ジブンハウス、家づくりのデザイン・プランをどこでも自由にカスタマイズできる「スマートカスタム」体験を実装。ブランドサイト大幅リニューアル

JIBUN HAUS.株式会社

 

テクノロジーを駆使した新しい住宅購入体験や提供プロセスを通じて、「ジブンらしい暮らし」をサポートするJIBUN HAUS.株式会社は、4月12日、Webサイトを全面リニューアルし、暮らしのオプションを選択することでどこでも理想の家づくりができる「スマートカスタム」を、自社のデザイン規格住宅ブランド「ジブンハウス」の全シリーズで利用可能になることを発表いたします。


「スマートカスタム」とは、スマホやタブレットを通じて自分の好きな暮らし方を見つけられる新しい家の買い方のプロセスです。VRでの内覧や、リアルタイムの見積もり、明朗な会計を通して、従来の複雑な家づくりのプロセスをシンプルにし、コミュニケーションを通じて、自分や家族の理想の暮らしを見つけることができます。今まで「スマートカスタム」は、一部商品にしか適用していませんでしたが、webサイトの全面リニューアルに合わせて、全シリーズに適用します。

JIBUN HAUS.は今後も「スマートカスタム」を通して、家づくりのプロセスを簡単に楽しくし、より多くの人の理想の暮らしを実現していきます。

■ジブンハウスのスマートカスタムを体験したい方はこちら
https://jibunhouse.jp/

■ 複雑で時間かかる家づくりのプロセスを、楽しくシンプルにする、スマートカスタム住宅
「スマートカスタム住宅」とは、自宅で高精細のVRで完成イメージを見ながら内覧し、希望するオプションを画面上で選択して見積もりシミュレーションをすることで、誰もがより簡単に自分の理想のライフスタイルを実現できる、新しい家の買い方のプロセスです。

これまで、住宅を購入しようとすると、休日に住宅展示場のモデルハウスで営業から説明を聞く必要があり、メーカー側の提案に自分のライフスタイルを合わせざるを得ない、見積もりを確認するまで時間と手間がかかるなどの課題があり、その結果、自分や家族の理想の暮らし方を家づくりに十分反映できないことが起きていました。コロナ禍による対面での接触を控える傾向などから、従来のような家の選び方はますます難しくなってきています。

ジブンハウスが提案する「スマートカスタム住宅」は、スマホやタブレットがあれば、いつでもどこでもVRでの内覧や見積もりシミュレーションができるため、モデルハウスに足を運ぶ必要はなく、オプションを追加するごとに見積もりを確認することができます。また、VRでの内覧はライフステージの変化も想定しています。購入後もVRを閲覧しながら、自分や家族の理想の暮らしをシミュレーションし続けることができます。

また、今回のリニューアルから、天然木でできたデジタルパネルである「mui」も全シリーズに標準装備となりました。muiは、天気予報や家族との日常的なメッセージなどの情報を表示し操作を可能にすることで、家族をゆるやかに繋ぎます。

■「スマートカスタム住宅」を実現する6つのステップ

 

01 シリーズ:ベースの住宅を選択
「スマートカスタム」の最初のステップとして、ベースとなる住を選択します。BASIC(ニューベーシックのスタンダードモデル)、ADVANCE(暮らしとライフスタイルをかたちにした企画シリーズ)、REGIONAL(地域の特性とデザインを両立させた限定モデル)という3つのラインから、自分のライフスタイルに合った住宅シリーズを選択できます。

02 プラン:家族の人数やライフスタイルに応じてプランを選択
坪数や家族の人数、理想とするライフスタイルから、自分好みの住宅プランを選択します。ここで選んだプランをベースに、エディットとオプションを決めていきます。(※プランが一つのみのシリーズもあります)

03 テイスト:外観のスタイルを選択
外観の色味や雰囲気が異なるものから、お好みのテイストを選択できます。間取りやVR、プラン詳細ページへの導線を用意し、商品を詳しく見ていくことができます。

04 セレクト:必須項目の選択
ファサード、キッチン、パウダールーム、浴室、カップボードなどを複数のラインナップの中から選択します。こだわる部分については特別な仕様をプラス料金で選べます。ウェブ上で簡単にセルフパーソナライズできます。

セレクトやこのあとのオプションを選択するごとに、下部に表示される価格や月々のローン返済額が更新されていくため、価格に照らし合わせながら選んでいくことができます。

05  オプション:希望するオプションの追加
玄関、ダイニング、キッチン、浴室などに、自分の好きなオプションを加えることができます。例えばダイニングに、選択したプランに合ったセンターテーブル、天井のファンなどを追加する、キッチンに食洗器や浄水器を追加するといったカスタマイズが可能です。

06 プライス:カスタマイズした家の保存、確認、ストアに相談

最後の「プライス」では、見積もりと室内の全体を再度確認することができます。表示される見積もりは、個人情報を入力することなくPDFでダウンロードできるため、簡単にご家族に共有することができます。また、HP上では家づくりの計画、住み始めるまでの手順や必要な事柄について確認することもできるため、家づくり初心者であっても、家族と一緒にこれからの暮らしについて十分話し合うことができます。

 


ストアに来店予約をする際には、ここで入力・選択した情報がそのまま送られるので、店舗では再度希望を伝える必要がありません。

■ その他のリニューアルポイント

・外観ではなく、室内のイメージからも比較できるように

家の外観だけでなく、VR上に作りこんだインテリアを並べて比較できるようになりました。スマートカスタム住宅の各シリーズで提案されるライフスタイルを、よりイメージしやすくなります。

・購入後の暮らしに関するコラムも
家づくりに関するコラムに加え、家の購入後の暮らしに役立つインテリアや家具の選び方、手入れの仕方などライフスタイルに関するコラムも充実させました。家の購入後も、家族のコミュニケーションが生まれるきっかけになる仕掛けを充実させていきます。

■住宅ブランド「ジブンハウス」とは
https://jibunhouse.jp/

「ジブンハウス」では、「家族がもっと、家族になれる家づくり」を掲げ、家族との家づくりのプロセスを通じて、暮らしの豊かさや家づくりの楽しさを伝えることを目指しています。共働きの夫婦が帰宅後にスマホやタブレットを見ながら理想のライフスタイルや価値観について話し合ったり、子どもがVRで家づくりの会話に参加して夢を語ったりするなど、住宅購入は単に家を買うという体験でなく、家族がお互いのことを深く知るきっかけにもなると考えています。
「スマートカスタム住宅」という新しい家の買い方が普及することで、より多くの人に暮らしの豊かさを感じていただくため、今回ジブンハウスの全モデルにスマートカスタム住宅を対応させました。

■ JIBUN HAUS.株式会社とは
JIBUN HAUS.株式会社は、「暮らしを変える、未来をつくる」というビジョンを実現するため、「家をジブンにする。」をミッションに掲げ、テクノロジーを駆使して、人が自分らしい暮らしや生き方を見つけるプロセスを提供しているハウジングテック企業です。

「ジブンハウス」事業では、VRでの内覧や、リアルタイムの見積もり、明朗な会計を通して、誰もがよりスマートに自分の理想を実現できる、新しい家の買い方「スマートカスタム住宅」を展開し、加盟店数は、北海道から沖縄まで全国約130以上にのぼります。「MY HOME MARKET」事業では、日本ユニシス株式会社とともにバーチャル住宅展示場プラットフォームを展開しています。他にも、「VR・ARソリューション」事業や、地域の工務店の魅力を伝える「WARPHOME」事業を行っており、これらの事業を通じて、家づくりや住まいを選択する過程を新しいものにする体験を、社会の隅々にまで届ける挑戦を行っています。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://jibunhouse.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

JIBUN HAUS.株式会社

30フォロワー

RSS
URL
http://jibunhouse.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区西麻布2-20-16
電話番号
03-5774-6660
代表者名
内堀雄平
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年02月