ファーウェイ、インテリジェント・コンポーネントのフルセットを発表業界に新しい基準を打ち立てるOEMをサポート
[2021年4月18日、上海] 2021年の上海モーターショーの前夜、ファーウェイ(中国語表記:華為技術、英語表記:HUAWEI)は、「インテリジェント車両にフォーカスしたイノベーション」と題したHI製品の発表会において、4Dイメージングレーダー、AR-HUD、MDC810など、次世代のインテリジェント・コンポーネントとソリューションを発表しました。これらの製品はOEMが高度なインテリジェント車両を製造し、自動車業界で最先端の技術開発を推進して、新しいエネルギーと自動運転のパイオニアとなることを支援するために設計されています。
2020年10月、ファーウェイはファーウェイ・インサイド(HI)ブランドを立ち上げました。ファーウェイはデジタル自動車向けの新しいコンポーネントのプロバイダーとして、革新的な「ファーウェイ・インサイド」構想の下、プレミアムなインテリジェント車両を実現するために、複数のOEMと緊密に連携してきました。これには、インテリジェント車両向けの新しいデジタルアーキテクチャ、5つのインテリジェント・ソリューション(インテリジェント・ドライビング、インテリジェント・コックピット、mPower、インテリジェント・コネクティビティ、インテリジェント車両クラウド)、そして30以上のインテリジェント・コンポーネントが含まれます。
ファーウェイのインテリジェント・オートモーティブ・ソリューション・ビジネスユニット(IAS BU)プレジデントの王軍(ウイリアム・ワン)は次のように述べています。「ファーウェイ・インサイドの構想は、ファーウェイの技術力を自動車メーカーと統合することで、ハイエンドでインテリジェントな車両を実現し、素晴らしい移動体験を創出することを目的としています。ファーウェイは、インテリジェント車両の加速的変革に対峙し、イノベーションを通じて自律走行車の未来に光を照らすべく取り組んでいます。」
素晴らしいドライビング体験を実現する、インテリジェント・コックピット
ファーウェイのインテリジェント・コックピット・ソリューションは、自社開発のコンピューティングプラットフォームとHarmonyOS(コックピット)を導入し、OEM、一次ベンダー、アプリケーションパートナーとのオープンコラボレーションによる広範なアプリケーション、ソフトウェア、そしてハードウェアのエコシステムを特徴としており、ユーザーの期待に応えるサービスと機能を提供します。ファーウェイは、インテリジェント・コックピットの最新技術を開発し、ユーザー体験を継続的に改善しています。たとえば、キリンヘッドユニット(HU)モジュールは、複雑なデバイス処理を行う独立型のニューラルプロセッシングユニット(NPU)を特徴とします。Cockpit Visionのスマートスクリーンは、色の復元と滑らかなタッチを実現し、最新技術を堪能するユーザーに快適なドライビング体験を提供します。また、コンパクトなAR-HUDは、より広範な視界とHDディスプレイを実現します。
ファーウェイは、基礎光学技術と主要先進技術における長年の経験に基づいて、高性能なAR-HUDを発表しました。10-L AR-HUDは、通常のフロントガラスを70インチのHDスクリーンに変換し、ユーザーの眼球の動きを追跡することで投影領域をインテリジェントに調整できます。13°x5°の視野角を表示できるため、ユーザーはフロントガラスに詳細情報を確認できます。この強力な視覚的識別とAI機能により、没入型の視覚体験と運転支援が実現します。
高解像度4Dイメージングレーダーが高度自動運転を実現
ファーウェイの高解像度4Dイメージングレーダーは、12T24Rの大型アンテナアレイ(12の送信チャネルと24の受信チャネル)を使用しています。これは、従来のmmWaveレーダー(3T4R)のアンテナ構成の24倍で、業界のイメージングレーダーよりも50%多くのチャネルを受信でき、量産可能な最大のアンテナアレイです。
4Dイメージングレーダーは、従来のmmWaveレーダーの距離と速度の測定機能を保ちながら、隠れた物体を検出する独自のNLOSセンシング強度を有しており、周辺の照明や悪天候に拘わらず機能的に実行できます。また、ファーウェイの4Dイメージングレーダーは高解像で、より広範な検出範囲の物体を確信的に検出できます。ライダーと同様の点群密度を生成できるため、環境の再構築、マッピング、ローカリゼーションなど、豊富なレーダーアプリケーションが実現します。複数レーダーの点群を統合することで、車両が360度のパノラマビューを実現し、あらゆる天候のあらゆるシナリオで、すべての物体のフルカバレッジセンシングを実装します。
4Dイメージングレーダーは、車両にとっての次なる標準センサーとなり、ハイエンドのライダーおよびHDカメラと共に高度な自動運転を実現するでしょう。
比類なきコンピューティングパワーを備えたプラットフォーム、ファーウェイMDC 810が利用可能に!
現在、インテリジェント・ドライビング業界は勢いを増しており、量産に向けて疾走しています。ファーウェイはオープンで標準化されたMDCの構築に取り組んでいます。ハードウェア、ソフトウェア、そしてセキュリティ・エンジニアリングにおける確かな経験と実績に基づいて、インテリジェント運転に向けた極めて強力なコンピューティングプラットフォームのMDCを構築し、インテリジェント車両の量産を加速させています。
2021年の上海モーターショーで発表されたMDC 810は、業界最大のコンピューティングパワーを誇る、量産のインテリジェント・ドライビング・コンピューティングプラットフォームです。最大400 TOPSの高密度コンピューティングパワーは、ASIL-Dの安全性要件を満たしています。MDCコア(インテリジェント・ドライビング・オペレーティングシステムのAOSおよびVOSを含む)と完全なツールチェーンを装備したMDC 810は、トラフィック・ジャム・パイロット(TJP)、ハイウェイパイロット(HWP)、自動バレーパーキング(AVP)など、高度な自動運転機能を実現します。ファーウェイMDC 810を搭載する最初の車両はARCFOX Alpha Sセダンで、今後の車両が当該技術を実装するためのプラットフォームを築きます。
ファーウェイMDCは、インテリジェント・ドライビング業界の発展をサポートする、オープンで標準化されたプラットフォームです。ファーウェイは、センサー、作動装置、アプリケーションアルゴリズムのベンダーと緊密に連携して、MDCを基盤とする技術エコシステムを構築しています。オープンなコンピューティングプラットフォームでエコパートナーの取り組みを結集することで、インテリジェント・ドライビング・エコシステムの構築を促進し、インテリジェント車両の量産フェーズに踏み出します。
オープンな自動運転プラットフォームのファーウェイOctopus
ファーウェイOctopusは、大量データ、HDマップ、そして高度アルゴリズムを活用して、インテリジェント・ドライビングに向けたデータ駆動型で、閉ループのプラットフォームを構築します。ファーウェイOctopusは、車両とクラウドの相乗効果、業界をリードするアノテーション技術、改良型の仮想シミュレーション、ワンストップで安全、そしてコンプライアントなクラウドサービスにより、OEMが自動運転の開発力をゼロから構築して、開発要件を引き下げ、開発効率を改善できるように設計されています。
クラウドは、自動運転の開発とその商用化ための唯一の架け橋です。自動運転の商用化に伴うカバレッジ、セキュリティ、スケーラビリティの課題を解決するには、あらゆる地域の車両をローカルクラウドに接続することが求められます。データをクラウドに移行することで、開発者は大量のデータを収容するための機器室の拡張に煩わされることなく、コアアルゴリズムの開発に集中できます。
また、HDマップも自動運転にとって不可欠な要素です。これに備え、ファーウェイは製品発表会で、自社最新のHDマップクラウドサービス機能、およびロードマップを正式発表しました。現在、ファーウェイはグレードAの測量、および地図作製資格を取得しており、電子ナビゲーションマップの作製および、総合的なHDマップデータ収集と地図作製技術を有しています。
ファーウェイのTMS:インテリジェントで一元的な熱管理システムの構築
ファーウェイのTMSは、シンプルなアーキテクチャを採用して、コンポーネントと制御機能を一元化することで、快適性を損なうことなく、ヒートポンプの動作温度を–10°Cから–18°Cに向上させます。これにより、新エネルギー車(NEV)のレンジは20%向上しました。さらに、ファーウェイのTMSは個別のアプリケーションを提供し、OEMが最適なエネルギー効率と優れた体験を有する熱システムを構築できるよう、サポートします。
自動車産業の電力移行が進むにつれて、熱管理システムの重要性は増しています。現在、ほとんどのNEVはPTCヒーティング・ソリューションを使用しています。これは、低温時のレンジを30%から40%短縮して、効率的ではありません。そのため、高いエネルギー効率を特徴とするヒートポンプシステム(PTCの2倍)が、今後の熱管理の主力となるでしょう。業界団体の予測によると、ヒートポンプシステムは2020年から2025年の間に3倍の普及率が見込まれます。しかし、従来のヒートポンプソリューションは、過剰なパイプと部品、低い環境適応性(–10°C未満では機能しない)、インテリジェンス/自動化の遅れ等、多くの課題があり、ヒートポンプシステムの効率とアプリケーションに悪影響を及ぼします。ファーウェイは4年の研究開発を経て、車両向けの極めて統合的で、インテリジェントな熱管理ソリューションを発表しました。ファーウェイのTMSは、統合型設計、集中型のコンポーネントと制御機能により、エネルギー効率を100%、キャリブレーション効率を60%アップして、ユーザー体験を向上させています。
2019年の上海モーターショーにおいて、ファーウェイはインテリジェント車両向け自動車部品市場への参入を正式発表しました。また、ファーウェイはこの2年間、主要なグローバル自動車メーカーと広範な協力関係を確立してきました。今年はファーウェイのインテリジェント・コンポーネントを使用した複数のフラッグシップモデルを発売して、ファーウェイのインテリジェント自動車ソリューションを商用化する予定です。
ファーウェイは、インテリジェントな自動車部品を長期的戦略の機会と考えます。当社は高度自動運転システムの構築に向けて、今後は当分野、とりわけ自動運転ソフトウェアの開発に、これまで以上の投資を行います。今年、ファーウェイではインテリジェントな自動車部品の研究・開発に従事する5000人超のチーム編成を予定しており、当分野の投資総額は10億米ドルに達する見通しです。ヨーロッパ、日本、中国の研究・開発センターで最高峰の人材を育成することで、製品競争力を高める自社のイノベーション力を強固なものとし、優れた製品を通じてお客様により良いドライビング体験を提供できるよう、目指してまいります。
[ファーウェイIAS BUについて]
ファーウェイは、情報通信技術(ICT)インフラとスマートデバイスの世界的プロバイダーです。あらゆる人、家庭、組織にデジタル化の価値を提供し、すべてがつながったインテリジェントな世界を実現するために尽力しています。
電気自動車のインテリジェント化に伴い、自動車業界はAI、デジタルパワー、クラウドサービス等のICT技術にますます依存しています。自動車業界はインテリジェントな世界の発展に向けた新たなエンジンとなるでしょう。ファーウェイは2019年5月、インテリジェント・オートモーティブソリューション(IAS)BUを設立し、当社の30年以上にわたるICT技術を自動車業界に提供しています。当社は自らをインテリジェント・コネクテッドカー向け新コンポーネントのサプライヤーと位置づけ、パートナーと協力して内燃自動車からインテリジェント・コネクテッドカーへの移行を推進しています。コンピューティング、オペレーティングシステム、ネットワーク、クラウド、およびその他のICT技術にフォーカスすることで、インテリジェント・ドライビング、インテリジェント接続、インテリジェント・コックピット、mPower、インテリジェント車両クラウドサービスの5つの主要ソリューションを構築しました。業界のパートナーと共に、あらゆる車両にデジタル化をもたらし、インテリジェントな移動が実現する、良い世界に向けた取り組みを行っています。
2020年10月、ファーウェイはファーウェイ・インサイド(HI)ブランドを立ち上げました。ファーウェイはデジタル自動車向けの新しいコンポーネントのプロバイダーとして、革新的な「ファーウェイ・インサイド」構想の下、プレミアムなインテリジェント車両を実現するために、複数のOEMと緊密に連携してきました。これには、インテリジェント車両向けの新しいデジタルアーキテクチャ、5つのインテリジェント・ソリューション(インテリジェント・ドライビング、インテリジェント・コックピット、mPower、インテリジェント・コネクティビティ、インテリジェント車両クラウド)、そして30以上のインテリジェント・コンポーネントが含まれます。
ファーウェイのインテリジェント・オートモーティブ・ソリューション・ビジネスユニット(IAS BU)プレジデントの王軍(ウイリアム・ワン)は次のように述べています。「ファーウェイ・インサイドの構想は、ファーウェイの技術力を自動車メーカーと統合することで、ハイエンドでインテリジェントな車両を実現し、素晴らしい移動体験を創出することを目的としています。ファーウェイは、インテリジェント車両の加速的変革に対峙し、イノベーションを通じて自律走行車の未来に光を照らすべく取り組んでいます。」
素晴らしいドライビング体験を実現する、インテリジェント・コックピット
ファーウェイのインテリジェント・コックピット・ソリューションは、自社開発のコンピューティングプラットフォームとHarmonyOS(コックピット)を導入し、OEM、一次ベンダー、アプリケーションパートナーとのオープンコラボレーションによる広範なアプリケーション、ソフトウェア、そしてハードウェアのエコシステムを特徴としており、ユーザーの期待に応えるサービスと機能を提供します。ファーウェイは、インテリジェント・コックピットの最新技術を開発し、ユーザー体験を継続的に改善しています。たとえば、キリンヘッドユニット(HU)モジュールは、複雑なデバイス処理を行う独立型のニューラルプロセッシングユニット(NPU)を特徴とします。Cockpit Visionのスマートスクリーンは、色の復元と滑らかなタッチを実現し、最新技術を堪能するユーザーに快適なドライビング体験を提供します。また、コンパクトなAR-HUDは、より広範な視界とHDディスプレイを実現します。
ファーウェイは、基礎光学技術と主要先進技術における長年の経験に基づいて、高性能なAR-HUDを発表しました。10-L AR-HUDは、通常のフロントガラスを70インチのHDスクリーンに変換し、ユーザーの眼球の動きを追跡することで投影領域をインテリジェントに調整できます。13°x5°の視野角を表示できるため、ユーザーはフロントガラスに詳細情報を確認できます。この強力な視覚的識別とAI機能により、没入型の視覚体験と運転支援が実現します。
高解像度4Dイメージングレーダーが高度自動運転を実現
ファーウェイの高解像度4Dイメージングレーダーは、12T24Rの大型アンテナアレイ(12の送信チャネルと24の受信チャネル)を使用しています。これは、従来のmmWaveレーダー(3T4R)のアンテナ構成の24倍で、業界のイメージングレーダーよりも50%多くのチャネルを受信でき、量産可能な最大のアンテナアレイです。
4Dイメージングレーダーは、従来のmmWaveレーダーの距離と速度の測定機能を保ちながら、隠れた物体を検出する独自のNLOSセンシング強度を有しており、周辺の照明や悪天候に拘わらず機能的に実行できます。また、ファーウェイの4Dイメージングレーダーは高解像で、より広範な検出範囲の物体を確信的に検出できます。ライダーと同様の点群密度を生成できるため、環境の再構築、マッピング、ローカリゼーションなど、豊富なレーダーアプリケーションが実現します。複数レーダーの点群を統合することで、車両が360度のパノラマビューを実現し、あらゆる天候のあらゆるシナリオで、すべての物体のフルカバレッジセンシングを実装します。
4Dイメージングレーダーは、車両にとっての次なる標準センサーとなり、ハイエンドのライダーおよびHDカメラと共に高度な自動運転を実現するでしょう。
比類なきコンピューティングパワーを備えたプラットフォーム、ファーウェイMDC 810が利用可能に!
現在、インテリジェント・ドライビング業界は勢いを増しており、量産に向けて疾走しています。ファーウェイはオープンで標準化されたMDCの構築に取り組んでいます。ハードウェア、ソフトウェア、そしてセキュリティ・エンジニアリングにおける確かな経験と実績に基づいて、インテリジェント運転に向けた極めて強力なコンピューティングプラットフォームのMDCを構築し、インテリジェント車両の量産を加速させています。
2021年の上海モーターショーで発表されたMDC 810は、業界最大のコンピューティングパワーを誇る、量産のインテリジェント・ドライビング・コンピューティングプラットフォームです。最大400 TOPSの高密度コンピューティングパワーは、ASIL-Dの安全性要件を満たしています。MDCコア(インテリジェント・ドライビング・オペレーティングシステムのAOSおよびVOSを含む)と完全なツールチェーンを装備したMDC 810は、トラフィック・ジャム・パイロット(TJP)、ハイウェイパイロット(HWP)、自動バレーパーキング(AVP)など、高度な自動運転機能を実現します。ファーウェイMDC 810を搭載する最初の車両はARCFOX Alpha Sセダンで、今後の車両が当該技術を実装するためのプラットフォームを築きます。
ファーウェイMDCは、インテリジェント・ドライビング業界の発展をサポートする、オープンで標準化されたプラットフォームです。ファーウェイは、センサー、作動装置、アプリケーションアルゴリズムのベンダーと緊密に連携して、MDCを基盤とする技術エコシステムを構築しています。オープンなコンピューティングプラットフォームでエコパートナーの取り組みを結集することで、インテリジェント・ドライビング・エコシステムの構築を促進し、インテリジェント車両の量産フェーズに踏み出します。
オープンな自動運転プラットフォームのファーウェイOctopus
ファーウェイOctopusは、大量データ、HDマップ、そして高度アルゴリズムを活用して、インテリジェント・ドライビングに向けたデータ駆動型で、閉ループのプラットフォームを構築します。ファーウェイOctopusは、車両とクラウドの相乗効果、業界をリードするアノテーション技術、改良型の仮想シミュレーション、ワンストップで安全、そしてコンプライアントなクラウドサービスにより、OEMが自動運転の開発力をゼロから構築して、開発要件を引き下げ、開発効率を改善できるように設計されています。
クラウドは、自動運転の開発とその商用化ための唯一の架け橋です。自動運転の商用化に伴うカバレッジ、セキュリティ、スケーラビリティの課題を解決するには、あらゆる地域の車両をローカルクラウドに接続することが求められます。データをクラウドに移行することで、開発者は大量のデータを収容するための機器室の拡張に煩わされることなく、コアアルゴリズムの開発に集中できます。
また、HDマップも自動運転にとって不可欠な要素です。これに備え、ファーウェイは製品発表会で、自社最新のHDマップクラウドサービス機能、およびロードマップを正式発表しました。現在、ファーウェイはグレードAの測量、および地図作製資格を取得しており、電子ナビゲーションマップの作製および、総合的なHDマップデータ収集と地図作製技術を有しています。
ファーウェイのTMS:インテリジェントで一元的な熱管理システムの構築
ファーウェイのTMSは、シンプルなアーキテクチャを採用して、コンポーネントと制御機能を一元化することで、快適性を損なうことなく、ヒートポンプの動作温度を–10°Cから–18°Cに向上させます。これにより、新エネルギー車(NEV)のレンジは20%向上しました。さらに、ファーウェイのTMSは個別のアプリケーションを提供し、OEMが最適なエネルギー効率と優れた体験を有する熱システムを構築できるよう、サポートします。
自動車産業の電力移行が進むにつれて、熱管理システムの重要性は増しています。現在、ほとんどのNEVはPTCヒーティング・ソリューションを使用しています。これは、低温時のレンジを30%から40%短縮して、効率的ではありません。そのため、高いエネルギー効率を特徴とするヒートポンプシステム(PTCの2倍)が、今後の熱管理の主力となるでしょう。業界団体の予測によると、ヒートポンプシステムは2020年から2025年の間に3倍の普及率が見込まれます。しかし、従来のヒートポンプソリューションは、過剰なパイプと部品、低い環境適応性(–10°C未満では機能しない)、インテリジェンス/自動化の遅れ等、多くの課題があり、ヒートポンプシステムの効率とアプリケーションに悪影響を及ぼします。ファーウェイは4年の研究開発を経て、車両向けの極めて統合的で、インテリジェントな熱管理ソリューションを発表しました。ファーウェイのTMSは、統合型設計、集中型のコンポーネントと制御機能により、エネルギー効率を100%、キャリブレーション効率を60%アップして、ユーザー体験を向上させています。
2019年の上海モーターショーにおいて、ファーウェイはインテリジェント車両向け自動車部品市場への参入を正式発表しました。また、ファーウェイはこの2年間、主要なグローバル自動車メーカーと広範な協力関係を確立してきました。今年はファーウェイのインテリジェント・コンポーネントを使用した複数のフラッグシップモデルを発売して、ファーウェイのインテリジェント自動車ソリューションを商用化する予定です。
ファーウェイは、インテリジェントな自動車部品を長期的戦略の機会と考えます。当社は高度自動運転システムの構築に向けて、今後は当分野、とりわけ自動運転ソフトウェアの開発に、これまで以上の投資を行います。今年、ファーウェイではインテリジェントな自動車部品の研究・開発に従事する5000人超のチーム編成を予定しており、当分野の投資総額は10億米ドルに達する見通しです。ヨーロッパ、日本、中国の研究・開発センターで最高峰の人材を育成することで、製品競争力を高める自社のイノベーション力を強固なものとし、優れた製品を通じてお客様により良いドライビング体験を提供できるよう、目指してまいります。
[ファーウェイIAS BUについて]
ファーウェイは、情報通信技術(ICT)インフラとスマートデバイスの世界的プロバイダーです。あらゆる人、家庭、組織にデジタル化の価値を提供し、すべてがつながったインテリジェントな世界を実現するために尽力しています。
電気自動車のインテリジェント化に伴い、自動車業界はAI、デジタルパワー、クラウドサービス等のICT技術にますます依存しています。自動車業界はインテリジェントな世界の発展に向けた新たなエンジンとなるでしょう。ファーウェイは2019年5月、インテリジェント・オートモーティブソリューション(IAS)BUを設立し、当社の30年以上にわたるICT技術を自動車業界に提供しています。当社は自らをインテリジェント・コネクテッドカー向け新コンポーネントのサプライヤーと位置づけ、パートナーと協力して内燃自動車からインテリジェント・コネクテッドカーへの移行を推進しています。コンピューティング、オペレーティングシステム、ネットワーク、クラウド、およびその他のICT技術にフォーカスすることで、インテリジェント・ドライビング、インテリジェント接続、インテリジェント・コックピット、mPower、インテリジェント車両クラウドサービスの5つの主要ソリューションを構築しました。業界のパートナーと共に、あらゆる車両にデジタル化をもたらし、インテリジェントな移動が実現する、良い世界に向けた取り組みを行っています。