新婚夫婦1614世帯が回答、新型コロナウイルスにより給与の減額があった世帯は33%!特別給付金の使い道は1位 結婚式資金、2位 貯金、3位 家電という結果に。
新型コロナウイルスによって変化した、新婚夫婦のお財布事情についてアンケートを実施。
詳しくはこちらをチェック。
https://dressy.pla-cole.wedding/tokubetsu-kyuhu
--------------------------------------------------------------------------------------------
■まとめ
インスタ花嫁ユーザー1614人が回答した「特別給付金」について。
・コロナにより給与の減額があった世帯は全体の3割。
・9割の新婚夫婦が「特別給付金」を申請済み、または申請する予定と回答。
・4割がすでに使い道を決めていると答えた。
・特別給付金10万円の使い道は1位 結婚式資金、2位 貯金、3位 家電。
--------------------------------------------------------------------------------------------
プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
- コロナにより給与の減額があった世帯は全体の3割
- 9割の新婚夫婦が「特別定額給付金」を申請済み、または申請する予定と回答。
- 特別定額給付金の使い道「すでに決めている」世帯が4割。
- 使い道は1位 結婚式資金、2位 貯金、3位 家電。
4割の新婚世帯が 使い道を「すでに決めている」と回答。新婚夫婦の使い道として最も多かったのは「結婚式資金に充てる」で18.4%、次いで「貯金」で14.1%、「家電購入」で12.4%となった。「結婚の費用にあてる!」「マイホームの夢のために貯金!」「出産費用に。」「新居の引っ越し費用や、新しい家具購入に。」など新婚夫婦らしい回答が多く見られた。また「コロナがまだ心配なので自転車通勤に変えます」という声や「リモートワークが主流になりそうなのでパソコンの買い替え」など、新しい生活様式に合わせた使い道をする世帯も。
- 最後に、新型コロナウイルスで結婚式が延期になった花嫁さまへ
また、ブライダル業界以外にも ネガティブな悲しいニュースが多くみられている中で、今は、誰かを批判するのではなく、一人一人ができる事を自ら考え行動することを大切にし、「#私たちにできること」というハッシュタグを広め、少しでも明るいニュースを発信していきたいと考え、以下の企画を発信させていただきました。
【 ウェディングドレスプレゼント支援 】
https://dressy.pla-cole.wedding/dressyonline2/
【 #おうちで花嫁チャット相談 】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000021126.html
また、今回の「特別給付金の使い道」に関しましても、新婚夫婦世帯のリアルな声を実際にアンケートし、同じ状況の新婚花嫁に向け結果を共有。運営する記事メディアでは「おうち時間」にできる結婚準備や過ごし方の提案を随時させていただいております。
https://dressy.pla-cole.wedding/category/stayhome/
——————————————————————————-
[調査概要]
表題:「特別給付金の使い道」に関する実態調査
調査主体:Dressy by プラコレ
調査方法:Instagram Storiesアンケート
調査期間:2020年5月23日(土)~5月24日(日)
有効回答:20代~30代の新婚花嫁
——————————————————————————
- PLACOLE(プラコレ)とは
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年5月現在、月間2500組以上のカップルが新規会員登録、合計1200名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数合計51.08万人突破!Instagramの合計フォロワー数22.8万【#プラコレ #Dressy花嫁 #farnyレポ】関連ハッシュタグ数 102.77万投稿を超えました。自社オウンドメディア『Dressy』や『花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間180万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DressyOnline"も展開しています。
【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:メディア事業、SNSマーケティング事業、EC事業
【運営サービス】
◎PLACOLEWEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎Dressy by プラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎Dressyonline
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像