【朝日学生新聞社×アルクテラス】中高生の勉強へのSNS活用状況調査
3割が勉強専用アカウントを持ち、閲覧。ゆるい繋がりを「質問」「記録」「モチベーション」に活用
株式会社朝日学生新聞社(東京都中央区、代表取締役社長・脇阪嘉明)とアルクテラス株式会社(東京都世田谷区、代表取締役社長・新井豪一郎)は、中学生・高校生を対象にアンケートを実施し、SNSを勉強にどう役立てているかを調査しました。
アルクテラスが運営する勉強ノートまとめアプリ「Clear(クリア)」ユーザーを対象にインターネット調査を2017年6月18日~26日に実施、中高生ら1328人から有効回答を得ました。回答者のうち中学生は42%、高校生は56%、男性が23%、女性が76%です。
「SNSが勉強に役立っている」は9割
勉強に使っているSNSはTwitterが1位、Google+やLINE Qも
調査対象がClearのユーザーということもあり、SNSを勉強に活用するのは当然のことのようです。勉強に「とても役立っている」は37%、「まあまあ役立っている」が52%、合わせて89%がSNSは勉強に役立っていると答えています。
使っているSNSを複数回答で答えてもらったところ、Twitter(ツイッター)が回答数549(41%)、Google+(グーグルプラス)が392(30%)、LINE Q(ラインキュー)が319(24%)、Instagram(インスタグラム)が194(15%)、 Facebookが42(3%)でした。その他367(28%)はClearなどの勉強アプリ、YouTubeなどの動画サイト、Yahoo!知恵袋などです。
実名が基本のFacebookではなく、匿名性の高いツイッターやグーグルプラスで「ゆるく」繋がっている中高生の姿がうかがえます。
い方は「わからないことを質問する」「自分の勉強した記録を残す」が3割ずつ
「勉強垢」の利用も3割
SNSの使い方について、最もよく使う方法を一つだけ選択してもらったところ、「質問機能を使ってわからないことなどを質問している」が417(31%)、「自分の勉強した記録を残している」が400(30%)。グラフ2の結果とあわせ、ツイッターやグーグルプラスで勉強の記録を残し、LINE Qで多数のユーザーに質問を投げかけるという勉強スタイルが見て取れます。
最近は「勉強垢」と呼ばれる勉強専用のアカウントがツイッターやインスタグラムで多く見られます。志望校や試験の目標、勉強の進度などを記入したり、ノートや文房具などの写真を載せたりするアカウントのことで、「勉強垢さんと繋がりたい」などのハッシュタグも見られます。「勉強専用のアカウントを持って投稿している」人は149(11%)と、あまり多くありませんが、他人の勉強専用アカウントをフォローして閲覧している人は248(19%)で、3割の中高生は「勉強垢」を利用していることがわかります。また、「勉強垢」を持っている人のうち、フォロワー数は30未満が過半数ですが、25%はフォロワー数が100以上で、人気を集めていることがうかがえます。
SNSを使う目的は「情報収集」「モチベーションを上げる」「わからないことを解決する」
勉強にSNSを使う目的を複数回答で尋ねたところ、「勉強方法などの情報収集のため」が848(64%)、「わからないことを解決するため」が734(55%)、「モチベーションを上げたい」が653(49%)、「記録に残したい」が456(34%)でした。
SNSが発達していなかった時代、中高生は学校や塾、図書館などリアルな場所で勉強仲間を作り、励まし合っていました。現代の中高生は、SNSで非リアルな勉強仲間を作り、「ゆるい繋がり」を励みに勉強していると言えそうです。
「SNSが勉強に役立っている」は9割
勉強に使っているSNSはTwitterが1位、Google+やLINE Qも
調査対象がClearのユーザーということもあり、SNSを勉強に活用するのは当然のことのようです。勉強に「とても役立っている」は37%、「まあまあ役立っている」が52%、合わせて89%がSNSは勉強に役立っていると答えています。
使っているSNSを複数回答で答えてもらったところ、Twitter(ツイッター)が回答数549(41%)、Google+(グーグルプラス)が392(30%)、LINE Q(ラインキュー)が319(24%)、Instagram(インスタグラム)が194(15%)、 Facebookが42(3%)でした。その他367(28%)はClearなどの勉強アプリ、YouTubeなどの動画サイト、Yahoo!知恵袋などです。
実名が基本のFacebookではなく、匿名性の高いツイッターやグーグルプラスで「ゆるく」繋がっている中高生の姿がうかがえます。
い方は「わからないことを質問する」「自分の勉強した記録を残す」が3割ずつ
「勉強垢」の利用も3割
SNSの使い方について、最もよく使う方法を一つだけ選択してもらったところ、「質問機能を使ってわからないことなどを質問している」が417(31%)、「自分の勉強した記録を残している」が400(30%)。グラフ2の結果とあわせ、ツイッターやグーグルプラスで勉強の記録を残し、LINE Qで多数のユーザーに質問を投げかけるという勉強スタイルが見て取れます。
最近は「勉強垢」と呼ばれる勉強専用のアカウントがツイッターやインスタグラムで多く見られます。志望校や試験の目標、勉強の進度などを記入したり、ノートや文房具などの写真を載せたりするアカウントのことで、「勉強垢さんと繋がりたい」などのハッシュタグも見られます。「勉強専用のアカウントを持って投稿している」人は149(11%)と、あまり多くありませんが、他人の勉強専用アカウントをフォローして閲覧している人は248(19%)で、3割の中高生は「勉強垢」を利用していることがわかります。また、「勉強垢」を持っている人のうち、フォロワー数は30未満が過半数ですが、25%はフォロワー数が100以上で、人気を集めていることがうかがえます。
SNSを使う目的は「情報収集」「モチベーションを上げる」「わからないことを解決する」
勉強にSNSを使う目的を複数回答で尋ねたところ、「勉強方法などの情報収集のため」が848(64%)、「わからないことを解決するため」が734(55%)、「モチベーションを上げたい」が653(49%)、「記録に残したい」が456(34%)でした。
SNSが発達していなかった時代、中高生は学校や塾、図書館などリアルな場所で勉強仲間を作り、励まし合っていました。現代の中高生は、SNSで非リアルな勉強仲間を作り、「ゆるい繋がり」を励みに勉強していると言えそうです。
リリースはこちらからダウンロードできます。https://prtimes.jp/a/?f=d21716-52-pdf-0.pdf
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