【リアル店舗の価値最大化を目指すLMIグループ 】消費者へのリワード提供型広告で、消費者と広告主とリテールを結びつける 新たなリテールメディア「AdCoinz」をリリース
■サービス開始の背景
近年、世界的なプライバシー保護の重要性の高まりによるサードパーティCookie廃止などの規制により、多くの企業は新たな顧客へのアプローチを模索しています。一方で、コロナ禍の影響が収束し、人々の市場への流れが戻りつつある現在、小売店舗を新たな広告メディアとして活用する「リテールメディア」に注目が集まっています。
従来のリテールメディアは、店内の棚やレジ上にデジタルサイネージを設置し、メーカーが各商品のプロモーションを行うものが主流でした。店舗を訪れる消費者は購入に至る確率が高く、リテールメディア広告はコンバージョン率が高いと言われる一方、その広告効果の測定が難しいという課題がありました。
■AdCoinz概要
AdCoinzは、消費者へのリワード提供型広告を行う新しいリテールメディアです。消費者と広告主とリテールを効果的に結びつけることが特徴です。リテールを訪れる消費者は、QRコードのスキャン、アプリのダウンロード、フォームの記入など、価値のあるアクションを実行することで、その場でクーポンなどのリワードを獲得できます。広告主は消費者のアクションを促進し、リード獲得と広告効果の評価に関するデータを収集できます。また、リテールは、広告収益を得るだけでなく、リワードを活用した追加の購入を期待できます。
サービスサイト:https://www.lmig.co.jp/retail-media/adcoinz
■AdCoinzの提供価値
AdCoinzは、広告主とリテールを効果的に結びつけることで高いコンバージョン率を期待できるだけでなく、広告効果の測定が可能です。広告主は広告効果に基づく予算配分やキャンペーンの分析を行い、WEB上の施策と同様にマーケティング施策の改善を行うことができます。広告効果測定により、従来のリテールメディアの広告効果の不透明性を克服し、広告主に運用しやすい環境を提供します。一方、リテールは広告メディアの設置などの負担を最小限に抑えつつ、広告収益を得るだけでなく、消費者に追加の購入の機会を提供できます。消費者は、リワードを活用したお得な店舗体験を享受できます。
■AdCoinz活用事例
カラオケ店の受付に広告配信用のデジタルサイネージを設置し、某ファストフード店の広告を配信。消費者は広告に掲載されているQRコードを読み取り、某ファストフード店のサービスに登録すると、カラオケ店で使用できる割引クーポンを獲得できます。
消費者は、獲得した割引クーポンをその場で使用できます。広告主である某ファストフード店は、自社のターゲットに近いユーザーがいるカラオケ店への出稿により、効果的なリード獲得が可能です。
リテールは、受付のデッドスペースを提供することで、広告収入の獲得と、リワードを使用した追加購入による売上向上が期待できます。
■今後の展望
AdCoinzは消費者、広告主、リテールの3方をより良い形で繋げる広告プラットフォームです。今後は、AIカメラによって消費者インサイトを獲得し、取得した消費者属性によって広告を出し分けるようなサービス、提供を許可したユーザーデータをマーケティングデータとして広告主・リテールに還元するといった、セカンドパーティデータの提供パートナーとしての価値提供など、新たなリテールの価値創出を行ってまいります。
■LMIグループ株式会社副社長共同創業者 兼リテールメディア部部長望田竜太コメント
LMIグループはこれまで、リテールのお客様に対して空間×データの領域で様々なご支援をしてまいりました。培ってきた経験や取得してきたデータを基にリテールの皆様とともに共創する新たなビジネスモデルが”AdCoinz”です。リテールにある店舗や施設にあるトラフィックをベースに様々なデータを活用した新たな広告ビジネスとなります。アクションをして何かしらのデータをご提供していただく消費者の方々へしっかりとリワードをお返しし、そして合法的かつ純度の高いデータを広告主様にお渡しする。
このようにかかわる皆様がwin-winとなるような新たなコンセプトのビジネスを志しております。
私自らが前面に立って推進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
■LMIグループ株式会社について
LMIグループ株式会社は、異なる強みを持つ各領域におけるプロフェッショナルが集まり、手を組むことによって生み出される新たなシナジーをもとに、それぞれの市場や産業全体の成長を目指すイノベーター集団です。「商空間」「生活空間」「広告」の3つの事業を軸に、リアル店舗から取得されたデータの活用を通じて「企画」「実装」「評価」からなる施策の上流から下流までの
サイクルを一気通貫で提供し、空間に訪れるすべての人に寄り添う新たな体験
価値の創出と空間価値の最大化を目指しています。
設 立 :2019年 8月
代表者 :代表取締役社長 永井 俊輔
所在地 :東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル 4階
事業内容 : 商空間事業、生活空間事業、広告事業
URL :https://lmig.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像