国連が提唱する 「女性が輝く社会に向けて」 をテーマにした「One Woman Campaign」 への参加のお知らせ
東京ガールズコレクションを企画・制作する株式会社F1メディア(東京都港区、代表取締役村上範義)は、国連NGOである国連の友(NY本部、代表ノエルJ.ブラウンUNEP特別顧問)のアジア太平洋地域(51ヶ国)を統括する国連の友 Asia-Pacifict(東京本部、会長アンワルルK.チャウドリー国連永久大使)と提携したことを、ここにお知らせいたします。
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から開催し、2月28日の開催を以って、第20回を迎える東京ガールズコレクション(以下、TGC)は、今年が北京世界女性会議から20周年と言う節目の年に、国連が推進する「女性が輝く社会に向けて」男女が共に歩むことを目指した“One Woman Campaign~女性が輝く社会に向けて~」の目的と意義に共感し、この度国連の友 Asia-Pacificと提携いたしました。
■One Woman Campaignとは
2013年3月8日の国際女性デーにおいて、UN Womenは国連機関として初めてのテーマソング ”ONE WOMAN” を発表しました。国連の友Asia-Pacificは、2014年5月21日、国連本部に於いて「対話と発展のための世界文化多様性デー」に、女性の輝く社会に向けて男女が共に歩むことを目指した「Do One Sing」を開催し、これをきっかけとして「ONE WOMAN CAMPAIGN~女性が輝く社会に向けて~」を開始しました。
「ONE WOMAN CAMPAIGN~女性が輝く社会に向けて~」は、単に楽曲をPRすることではなく、国際的諸問題の解決には、個人の価値観、民族の違いを超え、未来の社会の姿を念頭に置き、コミュニティーの中心的役割を担う女性の役割強化と平等が不可欠であることを拡く啓発することを目的としています。日本政府をはじめとして、世界中の国々で「女性が輝く社会に向けて」が発表されていますが、その始まりは”ONE WOMAN” のメッセージ ”WE SHALL SHINE” から発信されたものです。
■TGCの目指す「One Woman Campaign」
ファッションを通じて、女性が輝く社会を実現するべく国連は、国連ミレニアム開発目標の達成と啓発活動の強化のために、ファッションの持つ高いポテンシャルに注目し、ファッション業界との提携活動を推奨しています。ファッションは多くの女性にとって身近な関心事であり、楽しみながら且つ積極的に参加でき、啓発力及び人々の関心を高めるべく、“ファッション”というツールを活用し「女性が輝く社会のため~」に、各アクションプランを提起しながらF1層に対して、世界の女性問題について、継続してアピールしていきます。
尚、2月28日に開催する「第20回 東京ガールズコレクション 2015 SPRING/SUMMER」では、出演者の皆様にご協力いただき、毎回恒例となっている、“TGCチャリティーオークション”での収益金を国連の友へ寄付し、東日本大震災女性被害者の心のケア支援活動をサポートしていきます。
国連の友とは・・
1985年、『国連の存在意義と重要性』を、継続的な啓発・啓蒙活動を行うために設立。設立以来、国連広報局承認NGOとして、教育機関、企業、メディアと連携し平和・人権・持続可能な経済開発と環境等様々な国連活動やプログラムを展開。
2015年2月28日(土)、国立代々木競技場第一体育館は出演モデル、アーティスト、ゲスト、そして来場される女の子達の“ガールズパワー” で溢れかえります!! 10周年を迎え、ますます発信力を高めるTGCの今後の展開にどうぞご期待ください!!
※第20回TGCの詳細情報は随時公式サイト(http://tgc.st/)にアップしていきます
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像