueプロセス全体に大きな価値提案ができる機能、体制が整いました。今後のより一層の価値提案の増強とMagic Momentの目標達成には、エンタープライズ領域での事業開発ノウハウと、国際標準と常に比較した高いオペレーションレベルの構築力が不可欠です。
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経営体制の強化:花川氏の実務経験とネットワークを活用し、BPaaS の提供モデルを高度化するとともに、隣接市場展開の検討を本格化させます。
□花川有年氏の略歴(抜粋)

年 |
主な経歴 |
2000‒2010 |
外資系金融機関(Citibank、AIG)で営業・事業企画に従事 |
2010‒2013 |
ベルシステム24 株式会社 執行役員 |
2013-2016 |
AXA生命保険 コンタクトセンター統括部長 |
2017‒2021 |
Teleperformance Japan 株式会社 代表取締役社長(日本法人初代社長) |
2021‒2025 |
株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング(CRTM) COO/CMO |
2025.04 |
株式会社 Magic Moment 副社長 兼 CBO 就任 |
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2023 年 CEO Insights Asia 「Top 10 CMO in Japan」選出
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国際ビジネス誌 The Enterprise World 表紙掲載
□Magic Moment の BPaaS が提供する主な価値

主要機能 |
概要 |
エンタープライズ企業にもたらす効果* |
AI データキャプチャ |
音声・テキスト・メールなどを自動解析し CRM へ即時登録 |
手入力工数 90 %削減、情報登録の網羅率 100 %‡ |
CRM 連携 |
Salesforce(Salesforce は salesforce.com, inc. の登録商標です)、HubSpot(HubSpot は HubSpot, Inc. の登録商標です)、Microsoft Dynamics(Microsoft Dynamics は Microsoft Corporation の登録商標です) 等と API 連携 |
既存システムを維持したままデータ統合を実現 |
ハイブリッド BPaaS |
専門チームと AI を組み合わせた営業/CS 業務実行 |
導入後 3 か月平均 ROI 1.3 倍‡ |
成果連動型料金 |
ARR 伸長や解約率改善など KPI 連動で課金 |
初期投資を抑制し、財務インパクトを明確化 |
*効果は導入企業の実績例であり、効果を保証するものではありません。
‡ 自社集計(2025 年 第一四半期実績中央値)。
□代表取締役 CEO と花川氏のコメント

株式会社Magic Moment 代表取締役 CEO 村尾 祐弥
「花川氏の参画により、BPaaS と SaaS の融合をより実践的なレベルへ引き上げます。エンタープライズ企業が抱える組織規模の課題に対し、確実に成果へ結びつくグローバルレベルのオペレーションモデルを提供します。また、これを機にBPO事業会社様との共同の取り組みを強化して参ります。」

同社 副社長 兼 CBO 花川有年
「AIと人的知見の融合は、新たな営業、ビジネスオペレーションのデファクトスタンダードになり得ると確信しています。Magic Momentのテクノロジーを通じて、国内外のお客さまに新しい成功の在り方を提供していくことが私の使命です。」
□今後の取り組み
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エンタープライズ向け BPaaS 提案パターンの拡充:業種別の業務プロセスに対応したサービスメニューを 2025 年 Q3 までに公開・ご提案いたします。
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BPO事業会社とのパートナーシップ:現状数社様と進捗しているパートナーシップを拡大し、プロジェクトの共同提案、共同運営、共同サービスの開発 を進めてまいります。
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新サービスの開始:エンタープライズ企業の既存コンタクトセンターを対象に、WFM(Workforce Management)を核とした全体設計を実施し、オペレーション・人員配置・AI/テクノロジーを包括的に最適化します。そこで創出した余剰リソースを当社がインバウンドセールス体制へ再編成し、収益化まで一気通貫で支援します。
□株式会社Magic Moment 会社概要
代表者:代表取締役CEO 村尾祐弥
設立:2017年3月
本社:東京都港区麻布台 1 - 8 - 10 麻布偕成ビル 3F
公式サイト:https://magicmoment.jp/
■ 将来見通しに関する注意事項
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