プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社雨風太陽
会社概要

GW期間中の「おうちごはん」に、生産者直送の魚介類が人気 2020年4〜5月における魚介類の売上比率は、前年比1.7倍に

今年も、サーモン丸ごと一尾や「鮮魚BOX」など約1,200品が出品される

株式会社雨風太陽

全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェ(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下「当社」)は、緊急事態宣言下であったゴールデンウィーク期間中を含む、2020年4〜5月の魚介類の販売動向をまとめました。外出自粛が呼びかけられ、自炊の頻度が増加する中で、魚介類の購買需要が高まったことがわかります。
【2020年4〜5月のポケットマルシェにおける魚介類販売動向サマリ】
  • 魚介類の売上比率が高まり、前年比1.7倍に
  • 注文数上位50商品のうち、魚介類の商品数が4月に前年比1.8倍、5月に前年比3.2倍に
  • ポケットマルシェ内で、魚介類の検索が増加

◆ 魚介類の売上比率が高まり、前年比1.7倍に
2019年4〜5月と2020年4〜5月のポケットマルシェにおける魚介類の売上比率を比較すると、2020年4月は前年より17.4%増加して39.1%に、2020年5月は前年より13.1%増加して35.1%になりました。2020年4〜5月の売上比率の平均は、前年比1.7倍となりました。

◆ 注文数上位50商品のうち、魚介類の商品数は4月に前年比1.8倍、5月に前年比3.2倍に
2019年4〜5月と2020年4〜5月のポケットマルシェにおける注文数上位50商品を比較すると、魚介類の商品数は、2020年4月は前年より10品増加して23品(前年比1.8倍)に、2020年5月は前年より11品増加して16品(前年比3.2倍)になりました。

◆ ポケットマルシェ内で魚介類の検索が増加
ポケットマルシェ内におけるキーワード別検索回数の推移を見ると、「鯛」「サーモン」といった魚介類の検索回数が、2020年4〜5月にかけて増加していることがわかります。

【魚介類の購買需要が高まった背景】
◆ 自炊をする機会の増加

緊急事態宣言の発出に伴う外出自粛等により、自宅で料理をする機会が増加しました。2020年8月の当社による調査(※)では、コロナ下で全体の約6割が「自炊が増加した」と回答しています。

昨年の緊急事態宣言下では、「おうち時間」を利用して初めてさばくところから魚を調理するユーザや、何が届くかわからない魚介類の詰め合わせ商品を「鮮魚ガチャ」と呼んで楽しむユーザも見られました。

◆ 生産者への「応援消費」の広がり
新型コロナウイルス感染拡大に伴う飲食店の休業や営業時間の短縮、休校、イベントの中止等の影響を受けて販路が縮小した生産者を応援する目的で、生産者から直接食材を購入する「応援消費」の動きが広がりました。2020年8月の当社による調査(※)では、ポケットマルシェを利用したきっかけとして、約半数が「新型コロナウイルスの影響で困っている生産者を応援したかったから」と回答しています。

2020年4〜5月に、魚介類を扱う生産者のポケットマルシェ新規登録数が増加したのは、新型コロナウイルス感染拡大の影響があったからだと考えられます。なお、2021年4月23日(金)時点で、魚介類の累計登録生産者数は435名となっています。

※ 2020年9月29日発表「withコロナ時代の「食」に関する男女7,700名の意識調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000046526.html

【GW期間中の「おうち時間」を楽しむ! 現在出品中の魚介類】
2021年4月23日(金)時点で、ポケットマルシェには約1,200品の魚介類の商品が出品されています。

◆ はじめての魚さばき体験で思い出づくり
内臓がとられた状態で発送されるので、はじめて魚をさばく場合でも挑戦しやすい商品です。

☆生☆国産サーモン丸ごと1尾 月曜〆金曜発送

1尾 ¥5,400(税込)
青森県西津軽郡深浦町 野呂英樹さんより
【商品紹介】
卵から稚魚・幼魚までを世界自然遺産の白神山地の水で、成長後は青森の冷たい海の中の生簀で大きく育てた養殖サーモンです。漁獲後に内蔵を取って、丸ごと1尾の状態で届く本商品は、生食を想定して養殖されています。お刺身はもちろん、身に脂がのっているため、煮ても焼いてもパサつくことなく食べることができます。
https://poke-m.com/products/140749

◆ 何が届くわからない「おまかせセット」でワクワク感を
生産者がその日獲れた魚介類を詰め合わせる「おまかせセット」は、ワクワク感を楽しむことができる商品です。

【輪島港直送!】 その日のおまかせセット

1箱2~3kg ¥2,700(税込)
石川県輪島市 逢坂伸司さんより
【商品紹介】
底びき網でとれた魚の詰め合わせです。水深の深い漁場と浅い漁場でそれぞれ獲れる魚を同梱しています。水深が深い漁場では、ハタハタやガサエビ、マダラ、毛ガニなど、浅い漁場ではマダイ、ノドグロ、カワハギなど、その日に取れた魚介類をセットにしてお届けするため、どんな魚が入っているのかは届いてみてのお楽しみになっています。
https://poke-m.com/products/15310

◆ いつもとは違う魚料理に挑戦
真鯛と一緒に塩釜焼き用の材料が同梱されており、手軽に塩釜焼きにチャレンジできる商品です。

真鯛の塩釜セット

塩釜1真鯛 約1kg 塩1.2kg ¥3,218(税込)
三重県度会郡南伊勢町 橋本純さんより
【商品紹介】
オーブンでもバーベキューでも作れる真鯛の塩釜焼きセットです。伊勢志摩国立公園の南端にある、リアス式の海で養殖された真鯛のほか、塩や昆布・大葉など塩釜焼き用の材料を同梱しています。
https://poke-m.com/products/50147

【ポケットマルシェについて】
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べものを買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約5,000名(2021年4月時点)の農家・漁師が登録し、約10,000品の食べものの出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約5.8倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約30万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。

【会社概要】
会社名: 株式会社ポケットマルシェ
代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市藤沢町446-2
東京オフィス:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・生産者と消費者を直接繋ぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」の企画・開発・運営
・リアルマルシェの企画・運営
・飲食店、小売店への食材卸およびフェアイベントの企画・運営
・食べもの付き情報誌「食べる通信(R)」の普及・多地域展開の促進、「東北食べる通信」の企画・運営
URL:https://www.pocket-marche.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
EC・通販農林・水産
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社雨風太陽

49フォロワー

RSS
URL
https://ame-kaze-taiyo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
岩手県花巻市大通1丁目1-43-2 JR東日本 花巻駅構内
電話番号
-
代表者名
高橋博之
上場
東証グロース
資本金
6億2585万円
設立
2015年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード