伊澤タオル、独自技術による「織物パイル生地」で特許取得
〜優れた速乾性を実現する新技術を確立〜
伊澤タオル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊澤 正司)は、このたび「織物パイル生地及びその製造方法」に関する特許(特許第7919104号)を取得いたしましたので、お知らせいたします。
本特許技術は、独自の織構造による織物パイル生地に関するものです。今回、この技術を用いた製品としてポリエステル100%タオルを開発し、高いパフォーマンスを実現しました。スポーツ中の汗拭き、ジムでのトレーニング、登山・海・プールなどのアウトドアレジャー、外出先での手拭き用途など、幅広いシーンでの活用を想定しています。
■ 特許の概要
発明の名称:織物パイル生地及びその製造方法
登録日:2026年9月3日
特許権者:伊澤タオル株式会社
特許番号:特許第7919104号
■ 特許技術の背景と特徴
近年、スポーツ・アウトドア市場では、タオルに求められる吸水性や肌触りに加え、速乾性、耐久性、形状安定性、低毛羽落ち性といった高度な機能性が求められています。
当社が開発した本技術は、特殊な織構造と独自の製造プロセスにより、綿のような肌触りと優れた吸水速乾性を実現いたしました。さらに、50回洗濯してもへたらない高耐久性*1を備えています。また、ポリエステル100%であるため、混紡生地に比べて水平リサイクルがしやすいという特性も備えており、サステナビリティにも寄与します。
■ 今後の事業展開
本特許の取得を契機に、高機能パイル生地のさらなる可能性を追求し、当社のビジョンである「タオルのグローバル・スタンダードの創出」を目指してまいります。
*1 ... 耐久性:社内調べ。
■ 会社概要
会社名 :伊澤タオル株式会社
代表者 :代表取締役社長 伊澤正司
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1丁目26-6
事業内容:タオル製品等の企画・製造及び輸出入・販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 日用品・生活雑貨インテリア・家具・収納
